河野 啓一/花冠同人

河野啓一の俳句ブログ

8.11夏の湖

2007-08-11 23:04:31 | Weblog
カヌー漕ぐオールのひびき夏の湖
オホーツク海風受けて夏ウオーク
星月夜さやけき夜のキャフェテラス

雨上がり合歓の花訪う揚羽蝶
手鋏の音涼しくて今朝の庭

3人の子らがそれぞれ子連れで集まり、賑やかな一日に。
それにしても暑い! なぜか屈斜路湖(北海道)でカヌーに乗った時のことを想いだす。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好きな句 (高橋正道)
2007-08-12 18:44:47
カヌー漕ぐオールのひびき夏の湖
 あまり人のこない、北辺の湖の光景が目に浮かんできます。オールの響きの音が聞き取れるほど静寂な湖水。行きたくなりました。星月夜も見事だったでしょうね。
返信する
好きな句 (まえかわをとじ)
2007-08-12 21:59:57
手鋏の音涼しくて今朝の庭/渓太
夏の庭に手鋏の音がぱちぱちとしてそこに涼しさを感じる。夏の朝の様子が目に浮かびます。惹かれる句です。
返信する
御礼高橋正道さま (河野渓太)
2007-08-12 23:29:45
「カヌー」の句に嬉しいコメント有り難うございました。
パックツアで回った折、大型カヌーに1艘20人くらい乗って、広い湖面を漕いだのです。なかなか趣がありましたよ。
「星月夜」は実は若い頃のキャンプ地の夜の経験と同名のゴッホの絵をヒントにした創作です。相済みません。
返信する
御礼まえかわおとじ様 (河野渓太)
2007-08-12 23:40:26
「手鋏」の句に有り難いコメントを賜わり感謝申し上げます。この残暑ですが、立秋を過ぎますとさすが朝晩は涼味も感じられる頃となりました。
返信する

コメントを投稿