河野 啓一/花冠同人

河野啓一の俳句ブログ

12.06.06おリーブの花

2012-06-06 19:04:16 | Weblog
★オリーブの花香りきて海青し*佃氏、多田氏
★足摺の岬に砕け夏の潮○*小口氏
★古戦場千年のとき夏潮に

橙色の透かし百合が5つも咲いて朝日を受け、結構気分良く眺められる。紅色のも咲いてきた。
Mさんが試してガッテンを見るようにと親切な電話をかけてくれる。ボツリヌストキシンの話。


*(好きな句)オリーブの花香りきて海青し/河野啓一 ★もしや足摺岬での御句でしょうか?春から夏へ黒潮が接岸してその碧色が一段と美しい季節。ましてオリーブの香りがくれば心身もリフレッシュして至福の時をお過ごしになられたことでしょう。他の二句「夏の潮」も好きです。
お礼「オリーブの花香りきて海青し」に好きな句の選と素晴らしい過分のコメントを頂戴し誠に有り難うございました。四国には何度か往来していますが足摺の景には独特の魅力があると思います。啓一

*【好きな句】オリーブの花香りきて海青し/啓一 小豆島でしょうか。オリーブの花の時期はいい香りがするそうですね。潮風と日差しが感じられる明るい御句です。(多田有花)

*☆足摺の岬に砕け夏の潮/河野啓一 良く晴れた日差しに色彩も強烈で力強く輝く夏潮が足摺岬に打ち当っている雄大な景ですね。昨年、私も足摺岬で御句と同じ景を見ました。大変に懐かしく想いだしております。有難う御座いました。(小口泰與)

コメントを投稿