河野 啓一/花冠同人

河野啓一の俳句ブログ

13.04.14月例ネット句会

2013-04-14 10:47:17 | Weblog
2013-04-14 10:41:16
★ピアノ演奏響く窓辺の春の空28小西氏
★蝶を呼び香りを撒いてリラの花29小口氏
★青草を踏んで素足の心地よき 30 小口 祝 井上 古田氏

ゆっくり寝てゆっくり着替えて。やっと春の陽気。本州北から南までお日さまマークの予報。
nhkの朝の番組「サキドリ」で先進介護施設の紹介。山口県夢のみずうみ村とやら。
80人規模で、段差や階段を設けてある。出来ることは手伝わない。過ごし方のプログラムh200種以上。利用者が自分で決める。などなど。

紀子が2時ごろやって来る浩は急なオペが入ってこれなくなった由。具子と中古車を見に行ってくれる。

選句
2013-04-14 21:28:41 40 49 53 57 63
40夏近し放す稚鮎の躍りいづ
シーズンに備え稚鮎の放流の時期でしょうか。跳ねて踊りながら稚魚が川に飛び込んでゆく様子は釣り人たちを鼓舞せずにはおれませんね。


今回の句会は投句、選句とも全滅。金銀、特選などは。注目したが迷った揚げ句割愛したものばかり。感性や考え方を謙虚に磨き、第一感に忠実であらねばと思う。

引きかえて小西氏のコメントは秀逸と思う。★.鶯に啼かれて森の仲間となる/高橋信之
鶯のあのやわらかな呼び声はなんでしょうか?木霊する森の響き、芽生えの木々のうす緑、そして歌声の後のひっそりとした静まり。つまり皆、仲間として森に迎え入れられた訪れ人の喜びでしょう。 (小西 宏)


コメントを投稿