河野 啓一/花冠同人

河野啓一の俳句ブログ

12.11.22屋島浦

2012-11-22 20:30:23 | Weblog

★冬の瀬戸小舟舫いし屋島浦★
名を知らず小鳥の遊ぶ雑木かな
★冬紅葉彩なす谷を展望し



好きな句★すっぽりと雪を頂く浅間かな/泰與 浅間山がすっぽりと雪をかぶって、浅間高原にも軽井沢にも冬がやってきたのでしょうね。簡明直截な表現で山の姿も麓の風景も色いろ想像されるような気がします。啓一


御礼 河野啓一様「雪の浅間」の句を好きな句にお取り上げ頂き、素敵なコメントを頂き、楽しく読ませて頂きました。有難うございました。

正子先生「作品を提げ行く冬の車椅子」を11/28の今日の俳句にご紹介くださり、過分のご評を誠に有難うございます。昔の仲間で作品展をするからと誘われてのことでした。

鑑賞 (河野啓一) 2012-11-22 19:44:15
★芽麦まで遠き夕陽の差しいたり  正子
初冬のころに播かれた麦は今青い芽を出し少しずつ伸び始めています。この時季太陽は低く弱く、夕日は遥かに遠く感じられますが、それでも広い畑に春への希望を伝える如く柔らかな光を注いでいます。ミレーの絵などと一脈通じるような大景を思います。

今日はいい夫婦の日とやら。

コメントを投稿