河野 啓一/花冠同人

河野啓一の俳句ブログ

11.12.22冬至湯

2011-12-22 19:40:13 | Weblog
★冬至湯の湯の香の中に柚子浮かべ
★大寒波ジングルベルも凍りつき
★庭隅に一輪白き水仙花*

好きな句★送り来し柚子の形の定まらず /桑本栄太郎 
良く存じませんが、丸いのやでこぼこしたのや、柚子にはいろんな形があるようですね。田舎から送られてきた心づくしの柚子の「形が定まらず」というのが反ってそのリアルな姿を想像させてくれます。啓一

デイSの風呂が柚子湯になっている。ここはいつも菖蒲湯と柚子湯が準備されていて感心だ。ただ柚子の数が広い浴槽に5,6個だけ。午前と午後に分けている由。手元に浮いてきたのをポンと一つ湯の中に放ってみる。気分は良いが俳句にはしにくい。
Oさんがおいしいケーキを箱いっぱいに持ってきてくれたそうな。

食品中の放射性物質の基準値を来年四月から大きく変更するそうな。、新しい値は良いとしても、いままでが甘かったということか。また、週間朝日の記事によれば、山や森の除染は不可能だと。やはりそうだろうな。ホンマニエライコトヲシテクレタモノダ!、

コメントを投稿