河野 啓一/花冠同人

河野啓一の俳句ブログ

12.11.18、メジロ

2012-11-18 15:40:04 | Weblog
★陽だまりの葉蔭にメジロ来て遊ぶ
★空晴れて香りを放つ冬薔薇
★古事記読むこの国古し神無月*桑本氏



*☆古事記読むこの国古し神無月/河野啓一☆記紀の記述の中でも日本書紀は国の成り立ちを、又古事記は天皇家の成り立ちを記しており、歴史大好きな小生には堪らなく好きな御句です。出雲神話も「国譲り」ではなく、騙し攻め滅ぼしたとの見方をしています。

@kakan53 好きな句★寒暁や赤むらさきの榛名山 /泰與 寒い冬の朝、赤むらさき色に映える榛名山。上毛三山の一つ、伊香保温泉が近くにあったかとうろ覚えで記憶しています。神秘的な情趣を感じます。啓一


午後は風も収まってきて麗らかな良い天気に。寿美子さんから大きなブドウが届く。K女史から電話。

朝⑧チャンネルでの政治討論会。自民甘利、民主細野、維新橋下らが出てきてみごたえがあった。橋下が圧巻の鋭さでさすがと思わせるものがあった。趣旨は、「国会議員の方々は地方の実態をご存じなくて、予算をつけたら有効に何でも前に進むと思っているようだが、それは大きな間違い!やたら規制が厳しくて有効利用が出来なず、無意味なことに使われ無駄になっている。地方の実態ニーズに合った使い方が出来なるためには規制緩和の方が重要だ。」とて大阪府、市で首長をやった実績から鋭い舌鋒。

夜、nhk「で東京町田市のダーウィンが来た」で東京町田市でのカワセミ(空飛ぶ宝石ともいわれる美しい小鳥、川魚を捕食、季語6月、すずめ目セキレイは季語10月)の生態の話が面白かった。
雄のイカルちゃんと雌のヒフミちゃんと名付けられたた2羽のカワセミを対象にした求愛、巣作り、子育てのドキュメント。親鳥が子供を独り立ちさせるように段階的に突き放し誘導して行く本能的な知恵-----、可愛らしく、惹きこまれるものがあり、人間はなかなか及ばないと感じさせられた。地元の自然愛好家、写真愛好家たちの観察記録や映像をヒントにつくられたようだ。川がきれいになってきて都会でも見られる数が増えてきたそうな。