河野 啓一/花冠同人

河野啓一の俳句ブログ

12.07.09七夕句会後記

2012-07-09 16:22:15 | Weblog
★あおあおと稲匂いきて青田波○
稲が育ってはや波打つようになってきました。そこに風が通っていきます。風が運ぶ青い稲の香り、間もなく梅雨明けです。(多田有花)
稲苗ももうずいぶん大きく育ってきて、青く逞しい葉を風になびかせているのでしょう。そして稲からは「あおあおと」した匂いが流れてきます。瑞々しい田の風景です。(小西 宏)


高橋信之先生、正子先生、第14回フェイスブック句会をありがとうございました。スタッフの皆様方大変お世話になりました。
・「青田波」の句を入選句にお選び下さり誠に有難うございました。
・同句に嬉しいコメントをおつけ下さいました多田さまと小西さま、貴重な選を頂きました高橋亜紀彦さまに深謝いたします。
・また「七夕色紙」、「お花畑」の拙句にそれぞれ選を頂戴しました井上さま、小口さまに厚くお礼申し上げます。

昨日は浩宅に”豊作”のとうもろこしをみにいった。最近読んだ「ファインマンさん困ります」を紹介しておく。結構草臥れて、今朝はよく眠れた、

久しぶりに、スカッと晴れて、むやクリニックと中埜医院へ。月曜日故どちらも混んでいて、2時前までかかり、また草臥れる。T
さんは断っておく .

浩宅で話題になったスペースシャトルの事故は、調べてみるとやはり2回だった。

①1986年1月チャレンジャー号、打ち上げ73秒後に分解し7名犠牲。推定原因はO-リングの不備。
②2003年2月コロンビア号、28回目の地球帰還。大気圏突入時時に爆発、落下。やはり7名。打ち上げ時の耐熱パネルの損傷が原因。
どちらもNASAの事情による事故原因の過小評価と対策放置が原因のようだ。お役人の不作為の罪! わが国でもよくある話だが、原発の案全対策でもわが国では全く同じ風潮が感じられ、心配でならない。