ザ・ブログ(仮)

夫婦で日記を適当に書きます。

イライラする日

2007年05月31日 23時19分58秒 | 夫日記 Diary1
今日は仕事などでどうもイライラしていた。
そんな折り、帰宅の電車での事。

・快速電車に乗ると、座席が進行方向反対向きだったので、それを進行方向に倒したら、それを待っていたかのように座席に座られる。
・座席に座ったら、すぐに隣に座られた。もっと他に空いている席があるだろーが。
・座席の隣の列に座っている家族連れのガキが奇声を発していて非常に五月蠅い。子供のしつけは親の責任だと思う。公共の場でのマナーは幼児の頃からでも注意して潜在意識に植え付けるべきだと思う。しかしその親はいつまで経っても自分のガキに注意すらしない。可愛いと思っているのは親だけだ。
・電車の乗り換えがうまいタイミングで乗り継げなかった。
・乗り換えて電車に乗ったら、空いているのに僕の目の前に立って、しかもこちらを向いている鬱陶しい不細工就職活動中風女が居た。どっか行くか、こっち向くな。

以上、普段なら何とも思わない事なんでしょうけど、今日は何故かイライラ来てしまいました。
奥さんに話したら

:「カルシウム不足なんじゃない?今夜は魚にしてあげる」

と言われましたが、僕は魚があまり好きじゃないので、丁重にお断りしておきました。

この記事をはてなブックマークに追加

夏服に衣替え

2007年05月30日 21時30分32秒 | 妻日記 Diary2
会社のロッカーに「6月1日から夏服を着用して下さい」という貼り紙がありました。
もうそんな時期なんですね。

しかし何故、制服組の女子社員だけ揃いも揃って6月1日から衣替えしなくてはいけないのか。
今年の6月1日と言えば金曜日。一日ぐらい融通を利かせてくれて、
6月4日の月曜日からでも何も大差はないと思うのですが・・・。
そもそも6月になると梅雨入りで、結構肌寒いのに。
高校時代は、6月中は合服でも夏服でもOKな移行期間だったのに。
作業服組のおじさんなんて、年中半袖という剛の者いるんだぞ。
何故、制服組の女子社員だけ揃いも揃って6月1日から衣替え・・・(以下略)
あぁ。何だかだんだん腹が立ってきた
きっとこれは、女性差別に違いない。
結局の所は、まだそんなに暑くないのに、
半袖を着て二の腕を見せるのが嫌なだけなんですけどね。

この記事をはてなブックマークに追加

竹島に行く

2007年05月29日 22時02分09秒 | 旅行 Travel
会社の社員旅行で蒲郡に行ってきた。

何かと話題の竹島も見てきた。

といっても島根県の竹島じゃなくて、三河湾の竹島ですけど。

それにしても社員旅行ってのは面倒くさいなー。

仕事の関係はドライに行きたいと思っているので、プライベートにまで踏み込まれるのはどうも苦手…。

でもまあ人間関係ってのは煩わしいけど、社会人たるもの我慢が必要ですね。

この記事をはてなブックマークに追加

購入

2007年05月28日 21時28分47秒 | 妻日記 Diary2
靴を買いました。靴が欲しいと思い立ってから早1年。
私にしては思い立ちから購入までが比較的短かった。
だって、靴って毎日履いているから、消耗が激しいんだもの。



基本的に私は自分の鞄や靴などは買おうかなぁと思ってから、
実際に買うまでに2年ぐらいを有する。
その為に店を回って色々物色するほど欲しいわけでもないし、面倒臭い。
まぁ、何かのついでの時に見ていって良い物(且つ安い物)があったら買おうぐらいの心意気なのでちっとも購入に至らない。
我ながら何とも気長な話である。

で、この度晴れて購入した理由は何より安売りしてたから
ずーっとNewBalanceで探してたのでドンピシャでした。
多分、型落ちで(安売りだからな)今更なのかもしれませんが
私的にはとっても良い買い物をしたとホクホクなのでした。
土曜日に買ったのですが、勿体無くてまだ履いていません・・・。

この記事をはてなブックマークに追加

地下鉄環状線

2007年05月27日 20時27分11秒 | 妻日記 Diary2
所用で実家の母と地下鉄で出かけました。

で、用事も済み帰ろうと地下鉄の駅に行くと何故か改札前には学生らしき人の行列が・・・。
しかも私服だったり、制服だったり、ジャージだったりと色々な団体がいる様子。
ちっとも列は進まず、構内は学生達の話し声で結構うるさい。
:「・・・・一体何があったんだろうね」
:「うーん、とりあえずうるさいよね。待つのもなんだし一区間ぐらい歩こうか」
と、さっさと一区間歩いて次の駅から乗る事に決定。
色々話しながら、ちょっぴり暑い日差しの中歩く事15分ほど。次の駅に到着。

で、こちらは打って変わって普段通りの構内で電車を待っていたのですが
:「でもきっと、電車来てもさっきの学生達で混んでるよね。
   この路線環状線になっているからどうせなら反対周りに乗る?」
:「まぁ、そうしようか。きっと混んでるだろうし」
と言う事になり、つい先方下りてきた階段を上り反対ホームに移動。

反対ホームにて待っていると、始めに乗ろうとしてた電車が来ましてこれが見事に空いている・・・
先ほどの大量の学生達は何処へ行ったのだ
ちょっぴり損した気分で、電車を待つ。しかし、なかなか来ない。
かなり損した気分になってきた頃に、やっと電車が来ましてそこはお約束通り、混んでいました
己の判断の失敗を悔やみながらとっても損した気分で、
行きの倍の時間を掛けて帰ってきました。

まぁ、そうは言っても車内でずーっと喋りっぱなしだったのであっという間でしたけどね。

この記事をはてなブックマークに追加

感じる…?

2007年05月26日 22時37分30秒 | 買物 Shopping
今日スーパーに買い物に行ったら、つい目がとまってしまった商品が。



商品名に釣られて、つい衝動買いしてしまった。
絶対に狙っているとしか思えないこのネーミングセンス。
名前だけ聞けばアダルトビデオと間違われても仕方がないだろう。
そんな事を奥さんに嬉々として話していたら、

:「そんな想像をするのは、中学生かあなたくらいのもんよ」

と、呆れられてしまった。
しかし僕は言おう。
世の中の大多数の人間は変な想像をしたに違いない、と。
それくらいこの商品名はズルい。


…さて肝心の味は、マンゴージュースにナタデココが入っていて不思議な食感を味わう事が出来ます。
奥さんが言うには、ナタデココで疑似マンゴーを感じられるのだから、感じるマンゴーなんだそうだ。
それにしてもなんかマンゴーが流行っていますね。

この記事をはてなブックマークに追加

抜歯

2007年05月25日 22時38分27秒 | 夫日記 Diary1
今日は歯医者に行って抜歯をしてきた。

昔に治療した歯だったが、気付かぬところで虫歯が進行していており、根っこを残して崩壊してから早数年。
神経を抜いていた歯だったので痛みも感じず、支障もないのでそのままにしておいたら、そうとう進行してしまっていたらしい。
もうちょっと早く歯医者に行っていれば、最悪でも抜歯までには至らなかったかもしれないと、歯医者に諭されても所詮後の祭り。

診察台に寝かされ、麻酔の注射を打たれる。
しばらくしたら、物々しい器具で歯をどうにかしだす。
痛みは全く感じないのだけれど、ゴリゴリバキバキと鈍い音が頭全体に響いて、あまり気持ちの良いものではない。
歯みたいな固い物をゴリゴリやっているので、もしかしたら手元が狂ったり器具が滑ったりして、口腔内の柔らかい部分をザックリ傷つけやしないかと、内心いつもヒヤヒヤしています。
長い棒状の器具が、ゴリっとやっているうちに滑って、頭蓋骨に達する辺りまで刺さってしまう…とか、良からぬ不安ばかりを想像してしまうんですよね。
治療中に出血しているのか、なんか血生臭い匂いも漂ってくるし、余計と。

そうこうしているうちに、砕かれたパーツの1つが抜かれた。
あとはトントン拍子に進んで、抜歯完了。
抜いた歯を見せて貰いましたが、ボロボロの血みどろでした。
先生に「歯を持って帰る?」なんて冗談めかして言われたので、一瞬持って帰ろうかとも思いましたが、流石に趣味が悪いので止めました。

治療後は麻酔が効いている内は痛みが有りませんでしたが、帰宅してからしばらくして疼痛が。
鎮痛剤を飲んで大人しくしていたら痛みは治まりましたが、相変わらず傷口からは出血が多少続いているようで、なんか口の中が血生臭い。

御飯が満足に楽しめないので、早く治ってほしいものです。

これ以後、歯の健康には十分注意していきたいと思いました。
歯医者は何歳になっても嫌な場所です。

この記事をはてなブックマークに追加

衰え

2007年05月24日 21時48分55秒 | 妻日記 Diary2
久しぶりに書く事が何も無い・・・。夫からは
:「次で夫日記が100回になるから、100回目は何かとっても記念になることが書きたい。
  ので、その題材が見つかるまでは書いてね
と言われている。
私自身、自分の誕生日に丁度100回になるように調整していたから文句は言えない。
はて、今日は何してたんだろう?

そう最近脳の衰えを酷く感じる。
計算能力の低下記憶力の低下集中力の低下
この3重低下は間違いなく気のせいではないと思う。
会社で今日の夕飯を考えている時に、おとついのメニューが思い出せず愕然とした。
でも昨日の夕飯は思い出せたので、ちょっと一安心。
うーんしかし、人間の脳のピークは10代後半ぐらいとは言え、
流石にまだ私も20代。ちょっと衰えすぎている気がする。
そんな訳で、せめて計算能力だけでも鍛えようと(昔から数字は好きだ。漢字は嫌い)
会社からの帰り道、信号待ちしている間に通過する車のナンバー4桁を瞬時に足す訓練をしてみた。

・・・見事に玉砕。唯一出来たのが「10ー63」の10だけだった
「55ー61」なんて何秒かかった事か。
そして何より、5台目当たりで目が回って気持ち悪くなってきた。
どうやら衰えてきたのは、脳ばかりではないらしい。

取り合えず、緊急対策委員会を脳内で発足させて、何らかの対応を立てようと思う。
明日の朝には存在自体忘れてるんだろうなぁ・・・。

この記事をはてなブックマークに追加

わらしべ長者

2007年05月23日 22時08分51秒 | 妻日記 Diary2
最近会社でよく小物を貰う。
小物と言っても、携帯ウエットティッシュだったりボールペンだったり
マグネットだったり、某マスコットの携帯ストラップだったり。
以前もたまに貰っていたのだが、どうもその頻度が短くなってきた。

結局のところ、贈り主にしてみても何かのおまけとか街頭配布で貰ったものとか
要らない物だけど捨てるには勿体無い、他の誰かなら使うだろうと思う程度の小物達。
私は基本的に貧乏性なので、物が貰えるととっても喜ぶ。
そんな私は最適の贈り先なのかもしれない。

しかし喜び勇んで家に持ち帰った時点でやっと私も気が付く。
:(強いて要らなかった・・・
これを繰り返す事数回。机の上には使い道の無い小物達が放置されている。

捨ててしまおうかと思うのだが、
:(ひょっとしたらこれをきっかけにわらしべ長者になれるかもしれない)
そう思い捨てられない。
だってちょっと前に、クリップ一個から巡り巡って一軒家にたどり着いた人だっていたのだから。

今日も未来のわらしべ長者を目指し、小物達を3つ貰った。
・・・ここまで書いて思ったのだが、机に放置しているだけでは
誰かと交換する機会なんて、巡ってこないではないか

この記事をはてなブックマークに追加

レンタルCD

2007年05月22日 22時38分05秒 | 夫日記 Diary1
久しぶりに音楽でも聴いてみようと、近くのレンタルショップへ行ってCDを借りてきた。
んで、それを早速コピーして速攻返却。
メディアを買う時に上乗せされている私的録音補償金を払っているので問題ないだろう。
というかその為に余分な金を払っているわけだし。

さて、3枚借りて1000円も掛からなかったので、最近はCDを買うのが馬鹿らしく思えてきます。
昔は好きなアーティストのCDとかは、なんとしてでも買って手元に残しておきたいという収集欲も湧いたんですけど、今ではめっきりそんな気も起きません。
なんとなく、現状では音楽に魅力を感じられなくなってきています。
これは年のせいなのか、はたまた某著作権管理団体のせいなのか…。

この記事をはてなブックマークに追加