ザ・ブログ(仮)

夫婦で日記を適当に書きます。

チャンネル増

2010年06月30日 21時45分31秒 | 妻日記 Diary2
最近気付いたのですが、
:「何かテレビのチャンネル増えてない?」
今まで砂嵐だったチャンネルも何故か番組が映っている。

:「ああ。そうそう、チャンネル増やしてみた」

チャンネルって簡単に増えるものなの?
電波が来ないとどう頑張っても見れないものなんじゃぁ。

詳しい事はよく分かりませんがどうもtorneの設定をしてる時に、
今まで見れなかったチャンネルも見れる事が分かったので設定してみたとの事。

・・・torne
torneを買ったのは4月の初め(ブログにて確認)
と言う事は、3ヶ月間チャンネルが増えた事に気付いてなかったのかー
映らないと思っているチャンネルにあえて合わせる事は無いと言っても、3ヶ月も気付かず。
何だか悔しい。増えたなら増えたで教えてくれれば良いのに、と今更思わないでもない

この記事をはてなブックマークに追加

デジタル一眼レフ

2010年06月29日 21時37分43秒 | 買物 Shopping
今年の夏のボーナス(を当てにして)買い物をしてしまいました。

デジタル一眼レフカメラの PENTAX K-x です。







カメラの知識なんかはズブの素人ですけど、これから趣味程度で頑張れたらいいなと思っています。

なんて言っている端から、次のカメラアクセサリが欲しくなっちゃったりしてます。

この記事をはてなブックマークに追加

誕生日プレゼント ’10年版

2010年06月28日 21時56分32秒 | 妻日記 Diary2
もうすぐ6月も終わり。
:「今月中に誕生日プレゼント決めないと、権利が失効します」

と夫からの突然の宣言。

私の誕生日は4月なのですが、なかなか欲しいものが見つからず
ずるずると誕生日プレゼントを決めかねていていました。
基本物欲が少ないんだよー。その分食欲旺盛なのに
:「今年は食事禁止。物じゃないとあげない」
何故、私が貰う誕生日プレゼントなのにそんなに規制をかける

そんな訳で週末に慌てて街にお出かけ
万歩計にしようかと電気屋さんに行ったりウロウロしましたが、
ふと立ち寄ったお店で一目ぼれして買ってもらいました。

  
  ▲レインコート

自転車通勤なのでもともとレインコートが欲しいなぁと思っていたのですが
自転車用なのはどうもダサい・・・と買うのを悩んでいました。

これはアウトドア用で、お値段も自転車用と比べるとちょっとお高いですけど
可愛いし機能的っぽい(まだ使っていないので性能は未確認)ので気に入りました。

あぁ、早くの日来ないかなぁ。

この記事をはてなブックマークに追加

そろそろボーナス

2010年06月27日 20時50分23秒 | 夫日記 Diary1
そろそろ夏のボーナス時期なので、ウズウズとしてきました。

今年の取り分では何を買おうか…。

まあ実は半分以上決めちゃっているのですけど。



しかし予定通りにボーナスが出ないと何にもならない訳です。

出ると信じて月末を待ちましょう。

この記事をはてなブックマークに追加

チーズケーキ

2010年06月26日 21時57分23秒 | 夫日記 Diary1
今日は雨でヒマだったから、ちょっと奥さんと一緒に繁華街へ出かけてきました。

電器屋とかデパートをブラブラして、最後に立ち寄ったのはデパ地下。


:「ちょっと贅沢して菓子でも買っていこうか」
:「そうしましょう」


ということで、グルグルとデパ地下を巡ってから、チーズケーキを買って帰ってきました。
そこらじゅうの店で出ていたので、この時期のプッシュ商品なのかもしれません。

んで、帰宅して開けてみると、ちと多い感じだったので、4等分して2個だけを奥さんと食べました。
残り2個は明日のティータイムに取っておくとして、今日は半分だけ食べたのですが、これが美味い。
しつこくなくてペロリと食べれてしまったので、全部食べてしまおうと思っていたら、


:「全部食べたら晩御飯が食べれないよ」


と機先を制されてしまいました。


それにしても、たまの洋菓子は贅沢感があります。

この記事をはてなブックマークに追加

モウカサメ

2010年06月25日 22時39分47秒 | 夫日記 Diary1
昨日の夕飯はスーパーで半額値引き後2切れ80円という破格値に引かれて買った「モウカサメ」と言う魚。
:「モウカサメ・・・カサメ?」
:「カサメ・・・?よく分からないけど、
   パッケージにムニエルバター焼きでって書いてあるからバター焼きにしてみよう」


カジキの切り身みたいにちょっとパサパサしてるかと思いきや、とっても柔らくて美味しい。
:「うん。美味しいね。」
:「美味しいね。で、カサメってどんな魚なんだろう?」


丁度見ていた黄金伝説では濱口さんがサメを調理していて
:「あ~何か、この魚と似てる感じ。じゃあ深海魚かなぁ。」
:「確かに感じ似てるよね~。こんなに美味しいのにグロテスクな姿なのかなぁ」
:「きっとブヨブヨしてるじゃない。こんなに柔らかいんだし。」


で、調べてみました。
「モウカサメ」は「モウ・カサメ」ではなく「モウカ・サメ」との事。
:「ってサメじゃん
そりゃ似てるはずだよ。同じサメなんだから
勝手に「カサメ」と言う種類を作って姿まであれこれ想像してたのに・・・。でも美味しかった。

この記事をはてなブックマークに追加

ポップンコントローラーを作る

2010年06月24日 21時51分18秒 | 夫日記 Diary1
奥さんが唯一、自発的にやるゲームが「ポップンミュージック」という音ゲー。
たまに町へ買い物に行くと、たいがいはゲームセンターに寄って遊んでいます。

そんな姿を見ていると、


:「家で出来ればタダなのにね…」


といつも思っていたのですが、どうも調べると専用のコントローラーは破格。

そんなわけで、こんなもの自作できないかと調べてみたら、意外と簡単に出来そうなことが判明したので、ひとつ作ってみることにしました。

まあ実際にはこう思ってから1ヶ月くらいかかっていて、本日完成したのですけど。


-------------------------------------------------------------


まずは丸いボタンが必要なので、他のサイトでも実践していたとおり、100円均一で買ってきました。


▲まずは9個で900円。

ほんで次はこのボタンに着色。
やはりそれなりに見せるには着色が必要でしょう。
もともとあったタミヤカラーに加えて、何色か新たに追加購入してやりました。


▲クリアブルー、クリアイエロー、クリアグリーンを購入して着色。

やはり色を塗ると見栄えが良いですね。
それにしても、青と黄色だけを買えば、緑は混ぜて作成できた事に気付きました。
すこし無駄な出費をしてしまった様な気がします。

あとついでに、このボタンのスイッチ部分に細工をして、押してもオンオフが固定されないように改造し、また豆電球なんかも取り払っておきました。
詳しくは他のサイトを見てください。

んで、次はコントローラーへの配線です。
家に古いPS2コンが転がっていたので、それを活用します。


▲それっぽいところに配線。

苦労してタコみたいに足をつけましたが、繋いでテスターでテストとかしたところ、このコントローラー自体がぶっ壊れていました。
そういや、すっかり忘れていましたが、これは壊れていたから放置してあったんですね。


▲なのでポップンコントローラーを1980円で買ってきた。

ここまでくると意地みたいな所もあります。
これで遊べば良いんですけど、元手もだいぶ掛かっていますので…。
惜しげもなく基盤を削り、銅を剥き出しにして強引に配線しました。


▲配線が終わった図。これでも赤ボタン以外は正常に押せます。

各線をカプラに繋いで、スイッチ側と配線しやすくしておきました。
今度はスイッチ側を完成させます。


▲ポリカ板に両面テープで貼り付け。間隔はだいたい適当です。

各ボタンを貼り付けて、線を束ねてからカプラを取り付けました。
あとは先ほどの配線同士をくっつけるだけです。


▲間に噛ませるやつ。

間に基盤を噛ませて、配線を確かめながらジャンパ線などで接続しました。
裏側は汚すぎて見せられません。


▲これで一揃い完成。

テストプレイをしてみましたが、問題なく正常に動きます。
大きさも適当に作った割には本物っぽくて、具合が良いそうです。
ただ、ボタンの強度が弱いのですぐ壊れそう…。
まあ部品代は安いので修理は簡単ですけどね。

あとは、徐々に改良できる点は改良していこうと思いますが、ひとまず完成と言うことで決着が付きました。


:「どうもー。これで快適に遊べるわ」
:「誕生日プレゼントはこれでいいかな」
:「プレゼントは別でよろしくー」

頑張り損。

この記事をはてなブックマークに追加

オエイシス

2010年06月23日 21時52分02秒 | 買物 Shopping
久しぶりにCDショップへ行ったら、オアシスのベスト盤が出ていたので買ってしまった。





特に思い入れはないけど、たまーに聞きたくなるオアシス。




あと関係ないですが、googleで「オエイシス」で検索すると「もしかして:オアシス」と出る。
どっちが正しいかは良く分かりませんけども。

この記事をはてなブックマークに追加

PR自販機

2010年06月22日 21時44分14秒 | 妻日記 Diary2
出先でちょっと前にニュースになっていた名古屋市の河村市長の声でPRする自販機を見つけた。
ものは試しなので、ジュースを1本買ってみた。

:「これ、あれよ。河村市長の声が出るやつだよ」
:「じゃあ、お金入れるよ」

で、ジュースを選んで出てくるまでの間に声がするのだと思い
道端にある自販機で通行車の音がうるさかった為、夫婦揃って自販機に耳を近づける。
傍目にはちょっと挙動不審の夫婦。

・・・が何も話さない。
:「何も言わないねー。」
:「おかしいなぁ。」

間違いかと思ってジュースとお釣りを取って帰ろうと言う時に
:「名古屋開府400年~(後は忘れた)」
しかも、河村市長のバリバリの名古屋弁と機械を通した声により実際は
:「にゃごやきゃーふよんしゃくにぇん」
ってな感じで、いまいちよく聞き取れず。

タイミングといい聞き取り辛さといい、PRになっているのかいまいち疑問。
でも話題性抜群で、我が家も思わず買ってしまったみたいに売上げは良いに違いない。

この記事をはてなブックマークに追加

ペプシバオバブ

2010年06月21日 21時56分06秒 | 夫日記 Diary1
スーパーに買い物へ行ったら、見慣れないペプシが置いてあった。

なんでも「ペプシバオバブ」って名前らしい。





メーカーサイトによると


「ペプシバオバブ」は、“バオバブ”の実の味をイメージしたスパイシーですっきりとした味わいと、炭酸の爽やかな刺激が特長のコーラ飲料です。パッケージは、アフリカの大地で夕陽に照らされる“バオバブ”の木をデザインしました。また、炭酸の刺激をよりいっそうお楽しみいただくため、「ペプシネックス」等で使用しているハイブリッドボトルを採用しています。


だそうですが、まったくイメージが湧かないので実際に飲んでみましたら、


:「ジンジャエールっぽい」


ということで意見が一致しました。

毎年毎年、奇妙な味が出るペプシですが、どうも微妙なモノばかりですね…。

この記事をはてなブックマークに追加