ザ・ブログ(仮)

夫婦で日記を適当に書きます。

DVD

2014年04月30日 23時18分16秒 | 妻日記 Diary2
ご近所のレンタル屋さんがGWの為か、かなりお値打ち価格でレンタルしていたので
息子用のDVDを借りてきました。

とっても嬉々として見ていたのですが、
息子の一番好きなコーナーになった途端映像が止まってしまいました。
何度繰り返しても同じ所で止まる。
チャプターで出してみても、1つ先のチャプターから巻き戻してみても
息子の一番好きなコーナーだけが止まって見れない。

:「止まっちゃったね。止まっちゃったね。」
:「これは多分、傷が付いちゃってるんだね。無理だよ。残念だね」
:「ちゃん見たい見たいんだってばー
:「…物理的に無理だから」
普段のレンタル料ならちょっと噴飯ものですが、
とってもお値打ち価格だったので今回はまぁ良いかと。

こう言うのって返却する時に一応店員さんに言った方が良いのかしら。

泣き虫

2014年04月29日 21時35分10秒 | 育児日記 Diary3
最近のは、どうも泣き虫になってしまったようです。

今日も、昼寝をせずに遊んでいたことを注意すれば泣き出し、
ゲームを途中で止めさせれば泣き出し、DVDが調子悪ければ泣き出し…

といった具合に、少しでも自分に気に入らないことがあると即エグエグ来るそうで、
大泣きすれば多少のワガママが通ると思っている節もあるのではないかと思うのです。

まあ子供は泣いたりして意思を伝え、次第に成長していくのだとは思いますが、なにせ泣き声がでかい。
泣くにしても、もう少しいじましく慎ましやかに泣いてくれないかと思うのでありました。

お父さんと

2014年04月28日 23時34分55秒 | 妻日記 Diary2
色々な知恵が付いてきた我が子は、最近おねだりが増えてきました。
:「ドーナツ買いにいこっか」
:「ちゃん、ガ○スト行きたい」
:「これ(がちゃがちゃ)やりたい」

ちょっと買い物に出かけるだけでも、あれこれと要求されるので
:「今度お父さんと3人で来たときにね」
全てこの答えで押し切ってきました。

すると我が子の中で、「楽しい事=家族3人で=お父さんがいる時」の方程式が出来たらしく
私が何か言う前から、
:「ドーナツはお父さん居ないからバツ。
   今度お父さん居る時に食べよっか」
:「今度皆でここ食べにこようね」
全て自分で納得してくれておねだりが無くなって楽になりました
母は魔法の言葉を手に入れた

:「その反動がこっちに来てるんだけど…。休みの日の要求が半端ない

帰宅

2014年04月27日 21時27分13秒 | 夫日記 Diary1
帰省から帰ってきました。
今年もカレンダー通りの休みなので仕方がありません。
また連休後半には実家に帰省する予定です。

公園で大はしゃぎ

2014年04月26日 23時10分44秒 | 夫日記 Diary1
帰省中です。
今日は天気も良かったので、息子を連れて大きな公園に行ってきました。
するともう大はしゃぎ。
初めての所とは思えないくらいに遊具を果敢に攻めていました。
で、なかなか帰ろうとしないし…。
まあ息子も成長しているのが良く分かりますので、親もそれに付き合わなくてはいけないですよね。

帰省

2014年04月25日 23時03分34秒 | 夫日記 Diary1
今日は金曜日でしたが、休みにして連休になったことから、田舎に帰省することとし、いま実家にいます。

子供の面倒でも見てもらって楽しようかと考えていたのですが、明日は家人が用事があって軒並みフリーな人が居ません…。

まあ頑張って遊びたいと思います。

寝起き

2014年04月24日 23時09分20秒 | 妻日記 Diary2
昼寝していた息子をそろそろ起こそうかと様子を伺っていたら
突然、パチリと目を覚まし
:「ちゃん、今日公園でいっぱい遊んで疲れたからもう少し寝るね」
:「…はい?まだ寝るの」
:「うん、寝る。お休み

本当にまた目をつむって寝てしまいました。
急に目を開けたのに、妙に上手に喋っていたし
もしや寝言だったのか(それはそれでまた凄いけど…)とじっと見ていたら
またしても、パチリと目を覚まし

:「ちゃん、後4分だけ寝るね。4分経ったら起きるわ」
:「はぁ、お休み」

で、数分したら本当に起きてきました。
我が子ながら寝起きの良さ(?)と言葉の流暢さに感服してしまいました。

五月人形

2014年04月23日 21時48分00秒 | 夫日記 Diary1
そろそろ端午の節句なので、息子の兜を出しました。
息子も成長したのか、兜を出したら大喜びで

:「のかぶと

と大騒ぎしています。

…しかし今年は、最初に兜を出したときに飾りのひとつを上下逆さまに置いてしまったのです。
それに気付いて黙って修正していたら、ちょうどその現場を息子に見られてしまいました。
でもまだ何をやっているか理解できまいと思い、そのまま誤魔化していたら、後日奥さんには

:「がまちがって、なおしてた」

と、しっかり報告していたそうです。
いやはや、ちゃんとちゃっかり見られているもんですね。

やっぱり子供の前では変なことできません。

クロックス

2014年04月22日 21時40分22秒 | 夫日記 Diary1
仕事場のサンダル用にするためにクロックスを新たに買いました。
黒色のやつ。
でもいまリビングで強烈な臭いを放っています。
なんかマジックインキみたいなケミカル臭さ。
油っぽくてテラテラしてるので、今から石鹸で洗って来たいと思います。

頼まれ買い物

2014年04月21日 22時09分25秒 | 夫日記 Diary1
先ごろの飲み会で退職者などを送り出したのですが、そのときに退職者から寸志を頂戴しまして。
それを飲み代とかにあてがっていたのですが、1万円弱が余ってしまいました。

じゃあ社内で有効的に活用しようということになったのですが、なかなか買うものも決まらず。
ずるずると1ヶ月くらいが過ぎてしまったのですが、今日やっとデジカメを買おうという案に決まりました。

ということで僕が代表で某電気屋に行きカメラを物色したのですが、なかなか予算に合うカメラが無いんですね。
しかしそんな中、消費税が5%なら丸く収まるところを、8%だとほんの少し予算オーバー程度のカメラを発見。
負けてもらおうとダメもとで店員さんと交渉したら、あっさり予算金額丁度で折り合いをつけてくれました。
今日は雨だったし、客足も鈍るので丁度良かったのかも知れません。

値切るのは性格上なんとなく恥ずかしいのでイヤなんですが、聞いてみなければ分からないものですね。
何でも交渉次第というのか、ゴネ得というのか…。
今後は取り合えず安くならないのか、ダメ元でも最初に聞いてみることにします。