ザ・ブログ(仮)

夫婦で日記を適当に書きます。

PSPカバー

2008年03月31日 21時58分01秒 | 手芸 Handicraft
にっくき花粉症が治まってきたので、編み物再開。
ついに、春用毛糸での編み物です
今回は夫からのリクエストでPSPカバーを編みます。

 
 ▲買っておいた毛糸

我が家では大抵、夫が赤やオレンジの暖色系を好み、私が青や水色の寒色系を好みます。
ので、今回夫が選んだのも真っ赤な毛糸。
夢中で編んでいると、目がチカチカして編み目が見難かった・・・。

で、編み続ける事約2週間弱。ついに完成丁度一玉で編み事が出来ました。
 
途中で夫に何回か聞いたのですが、赤一色で良いとの事だったので
とっても地味ながら、何かけばけばしい感じの出来上がりとなりました。
少しでも華やかさや可愛らしさを出そうと
編み目を変えたりしてみましたが、全然効果は現れてませんね・・・

 

しかも、簡単に抜けたりしない様に、余裕を持たせずに編んだら
とってもきつく、取り出す時には下から押し出すようにしないと取り出せません。
そんな訳で全体的に失敗気味かも・・・気になる夫の評価は
:「100点満点中50点。
   余り高得点をつけると今後成長しなくなるから」
との事でした。思っていたよりは高評価で良かった

お花見

2008年03月30日 22時27分43秒 | 夫日記 Diary1
桜が咲き始めたというニュースを目にして、今日は奥さんと名古屋の鶴舞公園まで花見に出掛けた。

今日は生憎のお天気で少し肌寒く、出不精な我が家としては行こうかどうするか迷っていたんですが、午後から天気が崩れると聞いて、桜が散ってしまう前に出掛けようと決心して行って参りました。

着くと桜も見事に咲いており、出店も賑わい、人出も多い。



昼間は家族連れとかノホホンとしたグループが多くて安心できますね。
夜は調子に乗った酔っぱらいとかが大量発生して鬱陶しいので、昼間に来て正解でした。

あと公園を根拠地にしている自由人が早々にゴミ箱の検索をしていましたが、どうも収穫が少なかったようでボヤいていました。
検索は夜以降が書き入れ時な気がしますので、もうすこし我慢した方が良かったかも知れません。


ところで我が家では花見に行くと、イカとフランクを食べるという習わしが(僕にだけ)ありまして、

:「イカ屋とフランク屋を探して食べよう」
:「食べましょう」

と言うわけで、焼きイカとジャンボフランクを食べました。
占めて800円なり。
お祭り気分で買い食いをしていますが、後で冷静に考えると高価過ぎですね。


さてそんなわけで堪能した後は、公園を散歩です。
事前に「古墳の周りも桜が綺麗だ」という情報を得ていましたので、ちょっと遠いながらも古墳の方まで行ってきました。



人も少なく桜を愛でるには結構な穴場です。
ただ、宴会が出来る場所はありません。



柵の内側は文化財保護のために立ち入り禁止となっているのです。
しかし、今日はここに堂々と立ち入りしている家族がいました。
そして古墳の頂上で座って語らうカップルも居ました。
非常に低いモラルに呆れながら帰ってきました。
桜が綺麗なだけに、こういうところで気分を害されたくないものです。


…多少憤慨なところもありましたが、桜は非常に見事で良かったです。
鶴舞公園には桜の他にも様々な花が咲いており、散歩をしていて気持ちが良いので、他の時期にもまた来ようかと奥さんと話しながら帰りました。

国産山菜

2008年03月29日 23時26分04秒 | 夫日記 Diary1
今日は春の陽気に誘われて、ふらふらと夫婦でお出かけドライブしてきました。

まあドライブ方面としては三河に行ってきまして。
春の雰囲気と田舎の長閑さが、非常に心癒してくれました。

で、そこいらでふと立ち寄ったJA直売所。
ここでは地元農家の作った農産物が、とてもリーズナブルなお値段で提供されていて、ついつい安さに衝動買いをしてしまいました。

奥さんはホウレン草2束40円という破格値に大興奮。
そんななか、僕はそこで探し求めていた国産の山菜を発見。

迷わず買い込んできました。
明日の昼はこれで山菜ウドンです。

電卓

2008年03月28日 22時01分12秒 | 妻日記 Diary2
会社で入社した時に支給してもらった電卓の調子が悪い。
事務職なのに、何故か営業さんが持ち歩いているような2つ折りのコンパクトサイズの電卓。

電池とソーラーの2パワーって書いてあるのだが、
どうも電池が無くなった上に、ソーラーも上手く充電出来ていないようで
朝会社に行って使おうと思っても、数字が表示されない。
仕方が無いので、毎日朝机の上に電卓を広げておいて蛍光灯で充電
余りに、使い勝手が悪いので総務の人に聞いてみた。
:「あの、支給して貰った電卓の電池って備品で貰えるんですか?」
:「・・・、今まで電卓自体の支給はあっても、電池を頼まれた人は誰も居ません」
:「私が、初めて?」
:「私が担当してから(ここ6年近く)は、初めてです」

皆どうしているのだろう。自腹で買っているのかしら。
今時、電卓なんて安いものだから自腹で買っても良いのだけれど、でも何だか癪だ。
電卓自体の支給はあるらしいから、電卓ごと貰おうかしら。
でも今のも壊れたわけではないから勿体無いし・・・。

とりあえず、来週の月曜日にまた朝充電しながら考えようと思ったのでした。

自転車修理

2008年03月27日 21時14分04秒 | 夫日記 Diary1
自転車通勤している奥さんが、昨日

:「自転車のブレーキが壊れたー」

と言って帰ってきた。

そんなわけで、今日は僕の仕事が休みだったので、昼間から一人で自転車を直しにブラブラ出掛けてきました。

自転車は前輪のブレーキワイヤーがハンドルの所から切れてしまっていてスカスカ。
自転車屋に行くと、ブレーキゴムも減ってしまっているから交換した方が良いよと言われ、言われるがままに交換。

まあ1500円くらいで済んで意外に安く上がったかなと思いつつ、それにしてもブレーキワイヤーをバッサリと切ってしまうとは、奥さんの握力が凄まじいのか何なのか…。

ついでに帰りがてら、僕の髪の毛もバッサリと切ってきました。

味付け

2008年03月26日 22時39分35秒 | 妻日記 Diary2
我が家では、二人揃っている時は一緒に料理をする事になっている。
と言うか、無理やり私が不文律にした

大抵役割分担としては、
:下拵え。片付け 夫:調理。味付け

始めのうちは、本を見ながらきっちり分量を量っていた夫
:「そんなきっかり量らなくても・・・。大体で良いのに」
なんて思いながら、調味料を入れる順番などを事細かに指示していた。

しかし最近では、本を見てはいるものの自分で適当な分量をいれ
更には、本に載っていない調味料を隠し味で入れたりしている。
これがまた、絶妙に美味い出来上がり。

逆に私と言えば、余り味付けをしなくなったので、一人で作るとどうも味が締まらない・・・。
危うし嫁の立場

なんて言いながら、結果として美味しい物が食べられ
家事も分担して楽なのでそんなに危機を感じていなかったりする。

蒸気機関車C62~第27号

2008年03月25日 21時26分40秒 | 蒸気機関車C62を作る
蒸気機関車の27号です。
今回は最後の動輪である第三動輪を取り付ける作業です。



27号の冊子
蒸気機関車百景:奥中山のD51三重連
蒸気機関車列伝:D61・D62型蒸気機関車
C62メカニックファイル:メイン・ロッド
となっています。

今号も前回と同じく車輪が入っているために分厚いです。
プラの梱包を切り取ってやると、コップにでも再利用できそうです。

組み立てる前にパーツを確認。



でかい動輪に気を取られがちになりますが、部品は全て揃っています。

今回の第三動輪には中央部にギアが仕込まれていますね。
これが今後しかるべき仕組みで動くのでしょう。
ちゃんと動いてくれるか心配です。

これに動輪同士を連結する連結棒を組み立てます。
裏表とかの判断を窪みをみて行うわけですが、そこらへんの説明が中途半端で良く分かりませんでしたが、取り敢えず正しいであろう風には出来ました。



で、これを組み込んで今回は終了。



いや、でかい動輪が揃うと何とも迫力が出てきますね~。
先は長いですが頑張ろうという気も起きます。

次号はメイン・ロッドを取り付ける工程です。

出窓菜園

2008年03月24日 20時59分53秒 | 夫日記 Diary1
昨日のパキラさんの植え替えをしたので、鉢が一個余った。
それを見た奥さんが、

:「それにレタスを蒔いて出窓で育てる」

と言い出したので、土を入れてレタスの種を蒔いた。



我が家では今までことごとくベランダ菜園が失敗しているが、原因としてベランダの強風で葉がやられてしまうことが考えられているので、風雨に晒されない出窓ならきっとスクスク育ってくれるだろう。

:「きっと鉢から溢れんくらいには成長するわね…」

と奥さんは期待しているが、こんなのを予想して居るんだろうか…。


▲あくまで予想図です。

観葉植物の植え替え

2008年03月23日 21時51分32秒 | 夫日記 Diary1
今日は非常に陽気も良かったので、我が家の観葉植物「パキラの茨城さん」を小さな鉢から大きな鉢へと植え替えを行った。

というのも最近パキラさんの元気がいまひとつで、葉の色も芳しくなくて枯れ気味になってきたので、成長しすぎで鉢も手狭そうに見えたからです。

植樹祭ですが、別にそう盛り上がりもなく粛々と作業は行われました。

かつて失敗したベランダ菜園用の土を大きな鉢に入れ、観葉植物用の栄養を撒き、植え替えて液肥をブッ刺しておきました。

これでまたかつての栄光を取り戻してくれると我が家としても嬉しいので、今後を見守っていきたいです。


会員NO33313

2008年03月22日 21時38分11秒 | 妻日記 Diary2
いつの間にかすっかり春になっていました。
自転車を漕いでいても、何処からとも無く花の甘い香りが漂ってきます。
ポカポカ暖かくなり、無性に何かに挑戦したくなるようなウキウキした感じ。
これで、スギ花粉さえ飛んでなければ、言う事無しなのに

今日は、先日デビューしたばかりの地元スーパーで
ついについに、ポイントカードを作ってしまいました。
今まで、周りの人が何も言わずさっと取り出すポイントカード。
そして、たまにレジから鳴る「ピーッ、ピーッ」と言う割引券が発行される音。
私もその世界の住人になる為の切符をようやく手に入れたのだ
うふふふ。これでまた常連へ一歩近づいた

このカード、今時珍しくクレジット機能なんて全くついてない
本当にポイントを溜めるだけの(しかもポイントも表示されない)カードで、
そこがまた、地元スーパーって感じで更に良し。
店のちょっとうら寂れた感じで、並んでいるお菓子がどうみてもお年寄り好みな物ばかり店ですが、もうすっかりこのスーパーの虜です。

しかし、いつ行っても地元の馴染みのおばちゃんしか来ていない感じなのに
私の会員№は33313
3万人越えとは、意外に人気があるんだなぁ・・・