ザ・ブログ(仮)

夫婦で日記を適当に書きます。

再入隊

2009年04月30日 22時58分18秒 | 妻日記 Diary2
最近夫のお腹の弛み&出っ張り具合が酷い。
:「そんなことは無いよ。年相応だよ」
と言って誤魔化されていたのだけれど、
今日久しぶりに体重計に乗って貰ったら結婚当時より4キロも太っていた

横腹の贅肉をビヨーンと引っ張りながらこれは流石にやばいと思ったのか
長らくお蔵入りになっていた「ビリーズブートキャンプ」に再入隊する事に。
:「何か、テンション上がってきた人間身体を動かさないと駄目だよね」

とか言いつつ、何だかそれぞれの運動が様にならない感じだったけど、何とか一時間完遂。

:「終わったー。少し痩せたかなぁ」
:「さぁ、アイス食べよ」

・・・取りあえず、毎日少しずつでも運動していってくれたらと思います。
そういう私も2キロ太っていたので、人のことばかり言えないんですけどね。

何もない日

2009年04月29日 21時47分27秒 | 夫日記 Diary1
今日は朝に早起きして、奥さんと共に


:「家の掃除を済ませたら、街に遊びに行くのだー


などと勢いづいていたのですが、掃除を終えてから昼飯をまったりと摂っている内に、お互い何となく面倒くさくなった雰囲気になり、結局出掛けずに昼寝とかしてダラダラと過ごしてしまいました。

本当にグウタラ好きな我が家で困ります。

情報流失

2009年04月28日 22時36分38秒 | 夫日記 Diary1
仕事をしていたら、いきなり携帯電話に見知らぬ番号から電話が掛かってきた。


:「どーもー、私○×クレジットカードセンターの▲■といいます」


とか言うので、なんかの勧誘かと思っていたら、聞いてビックリ、我が家のクレジットカードが不正使用されていたらしい。


:「この20万円の買い物に心当たりはありますか?」


なんて聞かれても、我が家ではカードをそんなに利用しないし、ましてや20万なんて使えば余程の時なので覚えている。
しかしそんな利用した記憶もないし、他の記録でも買った物に覚えはない。
それにこのカードはETCの引き落としくらいにしか使っていない。

どうやら本当に何処かから情報が流失したか、スキミングの被害に遭っていた模様。


:「あー、どうやら不正利用されていたみたいですねー」


なんて簡単に言ってくれちゃってるけど、もっ会社としてと危機感持ってもいいんじゃないだろか。
それに被害の届け出とかするのかと思いきや、別に保険でやるから被害は届けでないみたいだし。
数が多すぎるから面倒くさいのかもしれませんけどね…。

それでもまあ、身に覚えのない利用についての金額は、カード会社が保険で補填するので払わなくても良いと聞き、ひとまずは一安心したのですけど、どうにも気持ちが悪いし腑に落ちない。

どうもネット通販で不正使用されたみたいだけど、最近の通販ではクレジットカードの情報を入れるだけでカードが使えてしまうので、便利っちゃあ便利ですが、手続きというかセキュリティが甘過ぎな気がするのは気のせいでしょうか。

これを機にカードの使用とか持ち歩きは控えようと思いました。





しかしですね、まあ上手い具合にカード会社の方から不正使用を察知して知らせてくれたと思います。
聞くと「過去の履歴と照らして変な取引があったり、異様に高額な使用があるとピックアップされてくる」のだそうで。
コレが本当なら心強いですけど、もしかしたらカード会社が情報流失したのを隠しているだけかも知れない…。

今後数日は、そんなニュースが流れないかチェックしておきたいと思います。

自転車スト

2009年04月27日 21時41分40秒 | 妻日記 Diary2
今朝、出勤途中に自転車が、いきなりガコッと言う音を立てたと思ったら
漕いでも漕いでも後輪が空転し、ちっとも進まなくなってしまいました。

会社まで後少しという所だったのですが、いつもギリギリの時間に出勤しているので、
ちょっと半泣きになりながら急いで自転車を押しながら会社に向かう。
こういう日に限って、ヒール履いてきちゃったし

お昼休みに自転車屋さんに修理に持っていこうかと
取りあえずもう一度自転車を見てみる事に。
恐々チェーンを見ながら、手でペダルを回してみると
チェーンも外れておらず、ちゃんと後輪も回る。
:(あれ?壊れてない。何だろう・・・。)
:(何かが外れかかってたのが、勝手にはまったのかな。ラッキー)

自転車屋さんに修理に持ってくのは中止。


で、仕事も終わってさぁ帰るかと、自転車を漕ぎ出すとやっぱり空転
どうやらスタンドを立てていると、ペダルの動力をチェーンが後輪に送ってくれるのですが
スタンドを外すとどこかの部品がストライキを起こして、空転。
結局、帰りも自転車を押して帰ってくる羽目になりました。ヒールだったのに・・・。

早すぎる速報

2009年04月26日 21時49分58秒 | 夫日記 Diary1
夕飯が終わってテレビを観ていたら、ニュース速報が流れた。


「名古屋市長に河村たかし当選」


おおそういえば名古屋市長選だったなと思いながらも、時間を見てみれば丁度8時。

投票は夜の8時までだったのに、それが終わった途端にもう早くも当選が分かってしまっている。

どうもこれはおかしいと思うのですけどねー。

テレビでは「出口調査と独自の集計で分かりました」なんて言ってるけど、それにしても投票終了してすぐに速報を出しちゃうなんて、ちょっと特ダネを急ぎすぎているというか、見ていて呆れてしまうものがあります。

もうすこし情勢を見て確実になってから、ゆっくり発表すりゃいいと思うのですけど。


まあ確かに間違いないような情勢なんだろうけど、もしこれが万が一誤報だった場合、どうすんでしょうかね。

あんかけスパ

2009年04月25日 21時52分44秒 | 料理 Cooking
名古屋名物あんかけスパ。

今夜の晩飯はこれを、1からレシピなしで作ってみました。

以下、我が家風あんかけスパの作り方。

・タマネギなどの野菜を茹でる。
・コンソメの素と中華スープの素でベース作り。
・茹だったらケチャップ適量
・ソースなどを入れて味を調える
・黒胡椒たっぷり

以上であんの出来上がり。

これだけでは物足りないので、トンカツを揚げて付け合わせにしました。
しかしこのトンカツも苦戦。
なんせパン粉がなかったので、急遽パンをおろし金でおろしてパン粉から作りました。
これも結構うまくいって上出来。


▲トンカツあんかけスパ

麺に対してソースが少し少なかった気がしますが、まあそれなりに美味しく頂けました。
あんかけスパのあんの味は、普通に店で食べる物に近い味だった気がします。

週末一人

2009年04月24日 21時59分31秒 | 夫日記 Diary1
昨日は僕が飲み会でしたが、今日は奥さんが飲み会。

仕方なく一人でカレーを作って、遅い晩飯にしています。
まあこのカレー、奥さんが朝出掛ける前に、野菜切りとか全て仕込んでくれていたから、僕は具材を入れて火に掛けるだけなんですけどねー。

レトルト並みに手軽。


しかし留守番はヒマで寂しいですね。

酒を飲んだらシャックリが止まりません。

飲み会

2009年04月23日 22時24分24秒 | 夫日記 Diary1
今日は飲み会があった。

飲み過ぎて帰ってきて、家のすぐそばで奥さんに電話を掛けた。


:「いま家のそばですよー」
:「はーい、気を付けてね」
:「………」
:「………」
:「チーカマ食べようかな」
:「…………イカ枕??」
:「チーカマだよ、チーカマ!」
:「ああ、イカ枕って何?って思っちゃった」


どうも僕が帰宅してからチーカマでも食べたいと思って唐突に発した言葉が、奥さんには「イカ枕」という想像も付かないような単語に聞こえたらしい。


予定より早く帰ってきたので、何事か焦っていたのかも……と、穿ってみる僕でありました。

春眠なんとやら

2009年04月22日 21時20分03秒 | 夫日記 Diary1
今朝は、僕が目覚まし時計のセット時間を間違えて、いつもよりも1時間早くにけたたましいベルの音で目が覚めた。


:「おぉう…、もう朝か……」


と、目覚まし時計に手を伸ばすと、隣から


:「まだ1時間早いわよ」


と、寝ているのか起きているのか分からない人から、すかさず突っ込みが。

そのまま事の真偽を確かめずに二度寝に入ったのですけど、もしこれが奥さんの勘違いだったら、僕は確実に遅刻をしていたところでした。

まあ本当のことだったから良かったのですけど、前日に寝坊をしている奥さんのことですので、信頼度は50%くらいといったところでしょうか。


しかしこの季節は本当に起きるのが辛いですね…。

天ぷら

2009年04月21日 21時47分52秒 | 夫日記 Diary1
今日は我が家で初めて天ぷらを作ってみた。

今まで何故作らなかったかと言えば、何となく面倒くさそうだったのと、奥さんが作業するのは危険そうなので控えていたためです。

さて、具材は先日の福井旅行で買ってきた小エビ。
これを大量に小麦粉で溶き、油に投入すると何となく掻揚っぽいものが出来ました。

:「うん、うまい」
:「おいしいけど、何かに似てるね」
:「材料はエビ100%だよ」
:「ああ、坂角のお煎餅の味だ」
:「おかずというよりスナック感覚だね、これは」


てな感じ。

意外と簡単だったので、これを機に天ぷらを色々と作っていきたいと思います。