ザ・ブログ(仮)

夫婦で日記を適当に書きます。

世界禁煙デーに

2008年05月31日 23時07分11秒 | 夫日記 Diary1
仕事中にタバコを吸っていたら、昼くらいに切らしてしまった。
ふと思うと、今日は「世界禁煙デー」なのだった。
結局そう言うわけもあって、それ以後タバコを今日は吸わなかった。

すると何だかノドの調子も頗る良い。
考えるとやはり結構な「毒」を毎日毎日飽きもせずに体内に取り込んでいたのだなぁと思わせられる。
折しも6月1日からこの地方では、タスポなるカードがないと自販機でタバコが買えなくなるらしいので、良い機会だから禁煙する事にした。

僕は仕事中しか吸わないし、家では一切タバコも吸わなければ思い出すこともないので、辞めることはできるだろう…と思う。
ただ、喫煙歴10年くらいだけど禁煙したことは今までにありません。
禁煙とは予想外に辛いものかも知れませんが、頑張ってみたいと思います。

この禁煙、何時まで続けられるだろうか…。

金曜日の夜は

2008年05月30日 23時04分03秒 | 妻日記 Diary2
やっと週末になった。
学生の頃は学校に行かなくて、朝寝坊できる日曜日が一番好きだったが
社会人の今は、金曜日の夜が一番好き。
一週間終わった~という開放感もあり、夜更かしできると思うだけで楽しい。

そんな訳で、金曜日の夜は
テレビも付けず、ゆっくり本を読んだり、ネットをしたりしと
やっている事は普段と余り変わらないのに、何故か優雅で幸せを感じる。

今日も、この一週間のささやかな幸せを堪能していたら
ブログを書くのが遅くなってしまった。

後は、のんびりお風呂に入って、寝ようと思う。

・・・、そんな幸せな金曜日なのに、明日は土曜出勤
いつもなら既に布団にいてもおかしくない時間。何だかなぁー。

汚名

2008年05月29日 21時54分44秒 | 夫日記 Diary1
最近我が家ではモンハンが流行りだとブログでも書きましたが、このモンハンをやっていた奥さんが一言、

:「このババコンガって敵を見るとアナタを思い出すわ」

と宣った。

ババコンガとはこんなモンスターなのですが、これは攻撃が「屁」だったりするちょっとお下品なキャラ。

まあ最近は所かまわず放屁をしてしまう僕のイメージが、そのまま投影されてしまったのでしょうけれど、どうもイメージが悪い。
それになかなか反論したり出来ない自分も情けない。

このような悪いイメージを払拭するにはどのようにしたら良いか思案に暮れる日々なのでありました。

蒸気機関車C62~第33号

2008年05月28日 22時11分53秒 | 蒸気機関車C62を作る
蒸気機関車の33号です。
今回は煙室内部を組み立てる作業です。



33号の冊子
蒸気機関車百景:のどかに平野を行く越後線
蒸気機関車列伝:C11型蒸気機関車(第三次型)
C62メカニックファイル:従台車(1)
となっています。

組み立てる前にパーツを確認



パーツを見てまず「プラ製の部品がある」と率直に思いました。
オール金属なモデルなのではなかったろうか。
まあ完成してしまえば見えない部分であるので、良いとは思うけど…。



まあ作業自体は難しくないので、さくさくっと反射板とか取り付けて終了。



しかし最近は定期購読なのですっかり忘れていましたが、これ定価で毎号1890円かかっているのですよね。
なんかどうかと思うけど、ここまできたら後戻りも出来ないし…。

というような訳で、今号も終了。
次号はボイラー下部を組み立てる工程です。

デジカメ写真

2008年05月27日 22時38分22秒 | 妻日記 Diary2
今までに撮ったデジカメの写真を見ていたら、遅くなってしまった。

結婚してからの約3年間の日常の写真を見ていたのですが、
やたら我が家はお互いの寝姿を撮った写真が多い・・・

多分、無防備でとんでもない格好で寝ているのが面白く、ついつい撮ってしまったのだろうけど、半分近くが寝ている写真って・・・。

しかも同じ時期の写真は大抵着ている服も同じで
:「この2枚の写真を並べても、全然1年間が開いているなんて分からないよね~」

って感じ。髪型が微妙に違うぐらいしか差が無いぞ

そして何より、年中お構いないしに昼寝(夕寝)をしていた我が家の生態系をに愕然なのでした


クシャミをしたら…

2008年05月26日 21時42分05秒 | 夫日記 Diary1
ふと普通のクシャミをしたら腰に来た。

:「これはやばい…」

と思った時には、既に腰にはジーンと嫌な痛みが。


僕は軽い椎間板ヘルニアで腰痛持ちなのですが、ここ数年腰痛が来ていなかったので油断していた。
一晩寝ただけで良くなったなどという試しがないので、きっと明日にはまだ痛くて、下手すれば歩けないなんてこともありえる状況。

取り敢えずはバンテリンを塗って様子見ですが、歩けないくらいになっちゃったら会社は休まざるを得ません。
軽くそういう状況も期待している気持ちも有りますが、腰痛の辛さは半端じゃないので、複雑な心境です。

飲み屋へ

2008年05月25日 22時03分39秒 | 夫日記 Diary1
今日は久しぶりに奥さんと飲みに行った。

フラフラと散歩がてら立ち寄ったのは、家の近くと言えば近くの焼鳥屋さん。
「酒を飲む」ということを目的にして居酒屋系の店に行くのは、実に去年の松江旅行以来なのでは…、というくらい久しぶりでした。

その焼鳥屋さんは初めて入ったのですが、結構味も良くて満足でした。
つい飲み食いをたくさんしてしまい、出費は結構なことになってしまいましたが…。

こういう風に、夫婦で飲みに行ったのも久しぶりだったので、新鮮な感じで夫婦の時間を過ごせました。

自堕落と言うのかも

2008年05月24日 20時51分14秒 | 妻日記 Diary2
先週末は久しぶりにのんびり過ごしたのですが、
余りにのんびりしすぎた所為か、仕事の内容を全て忘却してしまっていました。
早、3年以上の付き合いになる隣の同僚の内線番号を
すっかり忘れてしまっていた自分に、ビックリそしてかなりショック
でもきっとそんな私より、週中になっても
:「22・・・、22・・・??4だっけ?6だっけ?」
と言う呟きを耳にしてしまった隣の同僚はもっとショックだっただろう・・・。
そんな事もあったので、今週末は程ほどにのんびりしようと思っていたのですが
何故か天気はあいにくの
そして夫は相変わらずすれ違いで出勤日
これはグータラのんびり以外に何をしろというのだ
結局は、編み物→モンスターハンター→読書を延々繰り返した一日でした。
ほぼソファーから移動せず。
・・・駄目駄目にも程があるぞ。自分
明日こそは、もう少し活動しようせめて家から出なければ・・・。

今更モンハン2ndG

2008年05月23日 22時09分27秒 | ゲーム Game
夫婦揃って今更ながらモンスターハンターポータブル2ndGというゲームに嵌っています。

最初は一緒に買った「ニッポンのあそこで」ってゲームにしばらく嵌っていたのでやっていなかったんですが、奥さんがやっていたのを見てやり始めると熱中してしまった。

今日もやりすぎて、アナログスティックを持つ指が痛い。


そんなわけで今では奥さんと一緒に嵌り、進行状況を競っています。

…が、奥さんはアクション系が滅法弱い。
僕の方が遅く始めたのに、いつのまにか追い越してしまっているのであった。


さて、この今回のゲーム熱は何時まで続くのか…。

蒸気機関車C62~第32号

2008年05月22日 22時34分47秒 | 蒸気機関車C62を作る
蒸気機関車の32号です。
今回は煙室周りのディテールを組み立てる作業です。



32号の冊子
蒸気機関車百景:阿蘇を越える 豊肥本線
蒸気機関車列伝:C11型蒸気機関車(第一・二次型)
C62メカニックファイル:サスペンション
となっています。

組み立てる前にパーツを確認



照明関係のパーツが有りますね。
しかしこの前照灯、本体の真鍮色と比べてどうも合っていないように思えるのですが、こんなもんなんでしょうか。

さて作業はと言うと、以下の通りです。



煙室内に扉をロックする部品を取り付ける。



配管を取り付ける用の金具を取り付けていくが、これが既に空けられている穴に嵌らず、仕方なく穴を拡大しながら取り付ける。
その後、配管の部品を通してハンドルなどをくっ付けます。

あと、前照灯に照明部品を通す時、配線を通す穴が微妙に狭くて苦労しました。
ここが今回の最大の難関でした。



今回の作業は終了。
ついでに汚くなっていたのでコンパウンドで磨いておきました。
どうせまた汚くなるんでしょうけど、ひとまずはまたピカピカに。

次号は煙室内部を組み立てる作業です。