ザ・ブログ(仮)

夫婦で日記を適当に書きます。

トイレトレーニング

2013年06月30日 22時22分30秒 | 育児日記 Diary3
先日からトイレトレーニングを始めました。

補助便座も買って、意気揚々と始めようと思ったのですが
:「おトイレにシーシーしに行く?」
:「いやーびぇ~ん
今まで平気に入って遊んでいたトイレに入ることすら全力拒否。
:(これはまだ暫くはトイレトレは無理かしら…トホホ

また暫くしてからやってみようと思っていたのですが、昨日の朝
:「おーい、がトイレに座ったよ」
:「マジでかー
夫が誘ったら、ニコニコと自ら進んでトイレに行って補助便座に座ったらしい。
息子がトイレに座ってくれたのは嬉しいけど、何だかちょっと悔しい…。

で、この好機を逃してなるものかと
早速トイレに息子の好きな新幹線のシール台紙を貼って、これまた息子自身が選んだ動物シールを見せて
:「今度からトイレに座れたらシールペッタンしようね。
   で、シーシ出たら更にもう一枚ペッタン出来るからね」
:「だー
シール作戦決行。

シールの魅力が大きいのか、それからは喜んでトイレに行っています。
しかも、今日には座ったらちゃんとシーシが出るようになって、
丁度タイミングよくもすることが出来ました

怖いぐらいとんとん拍子に進んでいるのですが、まぁ気長にのんびり行きたいと思います。

ポテチ

2013年06月29日 21時09分30秒 | 料理 Cooking
今日はスーパーで豆鯵が出ていたので、それを買いました。
豆鯵はたまに出ていても、微妙に大きいことが多かったのですが、今日のはいい具合に小ぶり。
これを丸ごと素揚げにして骨ごと食べるのが、我が家流の調理法です。

ということで今夜の晩飯はそれを作ったのですが、揚げ物をすると手間が面倒くさいので他のものも一緒に作ります。
なので今日は、これも久しぶりにジャガイモをスライスしてポテチを作りました。

自家製は添加物の心配もなく、子供にも食べさせることが出来るので安心です。
しかも今回のは結構サクサクで上手くでき、息子も奥さんも揚げる端からつまみ食いに来ていました。
どもこれ、大量に作りたいところですが、意外と面倒くさくて時間がかかるんですよね…。

でも美味いのでまた作りたいです。

月末

2013年06月28日 21時11分58秒 | 夫日記 Diary1
今月最後の仕事を終わらせて帰宅しました。

そして今月は、待望のボーナス月ということもあり、いつもより多くの小遣いを手に入れたのでした

1ヶ月間の慰労もかねて、臨時収入で派手に通販サイトめぐりをしちゃおうかと思います。

楽しい週末の夜長を満喫するぞ~

散髪

2013年06月27日 21時00分43秒 | 夫日記 Diary1
また髪が伸びたので、綺麗さっぱり短髪にしてきました。

だいたいいつも、伸び放題になってから極端に短髪にするので、理容師さんから遠慮がちに


:「相当短くなりますけどいいですか?」


なんて聞かれたりします。

今回なんかは、


:「前に切ったのはいつですか?」


なんて聞かれて苦笑されました。


もうちょっと身なりとかオシャレには気を遣うべきなんでしょうかねぇ…。

飲み会

2013年06月26日 21時31分24秒 | 夫日記 Diary1
最近飲み会が続いてまして、今日も飲み会で帰りが遅くなりました。

で、飲んで帰った日は土産を持ってくるというのが恒例になっていまして、今日もプリンとか買ってきたわけです。
すると就寝していた筈のが飛び起きてきて、それに続いても来た。
そしてプリンとパンを奪うと、意気揚々と寝室へ引き上げていきました。

まあ僕としては出迎えてくれたと前向きに考える訳ですが、もし土産を持っていなかったら…と思うとゾッとしますね。

風邪で熱

2013年06月25日 21時42分53秒 | 育児日記 Diary3
が40℃近い高熱を出しました。

しかしうちの息子は高熱でも身体を触らなければ分からないくらい平然としています。
食欲もあるし、普通に遊ぶし、ぐずりもしない。
このへん、熱に強い譲りだと思います。
似であれば、すぐにうだうだするはずですから。

とはいえ平気そうにしているものの実は…、なんてことがあってもいけないので、医者に連れて行ったところ咽頭炎とのこと。
解熱剤と座薬と抗生物質をもらってきました。
そしてそれを飲んだら、だいぶ回復してきて元気にしています。
多少鼻はぐずぐずいっていますが、座薬は使わなくても済みそうな感じ。

心配しましたが、多少のことなら何とかなるくらいは丈夫になってきているようです。

録り溜め映画鑑賞

2013年06月24日 22時13分13秒 | 夫日記 Diary1
観やしないのにテレビで録り溜めた映画が増えてきたので、ちまちま観て消化しています。
今日観たのは「アンストッパブル」と「エイリアンVSプレデター」です。

どっちもドキドキハラハラもので、観始めると気になって一気に観てしまいました。
それなりな展開でしたが、まあ楽しめました。
映画を観るのは久しぶりですが、たまに観るのもいいですね。


そのあとで奥さんと、エイリアンVSプレデターごっこをしました。
いやー、奥さん本気で嫌がってましたねー。

スーパームーン

2013年06月23日 20時03分51秒 | 夫日記 Diary1
今夜は月が最も接近する「スーパームーン」だそうです。

数年来生きてきましたが、スーパームーンなんて今まで聞いたことあったかな…。
まあもしかしたらあったかもしれませんが、記憶に薄いということはあまりインパクトが無かったんでしょう。

そういうことで、今夜の月を楽しみにしていたわけですが、なんと名古屋は曇天で見えず。
昨日の月は明るくてデカいなという感じで見ることが出来たので、準スーパームーンは拝めたからいいかな。

しかし見れることなら見たいので、期限まで空を見上げて奇跡でも起きるのを待つことにします。

園庭開放

2013年06月22日 23時07分39秒 | 育児日記 Diary3
息子と近所の保育園の園庭解放に初めて行ってきました。
が、息子は予想通り初めての場所で、固まって全然遊ばない。

今日は砂場遊びの日で、ホースから息子のジョウロに水を入れていたら
:「こっちにも入れて」
:「僕も」
:「これ洗う」
園児の子達が物怖じもせず、次から次へと水頂戴攻撃。いつの間にかホース係に。
全然息子にかかわっている暇が無い。

で、途中から息子も
:「このままぼーっ見ていたら、水が貰えない」
と気づいたらしく、我が子にしては積極的且つ果敢に輪に入って水を汲みに来ていました。

そんな訳で結果的には、息子が積極的に楽しんで遊んでいたので良かったです。

また次の園庭開放に行きたいと思います。

仲直り風呂

2013年06月21日 22時37分50秒 | 夫日記 Diary1
息子から一緒に風呂へはいるのを全力拒否された父ですが、今日やっと一緒に入ってくれました。

とは言え、イヤイヤの末に何とかなだめすかしてって感じでしたが…。

これでまた元どおりになるといいですけど、なんせイヤイヤ期だからどうなる事か。

淋しいので、あまり嫌わないで欲しいですね。