ザ・ブログ(仮)

夫婦で日記を適当に書きます。

カーナビ

2018年05月05日 20時08分05秒 | 趣味あれこれ Hobby
自宅にある軽バンにバックカメラを付けたいという要望が上がったため、ナビから一緒に取り付けるという話になりました。
特に機能などは重視せず、バック時にカメラが作動すりゃ文句ないとのことだったので、安さ重視で機種を選択。
結果、イクリプスの AVN138M というのの他、対応バックカメラ等を購入して取り付けました。
取り付けに小一時間くらいかかりましたが、ナビも快適に動作して、バックカメラもしっかり見えるので良い買い物をしたと思います。
明日は試運転もかねて、どこか近所でもドライブしてきます。

wena wrist active の続き

2018年03月10日 20時38分00秒 | 趣味あれこれ Hobby
昨日買ったwena wrist activeですが、コマ削りも終わったので設定に入りました。

しかし、好きなヘッドを付けられるということなら、もっとラグ幅の種類を取り揃えておいてほしいと思います。
個人的には21mm幅のエンドピースが出てくれれば言うこと無しなのですが…。



さてまあ当分叶いそうもないことを言っていても始まらないので、設定して使ってみました。
設定はアプリから行うのですが、androidの場合はおサイフケータイ機能を設定するときだけiOS端末を用意しなくちゃいけません。
順番としては、本体リセット→iPhoneでおサイフ設定→本体リセット→androidで設定…という感じでやります。
面倒くさい割には電子マネーの種類も少ないので、取り敢えずedyだけ入れました。

あとはアプリでいろいろ設定するのですが、通知のアプリが選べたり、通知の色や通知拒否の設定ができたり、時計表示させることができたり、バイブの種類が選べたりなどと、一通りは思うように設定することができます。
そのような設定を済ますと、あとは本体部のスイッチを押せば各種情報を見ることが可能に。


▲時計表示


▲メール表示


▲歩数などの表示


▲電子マネー残高の表示


ということで一日付けて活動してみましたが、概ね動作は良好でした。
通知などもバイブで分かりやすいのですが、そのバイブが強くて音がややウルサイ気もするので、通知の厳選が必要かと感じたくらいです。
あと電池持ちですが、アクティブモードというGPSを補足して心拍数を計測するモードにすると、一気に電池が減っていきます。
さすがにこれだと1日持ちそうにないのですが、よほどのとき以外は通常モードで運用したほうがよさげ。
ただ心拍数は計っておきたいので、心拍数のみ常時計測にしておきました。
これだと電池は3日ほど持つそうですが、実際に使ってみないと分かりませんね。

全体的には満足いく物だったので、時計を付ける感覚で毎日使っていけたらいいなと思いました。

怪しい改造

2018年02月13日 20時23分10秒 | 趣味あれこれ Hobby
ドライブレコーダーを付け替えたのですが、位置が微妙でガラスの映り込みを結構拾うようになってしまいました。
それを解消するため、仕事終わりに東急ハンズに寄って「偏光シート」なるものを購入。
これはカメラのレンズフィルタでも有りますが、難しいことはさておいて、ガラスに映った余分な光をカットできちゃうものなのです。
しかし、購入して早速ドライブレコーダーに付けようと思ったのですが、帰るとすでに夜なので作業は明日以降に持ち越しとなってしまいました。

でも偏光シートが気になったので、ちょっとした実験をしてみることに。

パソコンなどの液晶ディスプレイの前面にはこの偏光シートが貼られていて、これを剥がすと表示が何も見えなくなってしまいます。
ですので、まず古くて使っていないノートパソコンのディスプレイから偏光シートをバリバリ剥がしてみました。
その後、古いメガネに偏光シートを貼りつけて見ると…



キテレツ大百科か!という感じで、メガネで見た部分だけディスプレイが表示されるという、シークレットPCの完成です。
これを子供に見せてあげたら不思議がってはいましたが、いまいち興味が乗ってこない様子。
ちょっと拍子抜けでしたが、まあよくよく考えても使い道はあまり無いので、当然っちゃ当然でしょうね。

それでもこの偏光シートは面白い素材ですね。
何かに使えると思って4枚も買ってきちゃいましたから、いろいろ作って実験に使いたいと思います。

今日も星空撮影

2018年01月05日 21時21分10秒 | 趣味あれこれ Hobby
実家にいてもあまりやることがないので、あてもなくダラダラと過ごしています。
今日は寒い中、息子を連れて公園に行きましたが、やっぱり寒かったので速攻帰宅してきました。

ということで、暇つぶしにまた星空撮影してみました。
今夜は昨夜よりは冷え込みはなく、風も吹いていなかったので比較的耐え忍べました。



今夜はスバルを撮影してみましたよ。
ネットで参考画像を見ると青味がけっこうかかっていますが、撮影してみるとそんなに派手に出ず。
やっぱり本格的にやるにはカメラを改造することが必要不可欠なのかもしれませんね。
まあ僕はそこまでやる根性も暇も金もないので、そこそこ出来れば満足です。

とはいえ星空撮影は意外に面白いので、はまってしまうかもしれませんね。

星空撮影

2018年01月04日 23時45分00秒 | 趣味あれこれ Hobby
先日カメラ用のアストロトレーサーを買ったので、田舎の実家で星空撮影に挑んでみました。
何度か試行錯誤を繰り返すものの、なかなかうまくいかず。
そのうち寒さに震えだして、満足いく結果が得られぬ前に断念しました。
なんせ外気温が氷点下5度くらいになってきたんで、さすがに実家の庭先といえども軽装は命取り。
とりあえずオリオン座付近にある星雲は撮ってみました。



素人の初撮影といえどもこれくらいは写せることに驚きです。
アストロトレーサーは素晴らしいですね。
しかしやっぱり冬は寒いので、夏の夜とかが良いようです。

ギター修理

2017年12月03日 20時18分00秒 | 趣味あれこれ Hobby
昔から持っている Digi-ZO Hyper というギターなんですが、久しぶりに動かしたら電源が入りませんでした。
なので割腹して修理を試みたところ、線が老朽化して断線しておりました。
そこだけ半田付けしたらOKだと思い、修理して電源を投入したら、今度はスピーカーからガリガリとノイズが。
チェックしたところ、遠い昔に改造して設置したアンプをスルーするバイパス回路が悪さをしているようです。
バイパス回路を撤去したら、昔のようにクリーンな音が戻ってきました。
しかしこのままでもいいのですが、やっぱりバイパス回路は欲しい。
ということで、今日はここまでですが、いずれまたバイパス回路を修理して設置する予定です。
なかなかやる気にならないと思うけど…。

後部ドライブレコーダー

2017年11月06日 20時27分12秒 | 趣味あれこれ Hobby
自宅の車にはドライブレコーダーを搭載していますが、後部にはありませんでした。
最近は煽り運転からの事故など物騒な世の中になってきているので、万が一の為にもと思い後部にもドライブレコーダーを設置することにしました。


▲ユピテル DRY-WiFiV3c

細長い円筒形なので目立たずに設置できると思ったので、これを買いました。



実際に見てみると、思っていたよりも若干太いなという感じです。
でもGPSも内蔵しているし、評価もそこそこ良い感じなので、よしとします。



給電は5V1AのMiniUSBで、モバイル電源からでも給電できそうなので、工夫すれば停車中も録画させられるかもしれません。
記録メディアはMicroSDカードで、あらかじめ入っている8GBのメディア内に再生用のソフトが入っているので、フォーマット前にはPCにでも退避させておかなくてはいけません。


で、実際の取り付け。
愛車フォレスターSH5の後部に取り付けます。



頑張ってケーブルを這わせていきましたが、USBの端子が太いのでパイプを通すのに手こずりました。



最終的にはこんな感じに仕上がっています。
バックモニター用のカメラと干渉しないか心配でしたが、双方の映り込みはないようです。


これでひとまずは前後ともに記録化できるので一安心です。
今どきは普通に走っていても煽られたりするご時世ですから、安全運転に努めたいと思います。

ヘッドホン改造

2017年04月16日 20時45分00秒 | 趣味あれこれ Hobby
以前に買って使っていたSONY MDR-CD900ST というヘッドホンですが、奥さんが使いたいというので貸与することにしました。

その際、ケーブルが邪魔だというので、いい機会だから以前よりしたかったケーブル着脱化の改造を断行することにしました。


まず、「MJ-074N」というメスジャックを購入。
通販で結構値段がしましたが、最寄の電気街にいく交通費を考えたらとんとんだったので、通販で購入しました。
次に、参考にしたサイトによればどこも「M6 0.5」というピッチのタップを買ってネジを切り、そこにメスジャックをねじ込んでいくということだったので、それをホームセンターなどを探したのですがどこにも売っていませんでした。
スタンダードな規格でないらしく、通販でも結構な値段がしたので、仕方がなく自宅にあった「M6 1.0」というタップを使うことにしました。

それで作業開始。

まずもともと線が通っていたところに、タップでネジ山を切っていきます。
そこにジャックをねじ込んでいく訳ですが、ネジ山のピッチが違うので普通には入って行きません。
なので無理やりメスジャックを差込み、それ自体のネジでネジ山を切っていく勢いで、ペンチなど使って強引に回していきます。
すると少しずつ入っていくので、後は実際にメスジャックにオスジャックを差して角度などを調整しながら、本格的にネジを締めていきました。


▲おかげでメスジャックの根元はボロボロです…


▲でも外から見ると綺麗に仕上がりました

メスジャックの強度は、無理矢理ネジ締めしているので申し分ありません。
よほどのことが無い限り、緩んだり壊れることはないでしょう。
そのあとはハンダで結線します。
線が細くて切れやすいので慎重にやります。


▲線をつないだところ


最後に元通りにして完成です!
これで無事にケーブルが着脱できるようになりました。




さてこうして改造したのですが、実は真の目的はワイヤレス化でありまして。
とりあえず手元に余っていたブルートゥースのヘッドセットを、短めのケーブルで繋いでみました。


▲お手軽なワイヤレスヘッドホン化


というわけで、ケーブル着脱化は大成功!
ワイヤレス化は、まだちょっと工夫が出来そうな感じです。

さてここまでやってみた感想としては、特殊な道具が無くても気合があれば何とかなるということです。
原価だけ考えてみれば、ジャックや汎用的なタップだけだと500円でお釣りが来ると思うので、安く出来る良い改造だと思います。

とにかく今まではケーブルがストレスになることがあったので、これが無くなるのはだいぶ楽になりました。
やってみてよかったと思える改造でした。

我が家の水族館

2016年08月07日 20時28分55秒 | 趣味あれこれ Hobby
息子が夏祭りの屋台で金魚すくいをしてきて、何匹か捕まえて持って帰ってきました。
これ幸いにと、かねてから欲しかった水槽を購入して飼育することにしました。



水槽から何から一式新調して設置したのですが、いい感じになりました。
水のせせらぎを聞きながら魚をぼーっと眺めていると、癒されます。

フレキシブルタワーバー

2015年04月27日 20時49分27秒 | 趣味あれこれ Hobby
ディーラーでフレキシブルタワーバーを装着してもらいました。



やっぱり装着すると、走り心地が変わって安定性が増したように感じます。
数万円しましたが、付けるとそれなりに実感のあるパーツなので良いですね。

明日は久しぶりに平日休みになったので、どこかにお出掛けしてみようかなー。