ザ・ブログ(仮)

夫婦で日記を適当に書きます。

大晦日

2017年12月31日 21時27分27秒 | 夫日記 Diary1
今年も無事に大晦日を迎えることができました。
特に何も大過なく過ごせた1年でした。
家族そろって食事も済ませ、あとはダラダラと日が変わるのを待つだけです。
それでは皆様良い年を。

飲んだくれ

2017年12月30日 16時10分07秒 | 夫日記 Diary1
今日は暮れの買い出しに行ってきました。
そこで年末年始のツマミなどを大量に買いこみ、いまから飲んだくれる予定です。
なので酔いつぶれる前に、早めのブログ。

今年の買い出し物品は…

・甘えび
・辛子明太子
・ホタテの貝柱
・チーカマ
・イワシせんべい
・スルメいか
・スコーン
・サバ缶
・チーズ
・ホタルイカ沖漬け

となっております。
なんかジャンルがバラバラですが、日本酒も飲めばビールやワインも飲みそうなので…。
それでは。

大掃除リスト

2017年12月29日 21時11分00秒 | 妻日記 Diary2
楽しい年末年始を前に、恐怖の大掃除デーです。

飽き性な息子にも大掃除に参加させるべく、ちゃん大掃除リストなるものを導入してみました。
取り敢えず 息子に片付けて欲しい場所を10か所書き出し
そこの掃除が済めばミッションクリアー。
最終的にクリアーした数×100円分のお菓子を明日の買出しで買えるという特典付き

俄然やる気になった息子に
:「お母さんのリストも作ってあげる」
2、3か所だけやるつもりが10か所も挙げられ、母のハードルをスゴく高くされました

が、リストの効果は絶大で、普段なら5分もしない内に片付けに飽きる息子が
次々に片付けていき、1時間足らずで全てクリアーしてしまいました。
これを踏まえ来年はもうちょっと面倒な片付けを頼もう。そうしたら母が楽できる

仕事納め

2017年12月28日 20時43分55秒 | 夫日記 Diary1
今年も無事に仕事納めを迎えました。
あとは年末年始を楽しむのみ!
ということで、それ用の準備を着々とすすめています我が家です。
まずは年末年始用の酒ですが、今年はこれ。


▲〆張鶴 純米吟醸

これを一升瓶で2本用意しております。
もう飲んじゃいましたが、いくらでも飲めるのに加えて悪酔いする予感なし。
あとは最強のオツマミ軍団を揃えるだけですが、大掃除とかしなきゃなので、ウキウキの買い物は30日になりそうです。

2017年12月27日 22時27分25秒 | 夫日記 Diary1
寒波が襲来しているため、今年初めて積雪を経験しました。
スタッドレスタイヤにしておいて良かったですが、通勤にはちと面倒くさいですね。
息子はもう終業式も終わったので、この雪にはとても喜んでいたそうです。
まあ積もれば、冬とか暮れとかいう雰囲気が出て良いんですけどね。
早く今年も仕事納めが済んで、年末年始モードに突入したいです。

仮面ライダー

2017年12月26日 21時05分30秒 | 夫日記 Diary1
今日は仕事休みで家族3人で映画を見に行きました。
観たのは、「仮面ライダー平成ジェネレーションズ FINAL ビルド&エグゼイドwithレジェンドライダー」という長いタイトルの仮面ライダー映画です。
お父さん的には、大槻ケンヂが敵役で出演しているということなので、少し楽しみ。

ということで、ポップコーンやジュースを買い込んで鑑賞しました。
シナリオ的にも面白くて、ビルド本編ともリンクしつつ、なかなかに面白い内容でした。

⇨大槻ケンヂの敵役っぷりも良く、往年のファンとしてはDVDが出たら買うべきか悩んでいる。
⇨アンガールズ田中の出てくるところが面白かったらしく、映画館なのに周りの迷惑考えずゲハゲハ笑っていた。
⇨なんかビルドやエグゼイド以外の平成ライダーにも興味が沸いたらしい。

以上、それぞれの所感でした。

息子ができてから久しぶりに何度か映画館に行くようになりましたが、なんかこういうレジャーもいいですよね。

クリスマス

2017年12月25日 20時33分13秒 | 夫日記 Diary1
今日はクリスマスでした。
息子のところにも無事にサンタさんがやって来まして、朝からマックスハイテンション。


▲マイクラレゴ

もらったのはマイクラのレゴ。
開封して早々に作り始めて、あっというまに作り上げてしまいました。
なかなか満足して遊んでいたようです。



それにしてもレゴとマイクラの相性は良い感じですね。
ゲーム内では恐ろしいクリーパーも可愛く見えます。

クリスマスイブ

2017年12月24日 19時57分45秒 | 夫日記 Diary1
今年もクリスマスイブがやってきました
以前の感覚ではカップルのイベントという感覚でしたが、今ではすっかり家族イベント感覚になっています。

ということで、朝から息子のテンションの高いこと高いこと。
今日は早く寝るとか、おもちゃの電話でサンタにプレゼントを念押ししたりとか、とにかく始終ウキウキ。
ウキウキ過ぎて疲れたのか、普段しないような昼寝までしてしまいました。

そんな息子も、早く寝ればプレゼントも早く来ると悟ったので、もう寝ました。
あと親は明日の仕込みをしなくてはいけません。
それにしても無邪気な子供は可愛いものですね。
いつまでサンタを信じているか分からないけど、純粋な心は大切にしてほしいところです。

大当たり

2017年12月23日 20時12分45秒 | 妻日記 Diary2
地元のショッピングモールでボーナスを散財したので
年末抽選会の抽選券が20回分も貯まりました。

本日息子を連れて抽選会に行って来ました。
:(どうせ20回ハズレが出るだけだろうなぁ。)
と軽い気持ちで息子にガラガラガラガラ回させていたら
見事に2等賞を引き当てましたビックリ。

家に帰ってその話をしたら
:「年末ジャンボに買って来て貰えば良かった」
夫と下の父が全く同じ事をぼやいていました。

息子はちょいちょい何を当ててくるので、
そう言う体質?気質?なんでしょうね。
もしや日頃の人徳なのか

年賀状

2017年12月22日 20時06分22秒 | 夫日記 Diary1
今年も年賀状の季節がやってきました。
正直言うと、毎年面倒くさいなと思いつつも恒例行事なのでやらざるを得ず。
なんとか縮小傾向にもっていって、いずれは0通にしたいと思いますが、なかなか難しいんでしょうね。
ということで、今年もそろそろ制作に取り組みます。