ザ・ブログ(仮)

夫婦で日記を適当に書きます。

パソコンが直りました

2012年01月31日 21時12分12秒 | 夫日記 Diary1
先日壊れたパソコンですが、通販で頼んでおいたグラフィックカードが届いたので、早速換装してみました。

換装したのはこれ。



▲Radeon HD5450(換装してから写真撮ったので、箱だけ)


で結果ですが、ビンゴ。

グラフィックボードを交換してやったら見事に直りました。
これでパソコンが延命しましたので、あと3年は戦えそうです。

しかしこのPen4のマシンも時代遅れですからねぇ…。
壊れたことにして買い換えて貰えば良かったかなと、少し思っています。

パソコンがぶっ壊れました

2012年01月30日 21時04分33秒 | 夫日記 Diary1
本日、パソコンを起動したところ、起動直後から画面に縞模様が入り出し、いつまでも消えない現象が発生。
再起動すれば直ると思いつつ、再起動しても一向に改善しない。



▲こんな感じ


果たして本体が悪いのか、液晶モニタが悪いのか分からなかったので、いろいろ検証した結果、どうもパソコン本体のグラフィックボードが寿命を迎えたのではないかと推測しました。
という訳で、本日は急遽お出かけ用のノートパソコンでブログを書きつつ、安いグラフィックボードを通販で注文しました。
3000円くらいのチャチなやつですが、今のよりは遙かに高性能。

これに換装して直れば万々歳ですが、直らなければパソコンの買い換えも検討しなければ…。

まあ、そうなったらそうなったで、パソコン選びは楽しみなんですがね。
ただ、あまり無駄遣いしたくないので、現状は直ってくれるのがベストです。

お出かけ

2012年01月29日 21時05分50秒 | 夫日記 Diary1
今日は、昔からの旧友の家に遊びに行ってきました。



友人は何年か前に家を建てたのですが、我が家も仕事や子供のこととか忙しく、なかなか新築祝いに行けずじまい。
しかしながら一回くらいは行っておかないとな…と思い続けて、早数年が過ぎてしまったのです。

そんななか、我が子も7ヶ月になって、お出かけが苦にならなくなったので、遊びに行ってきました。



友人宅に着いてみると、その広さと立派さにビックリ。
中も綺麗にしているようで、とても良い印象になっていました。

我が家はいまマンション暮らしなのですが、庭付き一戸建てが欲しくなってしまう。
我が子が小学校に入る前には、何とかして建てたいものです。

イーモバイル

2012年01月28日 21時02分02秒 | 買物 Shopping
電気屋に行ったら、イーモバイルのPocketWifiが月々3880円との表示。
現在使っているドコモのデータ通信が月々6000円オーバーしているので、


:「ああ、意外と安いね。これにしたら月々助かるな」
:「じゃあ変えたら」


ということで、データ通信をイーモバイルに乗り換えました。




速度も今までのより出るそうで、実測したらそれなりに速くなっていました。
あとは、エリア的にどれくらい使えるかということと、電池の持ちがいかほどかというところですね。

まあ何にせよ月々の支払いが安くなったので、我が家的には助かります。

森のバナナ

2012年01月27日 21時24分59秒 | 妻日記 Diary2
今日の我が子のご飯は、パン粥とバナナでした。

バナナは甘味が強く赤ちゃんが好むらしいのですが、我が子はどうもお気に召さないみたい。
でも、私に似て食べるの大好きっ子なので食べないと言う選択肢はなく、とっても渋い顔をして食べます。

:「はい、バナナだよ。あーんして」
:「・・・あーん」
:「とっても微妙そうな顔してますね・・・」
:「(モグモグ)」
:「好き嫌いは良くないぞ。バナナは栄養満点で、『森のバナナ』って言われているんだ」
:「って、それまんまだから

どうやら「畑のお肉」とか「森のバター」とか言った感じの事を言いたかったらしい。
でも巧い言い回しがとっさに出なかった様子。

:「バナナは給食でよく出てくるから、嫌いになると後々大変だぞ。ほら、あーん」
:「(モグモグ)」

名誉挽回しようと頑張ってあれこれと言いながら我が子にバナナを勧めていました。

そんなは大のバナナ嫌い(バナナ風味は大好き)
説得力があるような、無いような・・・

東京出張

2012年01月26日 21時46分11秒 | 夫日記 Diary1
今日は久し振りの出張で東京に行ってきました

:「久し振りに新幹線に乗れるぜ」
:「いいなー、私もついて行きたい」

と羨ましがる奥さんを尻目に名古屋駅に着くと、こういう日に限って雪が降っていて遅れている。
さい先が悪いながらも、大幅な遅れではなかったので、無事に新幹線に乗ることが出来ました。

乗れば快適なモノで、あっというまに富士山を過ぎ、東京に到着。

午前中にいろいろ用事を済ませて、昼飯は都庁で食べてきました。
ついでに展望台に上って、束の間の観光気分を味わいました。
それにしても都庁って、ほぼ観光地化してるんですね。
観光客だらけでびっくりしました。


▲都庁の展望台から

午後は池袋方面へ。
その用事を済ませると、もう夕方になっていました。
早めに終われば観光していくつもりだったんですが、そんな時間もなく帰路に。

東京駅でお土産を買い、弁当とビールを買って乗り込みました。
弁当を食いながら一杯やって昼寝したら、もう名古屋駅。
東京は距離的に遠いですが、時間的にはめちゃくちゃ早いんですね。


ということで帰宅したんですが、帰ってきた感想。


:「やっぱり名古屋くらいの規模が落ち着く」

これ、東京へ行って帰ってくるたびに毎回思うことです。
遊ぶには良いんですが、住む気には到底なれません。

マット敷き詰め作業

2012年01月25日 20時50分37秒 | 夫日記 Diary1
今日はリビングに床用のタイルマットを敷き詰めました。
床の形に切り取ったりして、苦戦しながら作業すること午前中いっぱい。





市松模様を2×2の大きめに設定して、リビングに敷き詰めてみました。
…が、しかし、用意したマットが足りない。
全体的にリビングの半分くらいしか埋まりませんでした。

もう1万円くらい出してトコトンやるか?
それとも妥協して体裁を繕うか?

悩ましいところですが、臨時予算もすぐには下りそうにないので、しばらくは作業途中みたいな感じで放っときます。

とりあえずは、我が子の遊ぶスペースは十分に確保できたので、それはそれで良し。

床マット

2012年01月24日 20時54分15秒 | 買物 Shopping
我が子用の床マットを先日買いましたが、それを部屋いっぱいに広げる計画の一環として、床マットをまとめ買いしてきました。

総額1万円越え。

明日は会社が休みなので、腰痛を労りつつ床マットを敷きたいと思います。

不健康体

2012年01月23日 20時54分20秒 | 夫日記 Diary1
昨日から頑張って wii fit やってるんですが、なんか今日は腰痛の気がありました。

それに加え、日中に仕事をしていたら、いきなり左背筋がピキーンとなりまして、張ったまま。
なんか痛くて四十肩状態です。
腰も徐々に痛くなってきて、なんとなく満身創痍。

健康体になる前の過渡期と思いますが、健康になるのも大変です。
こういう不健康体になるまで放っておいた自分を恨みたい…。

Wii Fit Plus

2012年01月22日 20時55分55秒 | ゲーム Game
先日、久し振りに体重計に乗りました。

体重は、まあまあ増えた自覚があったので、1~2㎏は増えるのを覚悟していました。
んで、実際に計ってみたところ


:「74㎏」
:「え…?、前は確か68㎏とかだったはずですが…」
:「体脂肪率20%」
:「え…?、15%とかじゃなかったっけ?」
:「総合すると太り気味」
:「え…?、標準から出てしまったか…」
:「ぷぷーっ、クスクス」



なんだか凄く太っていたので危機感を覚え、これを買ってきてしまいました。



▲Wii Fit Plus (クロ)


これで痩せるのかは疑問ですが、続けていきたいと思います。
というか、続けて痩せなければいけません

目指せBMI22