ザ・ブログ(仮)

夫婦で日記を適当に書きます。

10月も終わり

2013年10月31日 21時11分03秒 | 夫日記 Diary1
気付けば10月も今日で終わりです。
思えば先月末は静岡旅行に行っていたのですが、それからもう1ヶ月だと思うと早いですね。
陽気がよくて過ごしやすい季節は、過ぎるのも早い気がします。
11月とは思えぬ暖かさが続きますが、また寒暖の差で風邪を引かないよう気を付けたいと思いました。

ポケット

2013年10月30日 22時51分57秒 | 妻日記 Diary2
洗濯物を畳んでいたら、息子のズボンに白いゴミ屑が一杯ついていました。
:(やばい。誰かのポケットにティッシュが入っていたのか
慌てて全部の洗濯物を確認しましたが、ゴミが付いているのは息子のズボンだけ。
:(ポケットに何か入れた記憶は無いけどなぁ・・・)
息子のズボンのポケットを確認したところ、息子の紙の玩具らしき残骸がワッサワッサ出てきました。
どうやら知らない間に、息子が自分でポケットに入れていたみたい。
結構な惨事になっていたのですが、怒りよりも先に
:(も自分でポケットに物を入れれるようになったんだぁ~)
と、妙に感慨深くなりました。

感心していても、ズボンの状況が良くなる訳ではなく
仕方なしに、ちまちまゴミを手で取っていたら
:「だーやる。やる。」
息子が嬉々としてゴミ取りを始め、その後20分ほど掛けて
全部のゴミを綺麗に取り除いていました。
ゴミ取りが面白かったみたいです。

洗濯の際、今まで息子の服のポケットはチェックしていなかったのですが、
今後は念入りにチェックしないとなぁ。
その内何かの抜け殻とか入っていそう…

馬に噛まれた奥さん

2013年10月29日 22時05分11秒 | 夫日記 Diary1
実家に帰省していたときのことですが。

実家近くには小ぢんまりとした動物園みたいなところがありまして、そこへ子供をつれて行って参りました。
まあ動物園と言うには大げさで、要は害獣や家畜を展示しているといった感じのところですが。
そこにはクマとかサルとかもいれば、ポニーとかヤギとかロバなどのそれなりに程度のいい動物もいまして、餌なんかやったりして触れ合えるわけです。

そこで、子供と一緒にポニーに餌なんかやったりしていたのですが、息子はどうもガツガツ餌をもらいに来る動物が苦手なようでして

:「ほらウマさんに餌あげて」
:「や、や、手ガブガブ」
:「大丈夫だよ、ほら」

とか言って、歯をむき出しにして迫ってくるポニーを怖がって、なかなか餌をあげることができませんでした。
するとそれを焦らされたのと勘違いして、ポニーが奥さんの太ももをガブリとやったのです。
その瞬間を僕は見逃したので、

:「うわー、うわー」

と叫んで一目散に逃げる奥さんを見て、

:「ウマの頭でも当たったのかいな」

と思ったのですが、後で見たら結構な痣になっていました。


▲それがこれ

まあ草食動物なんで大丈夫でしょと思っていたのですが、調べると大事故になりかねない場合もあるそうですね。
幸い奥さんのケガは痣程度で済んだので、笑い話で済むくらいだと思います。
息子は、それ見たことか的な目で奥さんを見ていました。


笑い話と言えば、その晩に僕は何となく「噛まれたらゾンビ化する」みたいな話を思い出し、奥さんと馬鹿みたいな会話を楽しみました。

:「朝起きたら、ケンタウロスみたいになっていたら面白いね」
:「笑い事ではないよ」
:「逆ケンタウロスだったら困るけどね」
:「いやーどっちがいいんだろう」
:「ところでほら、ケンタウロスって弓持ってんじゃん」
:「持ってるね、狩猟でもしてるんじゃないの」
:「でもウマなら草食だよね。狩猟より採集に適した道具を持つべきだと思うんだ」
:「あれはリンゴ採ってるんだと思うよ。それに上は人間だから肉食でしょ」
:「あ、なるほどなるほど、おやすみー」

結果、朝起きても奥さんはケンタウロスにはなっていませんでした。

帰宅

2013年10月28日 21時15分50秒 | 夫日記 Diary1
帰省から帰ってきました。
やっぱり連休はいいもので、思い切り遊ぶことが出来ました。
天気も初日以外は快晴で、まさに秋晴れといった感じ。
こういうレジャーにいい季節には、自然と心も軽くなりますね。
リフレッシュできたと思います。

…しかし明日からまた仕事だと思うと、どんよりとした気持ちになります。
あーあ、もっと休みが欲しいなぁ。。。

遊び

2013年10月27日 23時19分57秒 | 夫日記 Diary1
今日は田舎の公園で、天気も良かったので思い切り遊んできました。
年甲斐もなくサッカーとかやったら、身体が痛い感じ。
午後は街に出て、久しぶりにゲームとか買ってみました。
明日まで休みなので、明日帰ります。

帰省

2013年10月26日 23時47分56秒 | 夫日記 Diary1
台風も大したことなかったので、結局帰省しています。
雨もそんなにひどくなかったので、昼過ぎには止んで日が照ってきました。
でも気温は低めで寒いくらい。
明日は晴れる一日になるようなので、しっかり遊びたいと思います。

台風来るか

2013年10月25日 21時26分46秒 | 夫日記 Diary1
台風が2つ接近していますが、どうも結構東寄りのルートを通る模様。
ということで我が名古屋辺りは思ったほど台風接近中っぽくありません。
予報も何となく穏やかっぽそうだし。
明日から実家に行こうかと思っており、台風接近なら中止しようと考えていたのですが、決行しても良さそうな気がしてきました。
まあどうするかは、明日の朝に起きてから決めますが。

会話

2013年10月24日 23時17分11秒 | 育児日記 Diary3
今月に入った頃から、突然息子がよく話すようになりました。

それまではこちらの言う事は理解しているのに、殆ど単語を話さず
:「あっだっだ、だっだー。#$%##$」
宇宙語を話していたのに。

話し出すと早いもので、コツを掴んだらしく教えると大抵は直ぐにその単語を話します。
:「『お靴』だよ」
:「おくつ」

こうなってくると本人的も会話が面白いらしく、
掛かってくる身内からの電話に出たがります。
:「お父さんから電話だよ」
:「もちもち」
:「もしもし、お父さん今から帰るよ。何してたの?」
:「お家、がっこがっこ(電車)、青」
:「??」
:「ただ今お家でプラレールで遊んでいる、と言っています」
しかしまだまだ単語しか出てこないので同時通訳が必要ですが

まぁ数ヶ月前まで話さない事を憂いていた事を考えれば微笑ましい限りです。
もう少ししたら、今度はちゃんと文章で会話出来るようになるのかしらん。

iPad

2013年10月23日 21時22分25秒 | 夫日記 Diary1
新しい iPad air とか iPad mini が発表されたことを知りました。
なんかお互いに大差が無くなって、違うことと言えばサイズのみといった感じを受けます。
最初はminiを買おうと思っていたのですが、気分はiPad airに傾いてます。

そこで一番問題なのが資金繰り。
iPhoneを買ったばかりなので金銭的に余裕無く、冬のボーナスを当てにするしかありません。
まあ買うこと自体は反対されていない?と思うので、なんとか資金繰りをつけて購入したいと目論見中。

早く予約開始しないかな~と思っとります。

七五三

2013年10月22日 22時10分33秒 | 育児日記 Diary3
今日は会社の代休日を利用して、息子の七五三参りに行って来ました。
天気が悪くなるかと思っていましたが、いい感じに曇って涼しかったので良かったです。


前回の写真前撮りの日は息子が衣装を着るのを大変嫌がったのですが、今日も嫌がっていました。
でも前回よりはグズらず、わが子にしてはスムースに事が運んだと思います。
祝詞のときも静かにしていてくれたし、機嫌も良かったし、満点でした。

そのあと、ご褒美で外食に行きました。
ここでは息子がワガママ放題で、甘いものとかしか食べない。
さすがにご褒美とは言え、度が過ぎたので怒りました。
なので七五三以外は30点くらいの出来でした。

まあしかし、全体としてはメインの七五三をいい子にしていてくれたので90点くらいでしょうか。
あとは親族の集まる食事会をしなけりゃいけませんが、これもどうなることやら…。