ザ・ブログ(仮)

夫婦で日記を適当に書きます。

蒸気機関車C62~第86号

2009年11月30日 21時42分54秒 | 蒸気機関車C62を作る
11月も今日で最後。

年内完成を目指し、蒸気機関車の86号。
今回は飾り台フレームを組み立てる作業2です。



86号の冊子
蒸気機関車百景:C62添乗と客車の旅
蒸気機関車列伝:尾小屋鉄道 5
C62メカニックファイル:C62 2の生涯
となっています。

組み立てる前にパーツを確認



今号は前号の続きで台座を組んでいきますので、木の部品ばっかりです。



前回の反対側になりますが、代わり映えしませんね。


そんなわけで今号も終わり。
次号は飾り台フレームを組み立てる作業3です

ウォーキング

2009年11月29日 21時51分00秒 | 夫日記 Diary1
最近機種変更した携帯電話には万歩計機能が付いており、そのせいもあってか何故か歩きたくなる毎日。
健康には非常に良い傾向です。
しかし土日ってのは家に引き籠りがちになってしまうんですよね。
というわけで一念発起して街に出がてら奥さんと歩いてきました。



栄のオアシスに昼飯がてら立ち寄ってきましたけど、なんかスケートリンクができてるんですよね。
そんで近くで見てみるとこれが氷じゃない。
何か樹脂製の床面になっていて、それが滑りやすくなっているような感じ。
スケート少年として名を馳せたことがある僕も、何となく血が騒いできたんですけど、やってるのがチビッコばかりだったので遠慮しときました。


んで、歩いた結果は8000歩余り。
移動の距離も考えると、お出かけ気分でまあまあ良い運動が出来たんじゃないかなと思います。

そろそろ

2009年11月28日 22時34分02秒 | 妻日記 Diary2
そろそろ11月も終わりそうです。

いつもならそろそろ大掃除を始めていて、窓掃除・お風呂場・換気扇の

水を大量に使う場所は寒さが本格的になる11月の内に終了させておくのですが、
今年はまだ何も手をつけていない


そんな訳で、今日は思い立ってお風呂場の掃除をしました。

そんなに汚れていないと思っていましたが、よくよく見ると色んな所に水垢やカビが・・・。

取りあえず今日は目に付く所だけを掃除し、約半分が終了。
また近いうちに残り半分(ユニットバスの下のカバーを開けた所など)を掃除したいと思います



蒸気機関車C62~第85号

2009年11月27日 22時21分52秒 | 蒸気機関車C62を作る
蒸気機関車の85号。
今回は飾り台フレームを組み立てる作業1です。



85号の冊子
蒸気機関車百景:羽鶴の古典機関車
蒸気機関車列伝:電気化学工業 青海工場 3
C62メカニックファイル:連結器
となっています。

組み立てる前にパーツを確認



部品もいよいよ本体を離れ、台座関係の方へとやってまいりました。
今号は木の部品しかありませんね。
木工作業になりそうです。



付属のネジで留めていくだけで作業は終わりです。
それにしてもやっぱり大きいです。
これが3個繋がると思うと、置き場に困るなあ…。


そんなわけで今号も終わり。
次号は飾り台フレームを組み立てる作業2です。

入浴剤

2009年11月26日 22時45分17秒 | 妻日記 Diary2
我が家は年中入浴剤を入れています。
:「ミカンとゆずで悩んだけど、今回はミカンにしてみました」
:「へー。」
:「でもやっぱりゆずにすれば良かった。冬と言えばゆず風呂だよね~」
:「あんまり変わらないんじゃない」
:「そんなこと無いよ。ゆずはゆずミカンはミカン

みたいな会話を現在使用中の入浴剤を買った2週間ほど前にしたのですが、
今日何気に入浴剤のパッケージを見ていたらでっかくゆずの文字が・・・。
ここ2週間ほど私は毎日毎日ゆずの入浴剤を入れつつも、それをずーっとミカンだと思い込んでいた
確かに、夫が言うようにあまり違いが無いのかもしれない

蒸気機関車C62~第84号

2009年11月25日 21時45分28秒 | 蒸気機関車C62を作る
蒸気機関車の84号。
今回はテンダーに上板を取り付ける作業です。



84号の冊子
蒸気機関車百景:C56の一日を追跡する 鹿児島から宮之城線を往復
蒸気機関車列伝:東洋活性白土 2
C62メカニックファイル:テンダー台車
となっています。

組み立てる前にパーツを確認



テンダー台車の上板の部品です。
やることは簡単そうですね。



案の定、カポっと嵌めるだけで終わりました。


そんなわけで今号も終わり。
次号は飾り台フレームを組み立てる作業1です。

里山ガール

2009年11月24日 22時24分11秒 | 妻日記 Diary2
新聞を読んでいた夫が突然
:「森ガールになってみたら?」
:「何で?」
:「いや、新聞に森ガールの記事が載ってたから。可愛いかなぁと」
:「駄目。私は里山ガール目指してるから
そんな訳で、話の成り行き上里山ガールを目指すことになりました
と言っても、森ガールの様にそれなりの定義がある訳でもなく
個人的な勝手なその場の思いつきなので、定義も勝手に決めてみた。

・服装は、モンペ・手ぬぐいが基本
・休日の昼はおにぎりと漬物を持ってあぜ道で日向ぼっこをしながら食べるのが好き
・野山の草木に詳しい(特に食用かどうか)

:「名古屋市のCOP10では里山を一押ししているし、イメージガールになれるんじゃない?」
:「ええー。いやーそれは困るなぁ。うふふふ。」

秋の夜長にひたすらお馬鹿な妄想を続ける夫婦でした


携帯機種変

2009年11月23日 21時37分34秒 | 買物 Shopping
ドコモの携帯電話の冬モデルが出たというので、早速サイトとか見て回ってきました。
しかしこのモデルチェンジでは気になる機種がありませんでした。

僕は夏モデルのN-07Aが、スライド式のこぢんまりした機種だったので秘かに気に入っていて、冬モデルでその後継が出たら買おうと思っていたんですけど、見事にスルーされていました。

なので、買えなくなる前にと思って、奥さんにねだった末に渋々了解が出ましたので、1年半ぶりに機種を交換しました。



僕は折りたたみが嫌いなのですが、いまはこういうストレートとかスライドの携帯が少なくなりましたね。
機能的にも満足行くものなので、長く大切に使っていきたいと思います。

帰って参りました

2009年11月22日 23時36分27秒 | 夫日記 Diary1
田舎から帰ってきました。

連休のラッシュを避けて…と思って遅くに田舎を出発してきたのですけど、それなりに混雑していました。

休日1000円は断固として愚策だと思いますね。
どうせなら平日1000円にすべきだと思います。
やはり高速道路は高価でもそれなりに空いていた方が良い。

…なんてことを奥さんと熱く語りながら帰ってきました。


田舎に帰省ってます。

2009年11月21日 22時48分30秒 | 夫日記 Diary1
今日から3連休なので、またまた僕の実家に帰省しています。

季節柄もう寒さが厳しいです。

ブルブル