ザ・ブログ(仮)

夫婦で日記を適当に書きます。

3回食

2012年03月31日 22時33分35秒 | 育児日記 Diary3
我が子の食事がついに3回食になりました

元々メニューのレパートリーが少なかったのに、毎日3回分も考えなくては・・・
最近は授乳時間が開いてお昼に外食出来るようになっていたけど、また暫くはお預けか・・・
3回食に伴い授乳量が減ったので、どんなに食べても太らない幸せ期間が終了間近・・・

そんな感じで我が子の成長的には喜ばしい3回食ですが、個人的にはちょっと悲しい

初期に嫌がって以来、手を出さなかったベビーフード様を今こそ活用しようかな。

でもこの期間を頑張れば、今後は一緒に色々な物を食べられる様になるので頑張らねば
色んなものを一杯食べて、丈夫に大きく育ってね

顔のヒリヒリ

2012年03月30日 21時46分15秒 | 夫日記 Diary1
どうも最近、身体にでき物が出来たりと体調の優れない毎日が続いています。

そんななか、今度の症状は顔のヒリヒリ感。
気付けば顔も調子が悪いのか、肌が凸凹になってました。
触れば痛い感じがするし、どうも乾燥しているっぽい。

なので化粧水を付けてみたり、乳液を塗ってみたりのスキンケアを施してみました。
すると見る間に回復。

どうも花粉症の時期で全体的に身体がカラカラなのと、日頃のスキンケアを怠っていたツケがきたようです。
もう中年で加齢臭も気になるので、スキンケアを心がけていこうと思いました。

チョコレート

2012年03月29日 21時10分15秒 | 夫日記 Diary1
バレンタインに奥さんからもらったチョコレートで、明治の手作り用ミルクチョコレートがありました。

小さい粒がたくさん入っていてオトクなのに加え、ちまちま食べられるから長持ち。
それがまた無性に食べたくなったので、店に行って探してきました。



しかしどこにも売っていないのです。
バレンタイン時期だけの取り扱いなのかと思い、諦めてアマゾンで探したら売り切れ。
なんだかとても人気商品のような気がしてきました。

でも姉妹品?のブラックチョコレートの同型品は在庫有り。
さっそく確保する分も含めて3個まとめ買いしてしまいました。
本当はミルクチョコレートが良かったんですが、無いのは仕方がありません。

来年も奥さんには、あのミルクチョコを買って貰うことに決めたのでした。

愛地球博公園デビュー

2012年03月28日 20時52分12秒 | 育児日記 Diary3
今日は僕の仕事が休みだったので、公園へ遊びに行ってきました。

息子を連れての初の公園デビュー。
その会場には愛地球博公園を選びました。
広いし、芝生でのんびり出来そうだったからね。

ということで名古屋市の郊外まで車で移動して、万博公園に到着。
平日で人も少なかろうと思いきや、春休みのガキンチョがわんさかと居ました。
計算外でしたが、それでも土日よりはガラガラなので良しとします。

到着してしばらくは公園内を散策しました。
春の陽気で気持ちが良かったです。
で、最後は芝生の広場に行って、息子を放し飼いに。





なかなか不安がって、最初は遊ばなかったんですが、だんだん慣れると積極的にハイハイして遊んでました。
土や草などの自然に触れることは大切だと思います。

さてそんな感じで遊んでいると、西の空が怪しい雲行きに。
今日は雨予報じゃなかったんですが、念のため昼過ぎになったので帰り支度して移動しました。
すると車に着くか着かないかの内に、夕立みたいな雨嵐になってきまして。
タイミング良く離脱できたので良かったのですが、こんな天気になるとは思いもしませんでした。

しかし、公園は楽しくて、気分もリフレッシュできますね。
また息子が歩けるようになったら、頻繁に公園などへは行きたいと思います。
早くキャッチボールとか、サッカーとかしたいなあ。


病院

2012年03月27日 23時25分26秒 | 妻日記 Diary2
今日は私の年に一度の定期検診の日でした。

夫が午後から出勤だったので、の子守をお願いする事に。

経過は良好で特に問題も無くあっさりと終わって、また次は一年後です。


一人で外出するなんて滅多に無いので、どこかでモーニングを食べたり

のんびりショッピングをしてこようと色々夢が膨らんでいたのですが、

どうも我が子の事が気になって落ち着かず、

結局スーパーで離乳食用の食材だけを買って帰ってきてしまいました

飲み会

2012年03月26日 22時35分47秒 | 夫日記 Diary1
今日は会社の飲み会がありました。

といっても有志の飲み会。
僕は仕事があったので遅れて参加となりました。

食べ放題の焼き肉だったので、遅れを取り戻すために猛烈に食べたら胸焼けしました。
なにごともほどほどにしないとダメです。

気持ち悪いからもう寝ます

御見舞

2012年03月25日 21時15分55秒 | 夫日記 Diary1
僕の母方の祖母が余命宣告をされて入院中だと、週末に母から連絡がありました。
まあもう90歳を越えているので大往生の年代なんですけど、唯一存命している祖母なので寂しい心境。


ということで、この休みに急遽祖母のいる、母の実家に顔を出してきました。
息子も連れて行ったので、しばらくは賑やかに息子のお披露目会みたいな感じになってました。

そのあとで親戚一同で病院に行きました。
病院では、祖母が弱って寝てました。
年末に肺炎を患ってから、体力も落ちてきてしまったようです。
でも、息子を見て曾孫と分かったのか、手を出して触ってきてくれました。
息子が産まれてからその姿を祖母に見せることができたので、取りあえずは良かったです。
御見舞いという寂しい感じのイベントでしたが、息子が騒いで賑やかしてくれたのも助かりました。


しかし、こういうこともなければ、なかなか親戚一同顔を合わせる機会も少なくなってしまいました。
今回のように冠婚葬祭は何かと大変なので、親類縁者の付き合いくらいは大切にしなければいけないなと思います。

初節句の予定

2012年03月24日 20時59分23秒 | 夫日記 Diary1
今度の5月にあるこどもの日は、我が子の初節句です。

我が家と、両家を集めてお祝いをしようと思っているんですけど、具体的な事は何も決まっておらず。
そんななんか、今日ふらっと散歩に行ったついでに、近くのホテルでお祝い会のプランを聞いてきました。
ちなみにそのホテルは我が夫婦が結婚式を挙げたホテル。

んで、聞いてみるとお得なプランとかが結構ありました。
5月4日か5日にしようと思っていたんですが、4日は仏滅らしくガラガラ。
逆に5日は大安らしく混雑している様子。

とりあえずどちらかの日が候補なので、両日押さえてもらって両家と要相談することにしました。


なかなかいろいろ決めるのは大変ですけど、初節句なんで我が子のためと思って気張りたいと思います。



杜子春

2012年03月23日 22時49分56秒 | 妻日記 Diary2
夫が珍しく本を読んでいました。
で、何を読んでいるか聞いたところ
:「杜子春だよ。この話は良いね。流石名作だ
:「芥川だよね。どんな話だったっけ?」
:「駄目駄目杜子春がお金に困ってボーっとしてたら仙人が現れてお金持ちにしてくれるの。
  それも2回も。もうねグイグイ惹きこまれていく感じ。読んでみて」

かなり熱烈に薦められたので、読んでみました。
・・・が、夫の話しからイメージしていた話とかなり違う
と言うか、私この話知ってるし
確かに、駄目駄目杜子春が仙人によってお金持ちになるのですが
その部分は前フリと言うか導入と言うか前半部分で、この話の肝は後半部分のはず・・・。
なのに夫の説明にはそれが全く一切出てきて無かった

ので、夫に抗議したところ
:「あれ?言ったじゃん。冒険有り涙有りの超スペクタルだって」
何、その映画の宣伝文句みたいなアバウトな説明は
前半部分のとっても仔細且つ熱烈な説明に対して、後半部分のとってもいい加減な説明。

多分、夫の中では
「ボーっとしてたら仙人が現れてお金持ちにしてくれる」と言う部分のみ気に入っているに違いない。
まぁ何にせよ本を読むのは良い事ですけどね

道案内

2012年03月22日 23時10分22秒 | 妻日記 Diary2
ベビーカーを押している所為か、以前より道を聞かれる頻度が上がりました。

いつも散歩で近所をウロウロしているので、
近所の施設について道を聞かれる分には良いのですが

中には
:(何故、こんなところにいるのだー
ってぐらい、全然違う場所を聞かれたりします。

大抵そういう場合、車に乗っている人にきかれるのですが
私自身は車を運転しないので、場所は分かるのに車での行き方が説明できません
:(電車での行き方ならわかるんだけどなぁ・・・。
   あの通り何て言う通りだっけ?交差点名って何だっけ?)
:「えーっと、もっとあっちの方なんですけど・・・」
ぐらいの曖昧な返事しか出来ない自分がもどかしい。



今日もカーナビを弄りながら悩んでいた人の良さそうなご夫婦に道を聞かれましたが
:「もっと南です」
としか言えませんでした
道に迷っている人に、方角で答えるのってどうなのよ、私
あのご夫婦は無事に目的地に着いたかなぁ・・・
誰か別の人に親切に教えて貰っていると良いのですが。