ザ・ブログ(仮)

夫婦で日記を適当に書きます。

プール

2017年07月31日 20時30分00秒 | 夫日記 Diary1
今日は会社の休みを取ったので、息子と市民プールに行ってきました。
暑い日でしたが平日だったので混雑は無し。
快適にプールを楽しむことができました。
息子も泳ぎを練習するのに余念がなく、教えてあげたら多少は上手く泳げるようになりました。
親子ともども楽しかったので、今後も暑い日があったらプールに行きたいと思います。

ドラゴンクエスト11

2017年07月30日 20時25分48秒 | ゲーム Game
ドラクエ11が発売されました。
PS4のパッケージ版を購入しました。
ダウンロード版と迷ったのですが、結局安いほうを選んでしまいました。
でも何なんでしょうかね、ダウンロード版のほうが安価にできそうな気がするのに、パッケージ版のほうが安いってのは。
やっぱりパッケージ版の販売数ってのが重要視されているのでしょうか?

さておき、これから遊んでみたいと思います。
久しぶりのドラクエなので、やりこんでみたいですが、根気が続くかな…。

ランドセル

2017年07月29日 20時44分07秒 | 妻日記 Diary2
息子も来年は小学一年生。
ランドセル商戦は夏が本番と言われている様な、いない様な感じですが
そろそろ目星を付けた方が良いのではないかということで
いつもとはちがうショッピングモールに下見に行ってきました。

そしたらイマイチ乗り気じゃなかった息子が
:「僕これが良い
一目惚れした様なので、予約してきました。

息子は去年1年間
:「ランドセルはピンクが良い
なんて発言し続け、親のみならずジジババの肝を冷やし続けていたので
無難な黒を選んでくれた時点で、もう他に言う事はありません。

しかし息子ももうすぐ小学生かぁ。早いなぁ。

夏のお出掛け

2017年07月28日 20時41分23秒 | 旅行 Travel
会社が休みだったので、家族で夏のお出掛けに行ってきました。

どこへ行こうか迷ったのですが、避暑も兼ねて比較的近場の鍾乳洞へ行くことに決めました。
しかし家族はいまひとつ乗り気ではなく。

:「鍾乳洞ねぇ、あんまりパッとしなくない?」

なんて意見もありましたが、鍾乳洞内は涼しいということで押し切って強行。
行き先は「関ヶ原鍾乳洞」です。


▲入り口。このへんからヒンヤリいい気持ちです。


▲巨人の足。写真だとさぞ大きそうに見えますが、実際は小ぢんまりした仏壇くらいの大きさです。


▲鍾乳洞内の川に棲むニジマス。これくらいの群れがあちこちに。

行って見ると、最初はあまり乗り気でなかった息子が、探検気分が楽しかったのか

:「マイクラみたい。すっごい面白い。星5つ!」

と、かなりのお気に入りになった様子で、連れて来た甲斐があったというものです。
ちなみに入場料は大人700円・幼児200円で、見学時間は正味20分くらいです。

--------------------

その後は帰宅する予定でしたが、気分も乗ってきたので長浜に足を伸ばしてきました。
行って来たのは「ヤンマーミュージアム」です。


▲トラクターらしからぬ綺麗な外観。

平日で空いていたので、のんびり見学したり、足湯に浸かってくることができました。
息子もトラクターに乗ったり、ショベルカーを動かしたりして大満足な感じ。


▲高そうなトラクターとか。

ということで、思いがけず一日がかりで遊んできてしまいました。
夏休みはこんな感じでアクティブに遊びたいと思います。

昭和にっぽん鉄道ジオラマ~第42号

2017年07月27日 20時10分30秒 | 昭和にっぽん鉄道ジオラマ
製作状況のブログと実際の進みがズレていますが、現実にはそろそろ完結しそうです。
なので出来るだけブログを頑張ってアップしていきます。
42号の冊子です。



昭和の風景:東北本線、尾久駅 ~構内の広大な操車場~
ジオラマ&鉄道の豆知識:長距離運転をはじめて実現した電車 モハ80系電車
今号のジオラマパーツ:ビル街(A)、レール(ローカル線用・クロスレール)
ジオラマを楽しむ:湖の周りをよりリアルに
となっています。

組み立てる前にパーツを確認



都会エリアのストラクチャです。
なんだかこういうパーツが多いので、変化に乏しい感じですね。
いや、決して嫌になったりしている訳ではないですよ。



ということで、ひとつずつ順調に完成していきます。

体調不良

2017年07月26日 20時30分30秒 | 妻日記 Diary2
数日前に書いた発熱ですが、朝にはきっちり治っていたのに
また翌日から微熱が続いています。
喉の痛みも酷くなってきて、余りご飯も食べられない。

鼻の調子が良くない息子と、一緒に耳鼻咽喉科に行こうと思ったのですが
:「お父さんが休みの日に車で乗せてってもらう」
断固拒否。まぁ、こっちも少ししんどいですが生活できないほどじゃないので
明日にはすっかり良くなってないかなぁ〜なんて甘いことを考えながら寝ます。

昭和にっぽん鉄道ジオラマ~第41号

2017年07月25日 20時08分50秒 | 昭和にっぽん鉄道ジオラマ
またディアゴの記事を再開したいと思います。
41号の冊子です。



昭和の風景:中央線沿線随一の規模、中野駅 ~木賃ベルト帯の中心~
ジオラマ&鉄道の豆知識:戦前に生まれた私鉄電車の名作 東京急行電鉄デハ3450形
今号のジオラマパーツ:ディスプレイ台(都会エリア)、工場、レール(ローカル線用・L25)
ジオラマを楽しむ:自動車はここまでリアルに
となっています。

組み立てる前にパーツを確認



相変わらず土台の作業ですね。
しかしその土台作業も今回で目処です。



ちなみに田舎エリアはこんな感じで細々と進んでます。

歩き疲れ

2017年07月24日 20時10分40秒 | 夫日記 Diary1
今日は仕事が終わってから少し用事があったのですが、予定時間まで少々間がありまして。
その間をもてあましたので、しばらく街を歩いてブラブラしていたのですが、暑くて疲れて後悔しています。
こういうときに臆面も無く一人で喫茶店とか入れるような性格ならいいんですが、どうも僕は一人で入店ってのが苦手なのです。
でも今後は図太い神経持って生きていかなくてはいけないなと思わせられました。

発熱

2017年07月23日 20時51分50秒 | 妻日記 Diary2
昨日夫の実家から帰って来る頃から体調が悪くなり始め
夜には熱が38℃まで上がってしまいました。
夫と息子は早速設置したNintendoSwitchでキャッキャと遊んでいるのに
こっちは横でフゥフゥ言いながら見ているで精一杯。母も遊びたい!
夜息子と一緒に早めに寝たら朝にはすっかり良くなっていました。

ここ数年、熱が出て一晩でケロッと治る事が半年に一度程あるのですが
疲労とかが蓄積されてオーバーヒートしちゃってるんでしょうか。
どうせなら数日寝込んで、母の偉大さを家族に知らしめたいのに。

取り替えず今回は早く治って良かった。
これでNintendoSwitchで遊べる。

車の修理代

2017年07月22日 20時26分37秒 | 夫日記 Diary1
ディーラーから電話が掛かってきました。
エアコンの件ですが、ガス漏れでパーツなどの破損が見つかったそうで。
それらを交換修理すると8万円くらいかかるとのこと。
背に腹は換えられないので修理することにしましたが、出費が痛いなぁ…。
今月はいろいろ高価な買い物が続いているので、しばらくは浪費を控えたいと思います。