ザ・ブログ(仮)

夫婦で日記を適当に書きます。

喫茶店

2008年02月29日 22時23分41秒 | 妻日記 Diary2
会社で暇だったので、外注先一緒について行って見学してきた。
入社して結構経つのだが、知識で知っていた情報と
実際に機械を見てみるのとでは全然違った。

と、一応真面目に見学させて貰ってきたのだが、
当然というか成り行きというか、帰り道に喫茶店によってお茶する事に。

愛知では知らぬ人は居ないのではないかと言うくらい馴染みのお店「コメダ」
大通りから外れてちょっと奥まった所にあったのだけど
平日の昼間だというのに駐車場はほぼ一杯
お店の中もほぼ満席。
客層も、大学生らしい団体からサラリーマンの団体、お年寄りの団体と幅広い年齢層でごった返していた。

愛知県は喫茶をこよなく愛する県民だと知っていたけれど、余りの繁盛っぷりにちょっとビックリ。
しかも、どのテーブルも皆4人以上の団体様ばかり。
賑やかに午後のひとときをお喋りで過ごしている様子。
:(スタバとかお洒落なカフェだと、一人本を読んでいる人とか
  二人でお喋りの人ばかりだけど・・・。この違いは何)
そうは言いつつも、自分もちゃっかりコーヒーとお摘みに出されたお豆を堪能して来たのでした

以前はよく夫と行っていたけど、最近はすっかりご無沙汰だったので
この週末にでもまたコメダに行こうかなぁ。
入社して初めて愛知に来たのだけれど、
どうやら私もすっかり喫茶店好きの愛知の血が流れ始めたみたいです。

蒸気機関車C62~第22号

2008年02月28日 22時16分09秒 | 蒸気機関車C62を作る
勢いに乗って調子よく製作を進めております。

蒸気機関車の22号です。
今回は先輪の取り付けです。



22号の冊子
蒸気機関車百景:久大本線の朝個性派の蒸機たち
蒸気機関車列伝:D51型蒸気機関車(3)
C62メカニックファイル:蒸気機関車の軸配置
となっています。

組み立てる前にパーツを確認。



…といっても先輪だけ。

これを前回までで作った先台車に取り付け、先々号で「取って置きましょう」と指定されていたパーツなどを付けます。



なんかトロッコみたいな感じに見えなくもないですが、さすがに車輪が付くとそれっぽくなって見えてきますね。

あとはこれを本体にネジ止め。



この状態で動かしてみると、各種部品がそれぞれの動きをして上手いこと線路を捉えるようになっており、興味深い動きをします。


けっこう部品もくっついてきました。
次回は後台枠を組み立てる工程です。

結婚観

2008年02月27日 21時33分56秒 | 妻日記 Diary2
先日の飲み会で結婚について聞かれた。
メンバー4人の内、結婚しているのは私だけで、
皆そろそろ年齢的に親戚から結婚を仄めかされているらしい。
:「結婚する気はまだ更々無いんだけど、参考までに結婚生活ってどう?」
ので、自分の心境を思いのままに語ってみた
:「う~ん、正直結婚への明るい期待が消えました
:(何故・・・。思いのたけを語っただけなのに)

自分ではラブラブ夫婦だと思っていただけにちょっとショック。
そう言えば、以前会社でも似たような事を言われたなぁ。
悔しいので、原因を考えてみた。

その1.夫と付き合うまで全く恋愛に興味無しの私だったので
    その当時の友人に、今の夫とイチャイチャ生活を語るのが気恥ずかしい。
その2.元々、白黒はっきりさせたい性格なので、考え方が極端
その3.物事をデメリットから考える。
    で、こんな良い事もあると、メリットを上乗せしていく。
    でも、面倒臭いのでデメリットを語っただけで話を終える。

多分、この3つの要素が絡みに絡み合って、私の結婚観がお先真っ暗に聞こえるに違いない。
:「まぁ。いざとなったらいつでも離婚すれば良いし
  (そのぐらい気楽に構えておいた方が上手くいく)」
と言ったのがまずかったか・・・。

何はともあれ我が家は今日も仲良しさんなのでした

オロチとバーンアウト

2008年02月26日 21時51分38秒 | ゲーム Game
久しぶりに新品でゲームを買いました。

・バーンアウトパラダイス
・無双OROCHI



で、2本も一遍に買うとどちらから本腰を入れてやろうか迷います。

最初は無双OROCHIをメインに頑張ってやろうかと思っていたんですけど、なんかバーンアウトの方が嵌ってしまいまして、今はそればっかりやってます。

というわけで無双は奥さんが主に取り組み中。


バーンアウト面白いですよ。
・まず広いマップをダラダラと目的もなく走れるところが良い。
・そしてクラッシュすると派手にぶっ壊れる爽快感が良い。
・レースも適度に難しくて良い。
まあ強いて不満を挙げるとすれば、実際のメーカー車が出ていればなお良かったんですが、派手に壊れるので流石にそれは無理かなと思いますし、それくらいです。

仮想都市とはいえ地理も覚えなくちゃ速くなれないし、しばらくは嵌りそうですね。

無双はいつやれるか分からないので、奥さんに任せます。

蒸気機関車C62~第21号

2008年02月25日 22時15分42秒 | 蒸気機関車C62を作る
定期購読している冊子が溜まってきたので集中製作。

蒸気機関車の21号です。
今回は先台車イコライザーの製作です。



21号の冊子
蒸気機関車百景:海水浴列車房総「かもめ」
蒸気機関車列伝:D51型蒸気機関車(2)
C62メカニックファイル:先台車(2)
となっています。

組み立てる前にパーツを確認。



2個で1対の同じパーツだと思うと、これが今回は微妙に違いまして、写真ではちょっと分かりづらいですが、1対のうち1枚は穴にネジ山が切られ、もう1枚はただの穴が開いているだけという違いがあります。
取り違えないように注意しましょう。



で、この真鍮板でサンドイッチみたいに挟んでネジ止めするわけですが、この2枚の真鍮板をネジ調整で平行にせねばなりません。
微調整が非常にメンドクサイので、だいたい適当です。



最後はこのイコライザーを、前号までで製作した部品に接合。



前号の「取っておきましょう部品」は、未だ使用しないようです。
早く取り付けないと、部品が細かいので無くしてしまいそうで不安。

次回は久しぶりの車輪である「先輪」を取り付ける作業です。

またしても飲み会

2008年02月24日 22時51分50秒 | 妻日記 Diary2
昨日今日と風が強くとっても寒い休日でした。
そんな日は家から一歩も出ず、おこたでヌクヌクして居たかったのですが
生憎、大学時代の友人と飲み会
普段はほとんど無い飲み会なのに、重なる時には重なるのね・・・。
夫を残して、強風の中いざ外へ。

いつも会う度に書いていますが、皆相変わらずで
喋っている内に気分は大学生に戻っていきます
しかし現実は悲しいかな社会人。そして明日は月曜日
そんな訳で、まだまだ話したりない気もしたのですが
いつもよりちょっぴり早めの解散となりました。

また5月ぐらいに会えたらいいなぁ。
そう言いつつ、いつも平気で半年以上音沙汰無しなのですが・・・。

蒸気機関車C62~第20号

2008年02月23日 22時02分22秒 | 蒸気機関車C62を作る
蒸気機関車の20号です。
しばらく製作をサボっていましたので、久々の作業。

今回で20号なので、もう全行程の1/5消化したことになりますね。
さて、今号では先台車揺れ枕を取り付けます。



20号の冊子
蒸気機関車百景:終着駅輪島への道
蒸気機関車列伝:9600型蒸気機関車(3)
C62メカニックファイル:先台車(1)
となっています。

組み立てる前にパーツを確認。



前回組み立てた先台車枠に付く部品らしいのですが、機関車の詳しい構造は僕自身良く分かっていませんので、果たしてどういう動きをするのかが非常に楽しみです。
こういう機械の構造ってのは、なんかワクワクしてきますね。



というわけで取り付けたところ。
真ん中の出っ張りの部分が、今のところ宙に浮いたような感じでブーラブラしています。

今回はこれで終了。
それにしても取り付けずに保管しておきましょうという部品多すぎ。
次回以降に付けてくれりゃいいのに…。

次回は先台車イコライザーを取り付ける作業。
動きのある部分の製作なので、次回以降も楽しみです。

飲んできました

2008年02月22日 22時58分24秒 | 妻日記 Diary2
今日は久しぶりに友人夫婦と4人で飲んできました。

本当に久しぶりで、前回に会ったのは一年前のその夫婦の結婚式。
これでも、インドアで内向的な我が家では頻繁に会う仲・・・。あれ?

まぁ、そんなブランクを感じさせないほど色々と話し、飲んで酔い酔いです。
そんな訳で、幸せ気分のまま今夜はもう寝ます

自分帽子

2008年02月21日 21時49分35秒 | 手芸 Handicraft
今日も今日とて編み物継続中。
ここ最近少し春らしく暖かくなってきたので、
:(早くしないと、冬毛糸の時期が終わる~。
  夫のマフラーの為に買った不要毛糸を早く使わねばー
と、急き立てられるかの様に製作に励む。

 
▲自分用に帽子を作ってみました。

色が飛んでしまっているけど、夫のマフラー用に分離させた残りの茶色毛糸を使用。
年甲斐も無く、お花やふちにフリフリを付けてみました。
かなり幼い感じですが、自分的には可愛く出来て満足
やや微妙に小さい気がしないでもないけど、そこは毛糸の伸縮でカバー。

本を見ながら編んだのですが、どうしても本のサイズと自分の頭が一致せず(当たり前)
:(うむむ。大きすぎた。ブカブカだ)
:(あ、今度は深すぎた)
少し編んでは、解いてを繰り返す。それを見た夫、曰く
:「何、年度末の道路工事の様な事やってるの?」
カチンとしたものの、上手い言い方に自分でも笑ってしまった。
言いえて妙だ。確かに無駄な作業の多い事よ。
次は夫の帽子を編む予定。早くしないと、本当に春になってしまう・・・。

航空管制にはまる

2008年02月20日 22時03分26秒 | ゲーム Game
けっこう前のことになるが、タモリ倶楽部で航空管制を題材に取り扱っていた回があった。

それを見て、なんとなく航空管制のゲームがやりたくなって、ゲームボーイアドバンスの「ぼくは航空管制官」というソフトを引っ張り出してきて遊んだ。(←僕の物ではないが、何故か有る)
以前にやったときも結構おもしろくて嵌ってしまったのだが、今回も見事に嵌ってしまった。

しかしアドバンスのは短くてすぐに終わってしまったので、他にも色々ないか調べてみたらパソコンでもPSPでもPS1でも出ているようだ。
でもパソコンやPSPのはシリーズも新しく、中古と言えども多少値段が張る。

そこでPS1のやつを買おうと思った。
これはシリーズの1作目なのでまずはここからが適当だろうし、それに昔のだから安かろうと思い中古屋へ行くと、運良く在庫があってしかも1000円以下と安い。
迷わず即買いしてきて、延々と何時間もプレイするくらい嵌ってしまっています。



昔のゲームですけど、こんなに嵌れるゲームがまだ有ったんだなー。
アドバンス版と操作の感じは一緒ですけど、ボリュームもあって長く楽しめます。

これをクリアして、お小遣いに余裕が出来たら、今度はPSP版かPC版のヤツを買おうと思います。