ザ・ブログ(仮)

夫婦で日記を適当に書きます。

りんごジャム作り

2010年01月31日 21時37分52秒 | 料理 Cooking
実家から貰ったリンゴが多すぎて食べきれず、ほったらかしにしていたらスカスカになってきてしまった。
捨てるのも忍びないので、何か他のことに使えないかと考えた挙げ句、ジャムにすることにしました。

ということで、早速材料を用意。

・リンゴ5個
・砂糖適量
・酢(レモンの代わり)



まずリンゴを5個切って、細かく刻んでおきます。



面倒くさいんでフードプロセッサーで破壊しました。
で、その出来たペーストを鍋にぶち込んで、砂糖を入れて煮込む。



酸化して茶色っぽくなったので、あまり美味そうじゃありませんねぇ…。
しかもレモンの代わりに、またまた酢を入れてみたので、味わいはどうも「リンゴ酢ドリンク」っぽくなってしまいました。



成功か失敗か良く分かりませんが、とにかく2瓶できました。
今後これを賞味してみて、成否を判断したいと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

蒸気機関車C62~第98号

2010年01月30日 21時44分02秒 | 蒸気機関車C62を作る
蒸気機関車C62の98号。
今回は機関車を仕上げる作業です。



98号の冊子
蒸気機関車百景:動態保存蒸気機関車 「ばんえつ物語」の印象
蒸気機関車列伝:鹿児島交通 1、2
C62ペイント・ワーク:黒塗装(2)
となっています。

組み立てる前にパーツを確認



今回はこれらの部品や、前の号でまだ付けていなかった部品など、細かいところを付けていきます。



今回は焚口に付けるLEDが、作業しにくくて苦労しました。


さてそんなわけでフィナーレも近付いてきました。
僕は大幅に遅れながら作業をしているので、雑誌に中から既に斡旋期日が過ぎたチラシがよく出てきます。
C62の名前入り制作者プレートとか、微妙に心をくすぐられる物がありましたが、今となっては時間切れなので諦めもつきます。

そんなわけで今号も終わり。
次号は連結器を取り付ける作業です

この記事をはてなブックマークに追加

豆乳ブーム

2010年01月29日 22時18分14秒 | 妻日記 Diary2
最近豆乳がマイブームです。

かなり以前に始めて豆乳を飲んだ時に
:「うわぁ。豆臭い・・・。っていうかマズッ」

と思って以来嫌っていたのですが、年明け実家の母に勧められまして。
:「豆乳は体に良いのよ。女性ホルモンを助けるって美容師さんも言ってたし。
   何かと女性が足りないっぽいんだから飲んでみたら」

我が母ながら言い草が酷い。
でもまぁ確かに何かと女性不足っぽいのは事実なので、
騙されたと思って飲んでみたらあら美味しい

そんな訳で最近はコーヒーに入れたり、そのまま飲んだりと大活躍。
料理にもちょっと混ぜたり、クリーム煮もどきを作ったり。

これで不足している女性が補えると言う事無しなんですけね。

この記事をはてなブックマークに追加

太閤立志伝5 PSP

2010年01月28日 21時46分21秒 | ゲーム Game
PSPのゲームで「太閤立志伝5」を買った。



店頭にはなかなか並んでいなかったので、買うのに苦労しました…。

このゲームはPCの時も結構長く嵌れたので、PSPでもスルメみたいに暇つぶしには良いかも知れません。

この記事をはてなブックマークに追加

何となく悪い日

2010年01月27日 22時20分41秒 | 夫日記 Diary1
今日は仕事で一日中立ちっぱなしだったり、つねに動いていたりして疲れた。
ので、帰りは空いている普通電車で帰ろうと思ったら、見事に座れなかった。
それでも我慢して乗ったけど、乗り換え駅で電車が人身事故で止まっていた。
しばらく待っても電車が来なかったので、別の路線に別料金を払って乗った。

今日一日の出来事自体は平凡な物でしたけど、終わり悪ければ…って感じで、
結局最後が悪いと今日一日全部が最悪だったような感じがしてしまいますね。

この記事をはてなブックマークに追加

散髪

2010年01月26日 21時39分39秒 | 夫日記 Diary1
冬だから寒いので伸ばしていた髪だったんですが、なんかの風の吹き回しで急に切ることになったので、久しぶりにバリカンを使わずに散髪屋に行ってきた。

んで、また思い切って短くしたんですけど、切るとやっぱり寒かった…。



帰りはついでに外食してラーメンを食べて帰ってきました。

この記事をはてなブックマークに追加

蒸気機関車C62~第97号

2010年01月25日 22時08分20秒 | 蒸気機関車C62を作る
いよいよ完成も近づき、残り少なくなってきました。
蒸気機関車C62の97号。
今回はブレーキを取り付ける作業です。



97号の冊子
蒸気機関車百景:大宮のむかしと今
蒸気機関車列伝:明治鉱業平山 236、237
C62ペイント・ワーク:黒塗装(1)
となっています。

組み立てる前にパーツを確認



動輪にブレーキを取り付けるそうですが、この期に及んで足回りをやらせないで欲しいと思います。
この細かいパーツを取り付けるために、非常に何かと苦労しました。



何だかんだと言いつつも、結構迫力がある足回りだと思います。

そんなわけで今号も終わり。
次号は機関車を仕上げる作業です

この記事をはてなブックマークに追加

親が帰った

2010年01月24日 21時42分13秒 | 夫日記 Diary1
今日は朝から良い天気でした。

午前中は親とともに街を散策して、昼近くになってから帰ることになりました。
今日は行楽日和な陽気だったので、僕が車を運転して実家の最寄り駅まで行ってしまいました。

帰りは奥さんと特急電車で帰ってきました。
親の接待とプチ旅行ができて良かったです。

でもこの週末は疲れました。
明日からまた仕事かぁ…。

この記事をはてなブックマークに追加

親が来た

2010年01月23日 23時17分31秒 | 夫日記 Diary1
はるばる田舎から、親が観劇のためにやってきた。

というわけで今日一日は親の接待。
送迎から観光から食事まで、孝行しているなーと実感する一日でした。

明日もどういうスケジュールになるか分かりませんけど、まあたまの孝行行事なので頑張っておきたいと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

蒸気機関車C62~第96号

2010年01月22日 21時18分50秒 | 蒸気機関車C62を作る
蒸気機関車C62の96号。
今回はギヤを取り付ける作業です。



96号の冊子
蒸気機関車百景:守る人の情熱 保存機関車
蒸気機関車列伝:貝島炭坑31、32
C62ペイント・ワーク:脱脂と下塗り
となっています。

組み立てる前にパーツを確認



見ての通り、ギアボックスとギアです。
これを動輪の所に取り付けて、モーターと軸を連結します。



これでモーターが回れば動輪も回るようになったと思います。
電池がないので試運転とかしてません。

そんなわけで今号も終わり。
次号はブレーキを取り付ける作業です

この記事をはてなブックマークに追加