ザ・ブログ(仮)

夫婦で日記を適当に書きます。

秋風

2018年10月31日 21時11分10秒 | 妻日記 Diary2
今日で10月も終わりですが、急に冷え込んで来た気がします。
そろそろ炬燵を出したり、羽毛布団を2枚にしたりと冬支度をしなければ。

息子も半ズボンの体操服では寒くなって来たので、
長ズボンのジャージを買って来ました。
昔は太い線が横に入ったダッサイ体操服の長ズボンだったのに、
今時はブランドメーカーのジャージを履くらしい…。
学校的には昔ながらの体操ズボンでも良いのですが、
親的にはそれが原因で揶揄われたりイジメられやしないかと心配で、結局は皆ジャージに行き着くと。
結構なお値段で、お財布にも秋風が吹きわたってしまいました。
あぁ、もの寂しい。

インフルエンザ予防接種

2018年10月30日 20時31分17秒 | 夫日記 Diary1
今日は病院に行ってインフルエンザの予防接種をしてきました。
ついでに家族も全員一緒に。
息子は泣かずに頑張ったのですが、どうも僕と奥さんは先生が下手だったのか知りませんが、接種後に腫れたり痛みが出てきました。
注射も上手い下手があるので、こういうのも医者の腕が大事なんだと思いました。

自転車

2018年10月29日 20時13分14秒 | 夫日記 Diary1
秋っぽくなってきたので、久しぶりにいつも駅までの間を自転車通勤してみました。
最初は寒さを感じましたが、そのうち爽やかになってきて、快晴の空を見ると

:「(このままどこかに行きてぇなぁ)」

としみじみ思いましたが、結局は職場へ。
今度の休みには、どこかに行楽へ行きたいと思ったのでした。

粉チーズ

2018年10月28日 20時46分25秒 | 夫日記 Diary1
買い物に行って、昼飯をパスタにすることにしました。
そこで今まで買ったことのなかった粉チーズを初めて購入してみました。
帰宅して使ってみたら、なんで今まで買わなかったんだろうというくらいに使い勝手が良い。
ということで、晩飯のハヤシライスとかにもかけて食べてみたりしました。
1日で結構消費してしまいましたが、粉チーズブームはしばらく続きそうです。

休み

2018年10月27日 20時40分21秒 | 夫日記 Diary1
今日は休日でした。
とはいえ天気もあまりよくなかったので出掛けるところもなく。
特段なにもせずにのんびり過ごしておりました。
明日も特に予定はないので、10月最後の休日はゆっくりしたいと思います。

抜糸

2018年10月26日 20時35分05秒 | 夫日記 Diary1
やっと歯の治療したところの抜糸をしてきました。
経過を診てもらったのですが、予想よりも治りが遅い感じで、また薬を出されました。
確かにまだ少し傷は疼きますが、やっぱり年齢で治癒速度も変わってくるのでしょうかね…。
とにかく早く治して、また美味しく食事ができるようになりたいものです。

歯ブラシ

2018年10月25日 21時17分38秒 | 妻日記 Diary2
昨日息子が学校から帰って来て、給食袋に入れておいた歯ブラシが無いと騒ぐので
きっと学校の引き出しに忘れてあるのだろう(前科有り)と思っていたのですが、
今日下校中に通学路脇の田んぼに落ちているのを発見
:(ランドセルに入れてある給食袋に入っている歯ブラシが何故田んぼにもしやイジメか)
母の内心の動揺とは裏腹に
:「あーこんな所にあった。きっとランドセルの隙間から落ちて、誰かが田んぼに蹴ったんだね」
息子は全然動じず、おもむろに拾って手提げカバンにしまっていました。

確かに息子は何でもギュウギュウ押し込んで仕舞う派なので、
口がしっかり閉まっていない給食袋から歯ブラシが落ちて偶然ランドセルの隙間からも落ちるのは無きにしも非ず…なのか?

いやそれにしても、子供の持ち物が田んぼから見つかるのはかなりダメージが大きいです。

混雑

2018年10月24日 20時28分20秒 | 夫日記 Diary1
今日は仕事の都合上、いつもと違う電車で出退勤しました。
すると混雑具合がいつもと違うので、なんだか疲れてしまいました。
やはりいつも同じようなリズムで動いているのが一番楽でいいと思いました。
まあ明日も同じような感じで、いつもと違う出退勤なので少し憂鬱です。

歯医者

2018年10月23日 20時19分05秒 | 夫日記 Diary1
先日歯医者に行って抜歯してきました。
その1週間後を目途に傷口の抜糸に行かなければいけないのですが、予定がなかなかつきません。
仕事が急に入ったりして、2回も予約変更することになってしまいました。
いい加減傷も良くなってきて糸も鬱陶しくなってきたので、次回予約した日には何とか行けるといいのですが…。

調査委員会

2018年10月22日 21時03分50秒 | 妻日記 Diary2
息子がクリスマスを心待ちにしています。
正確にはクリスマスのプレゼントですが。
:「あぁ、もうすぐ11月かぁ。そろそろサンタ調査委員会の人が来るね」
:「君はちゃんと親の言う事を聞いているか?宿題してるか?とか聞かれちゃうなぁ」
:「ちゃんとしてるって言っといてね。」
某絵本にそんな様な設定があったので、
息子も疑う事なく本当にプレゼントを貰う資格があるか調査が来ると思っているみたい。
ので、面白くなって
:「う〜んどうだろうね。最近学校の準備適当だし。」
:「ダメとなると今年はチロルチョコ1個かもね」
:「そんなのイヤだ
これで少しは親の言う事を聞いてくれれば良いのですが。

で、夫と年末年始どっちに帰省するかを相談していると、
:「年始が良いよ。お年玉貰わないとだもん」
:「あぁ〜お年玉ね。そうかぁ。お年玉調査委員会の人ももうすぐ来るのか」
:「ちゃんとしてないと、お年玉チロルチョコ1個だよ」
:「こっちもかー

面白くて、大風呂敷を広げてしまいましたが
明日学校でドヤ顔で調査委員会の話しして来ないだろうなぁ…。