ザ・ブログ(仮)

夫婦で日記を適当に書きます。

ペットボトルカバー

2008年04月30日 21時33分36秒 | 手芸 Handicraft
やっとついにペットボトルカバーの完成した
 

向きを失敗して、後ろからの写真になっていて写っていませんが
上の部分に、くさり編みで作った紐が通してあり、
口を縛る事が出来るようになっています。

下から細編みで編んでいて、途中から松編みで編んでみました。
春用毛糸と言う事で、普段は滅多に選ばないピンクの毛糸を使ってみたのですが
思っていたよりも、軽い感じで春らしく可愛く仕上がり、大満足
ミニペットボトル用ですが、丁度一玉で編めました。とっても楽しかったです。

次は、以前に妹から貰ったアクリル毛糸で毛糸を入れておくカゴを編もうかと思っていたのですが、
今回のペットボトルカバーで春夏用毛糸に嵌りまして
いきなり大物の夏用の膝掛けを編んでみようかと思案中。
そんな大物に手を出して、果たして最後まで飽きずに編めるかしら。そもそも毛糸何玉必要になるかなぁ。
今週末に毛糸を見に行って、お財布事情と相談してみようと思います。

カーナビ修理

2008年04月29日 22時34分51秒 | 趣味あれこれ Hobby
今日は遂にカーナビを分解修理してみた。



現在の状況から、パネルを外してカーナビを取り出し…



分解して清掃&調整して…



戻してみたが、相変わらずエラーで起動しない


…というわけで、分解修理を試みても直らなかったので、もう潔く諦めて新しいのを買うことにした。

機種は以前熟考していたものではないが、カロッツェリアのAVIC-DRV005の予定。

取り付けは自分でやるつもりなので、また付けたら書きます。

会社の飲み会

2008年04月28日 22時05分01秒 | 夫日記 Diary1
今日は久しぶりに会社の飲み会があった。

僕は飲むのは好きですが、正直言ってあまり会社関係とかの飲み会は好きじゃない。
とは言え、イヤでも行くのが社会人としての勤め。

なんてノリでしたが結局は、何だかんだ言って酒の肴に部下とかを弄りつつ、それなりに盛り上がって飲み過ぎて帰ってきました。

で、帰ってきてからはグッタリ。
やっと快復してきたので風呂入って寝ます。

8ヶ月ぶりに

2008年04月27日 19時38分08秒 | 妻日記 Diary2
何となくテンプレートを夫に内緒でこっそり変えてみた。
とっても落ち着いたと言うか、寂れた感じになってしまったが
文字が大きくなった気がするので、これで良しとしよう。
明日には、夫に変えられているかもしれないが・・・

今日は久しぶりに(実に8ヶ月ぶり)美容院に行ってきた。
髪を伸ばしていたこともあったけど、電話嫌いの私としては
予約の電話をするのが苦痛で、苦痛で
:「まぁ、いいか。また今度にしよう」
と伸ばしているうちに8ヶ月も過ぎていた。
メンバーズカードに印字されている「次回ご提案日:2007/10/1」の文字が虚しい
美容師さんには:「切るの結構久しぶりですか?」
なんて白々しく聞かれてしまったし・・・。

何はともあれ、髪を大分梳いて貰ったしサイドも短くしてもらったのですっきりした。
只、後ろの長さはそのままで結べるようにしときますと言われたのだが
確かに結べるけど、結ぶととっても細細しい貧弱な束になるのですがこの量でどう結べると

さて、我が家の壊れてしまったカーナビだが
昨日から夫が色々な機種の違いを切々と語っているのだが
私には、何がどう違うのかチンプンカンプンでさっぱり分からない。
取りあえず、夫は修理する気は最早全く無く、買い換える気満々と言うことだけは理解できた。

カーナビの下見

2008年04月26日 22時36分03秒 | 趣味あれこれ Hobby
本日は壊れたカーナビの修理も捗らず、結局は奥さんを伴ってオートバックスへとカーナビの下見に行ってきたのでした。

行く前に「HDDナビは高いのでDVDナビでいい」「1DINサイズでオンダッシュ」「AV機能は無くていい」と決めて行ったものの、あまりそんな希望に添う機種はありません。
店員にも「DVDナビにするよりも、ちょっと予算を増やしてHDDナビにしたほうがイイですよ。いまはHDDナビにAV機能も付いているので、カーオーディオもいらなくなりますし」と言われ、どうも買う気にならなかったので、取り敢えずは帰ってきました。

僕としては今のDVDナビが壊れたので、それを補完できるだけの機能があればいいのです。
ナビにAV機能なんて別に充実していなくてもいいのです。
オーディオ関連はカーオーディオで分担させたいのです。

と言うわけで帰ってから熟考して
・カロッツェリアのAVIC-DRV55
・パナソニックのDV255F
古い機種ですが、どちらかにしようとひとまずは決めました。

まあすぐ買う訳じゃないので、どうなるか分かりませんけど…。

カーナビ壊れる

2008年04月25日 22時06分36秒 | 趣味あれこれ Hobby
我が家の滅多に使わない自動車に設置されている、これまた滅多に起動しないカーナビが、壊れた。

現在使っているのは、かなり昔に買ったSONY製の『NVX-DV735』てやつ。
最近起動してみたらDVDを読み込まずに、『ディスクを確認してくださいE6』なんてエラーが出て、クリーニングしても叩いても直らないので、そろそろ買い換えないといけないかなんて奥さんと話していました。

しかし、各社カタログをもらってきて検討してみると、どうも最近のカーナビは多機能になってきていて高価でもあり、月にそうそう車を使わない我が家としては、カーナビごときに何十万の出費をする事は馬鹿らしいとも思えてきたのです。

:「なんか高くて馬鹿らしいから、どうせ直らないならダメもとで分解清掃してみるよ」
:「それで直れば別に問題ないわよね」

というわけで、明日にでもカーナビを取り外して分解してみて、レンズ磨いてみたり出力調整とかしてみようかなーなんて考えています。

これで直ればそれに越したことがないので、何とか直って欲しい所。
カーナビなんて地図の代わり程度の役割が務まれば良いのですから。


…なんて言いつつも、新しいカーナビに換えてみたいなとも思ったりする、複雑な心境なのでありました。

癒し

2008年04月24日 22時02分26秒 | 妻日記 Diary2
先週末に実家に帰って以来、夫が毎日撮ってきた犬の写真や動画をを眺めている。
:「また見てる・・・・」
:「これを見ると癒されるんだなぁ~。かわえぇ
そんな写真に癒されるくらいなら、目の前にいる嫁(つまり私)を眺めて癒されろ
という気がしないでもない。
しかし、そうなるとそれはそれで、ちょっぴり鬱陶しい事になりそうなので、
毎日写真を眺める夫を、温かい目で見守る私。

そんな私は、編み物をしていると癒されます(むりやり話題転換)
自分用ペットボトルカバーを編み始めて、大分経つのですがやっと完成間近
口を縛る紐の位置調整が上手くいかず、
編んではペットボトルを入れて長さを調整しています。
今週末には、完成してUPできるといいなぁ。

今夜の夕食

2008年04月23日 22時00分39秒 | 料理 Cooking
最近キッチンのグリルを使って料理することを覚えた我が家。

お魚を買ってきてグリルで調理することが多くなりました。


そんな関係で、グリルをもっと活用できないかと考えたところ、鶏の丸焼き(クリスマスとかに出てくる感じの)を作ろうかと言うことになりました。

調理は味付けしてグリルに突っ込むだけ。

美味い具合に脂が滴り落ちて、良い感じに焼き上がりましたので、スライスして食卓へ。



あとは野菜炒めと、ジャガイモと納豆の煮物。

今更ながら、グリルは便利です。

蒸気機関車C62~第28号

2008年04月22日 22時04分42秒 | 蒸気機関車C62を作る
作っては溜め、作っては溜め…の繰り返し。
やっとまた製作に取りかかりました。

蒸気機関車の28号です。
今回はメイン・ロッドを取り付ける作業です。



28号の冊子
蒸気機関車百景:飯山線にラッセルを追う
蒸気機関車列伝:C55型蒸気機関車(1次型)
C62メカニックファイル:リターン・クランクとエキスパンション・リンク
となっています。

組み立てる前にパーツを確認。



さてこれらを動輪などに取り付けていくわけですが、以前に取り付けたパーツを外せなどの指示が出てきます。

基本的には週に1回の作業になるので、作業工程を増やすためにも分解組み立ての手間を入れて居るんでしょうが、僕のように溜めてから作業をすると、さっき付けた部品をすぐにまた外すハメになることもあり、意外にイライラします。

でもまあイライラせずに、精神修練のつもりで頑張りましょう。



メインロッドを取り付けたところ。

次はモーションリンクとエキセントリックロッドを組み立てます。



組み立てたら取り付けて終了。



次第に機関車らしい足回りになっていきますね。

次号はヴァルヴギアを組み立てる工程です。

掛け布団

2008年04月21日 21時42分50秒 | 妻日記 Diary2
我が家の掛け布団は、よくCMでやっている2枚一組で
には2枚使用、春秋には厚めの1枚を使用、
は薄いのを1枚使用というあの掛け布団なのですが、

どうもこの冬の間に寒さの余りお互いが寝ぼけながら布団を引っ張っていたら
カバーの中で、2枚が分離してしまったらしく
(何度かカバーと布団を繋いでいた紐がブッチと切れる音を聞いた)
布団が中でずってしまい、足元の方だけ重くなり、
掛け布団が自身の重さでいつも下にずり落ちていた・・・

が、今朝ついに我慢できなくなり
寝起き様すぐに、掛け布団をカバーから取り出した。
:「ぎゃぁー。やっぱり2枚が分離してるよちょっと、起きて。朝よ」
:「うんぁ、何?時間?後5分寝かせて・・・
:「掛け布団がぐちゃぐちゃなの~。これ直してよ
:「何で、俺が・・・。自分でやりなよ」
:「私、今からお弁当作らなくっちゃ。間に合わないの。じゃぁ宜しくね
:「・・・・・・

後で、様子を見に行ったら夫がしっかり直しておいてくれました。
しかしやはりと言うか、起きてきた時の機嫌は悪かったけど。
でもお陰で、今夜からストレス無しで快適な睡眠をとることが出来ます。
どうもありがとうでした