ザ・ブログ(仮)

夫婦で日記を適当に書きます。

居心地

2011年07月31日 22時52分45秒 | 妻日記 Diary2
やっと自宅に戻ってきました。
が、余りに実家生活が長かった為、些細な事を色々忘れています。

:「お風呂に入りたいんだけど、シャンプーのボトルって何色だっけ?」
(我が家には色違いで、入浴剤・シャンプー・リンスの3ボトルが並んでいます)
:「何だか包丁が重たい。うちの包丁ってこんなに大きかった?」

一番困ったのはテレビのチャンネル。
実家ではデジタル放送に合わせたチャンネル順になっていたのですが
自宅ではかなり以前からデジタル放送で見ていたので、チャンネルがアナログ放送に合わせてあります。
:「中京テレビが見たいのに、何チャンネルなの~

どれもこれも本当些細なことばかりですが、それが積もり積もって自宅に居ると言うのに
何だか親戚の家に来た様な、ちょっと居心地が悪いと言うかしっくりきません。

あ、でも自宅に我が子が居ると言う状況には早々に慣れましたけど。

3人暮らし

2011年07月30日 22時01分09秒 | 育児日記 Diary3
赤ちゃんと奥さんが我が家に戻って来ました。

これで我が家が3人になって、新生◯◯家のスタートです!





しかし赤ちゃんは落ち着かないのか、いつもよりグズり気味…。
いくらここが我が家だと聞かせても、なんか納得しない様子です。

この暮らしが慣れるまでは、親も子もしばらくかかるでしょうね。

受け入れ準備

2011年07月29日 21時46分23秒 | 夫日記 Diary1
明日はいよいよ我が子が自宅に凱旋する日。

そのため昨夜は午前2時まで掃除しておりました。

そして今は奥さんの実家に来ています。


明日から我が子を夫婦だけで育てなくてはいけないと思うと責任重大ですが、夫婦協力して頑張りたいです。

もうすぐ

2011年07月28日 21時46分41秒 | 夫日記 Diary1
今週末に奥さんと我が子が自宅に戻ってくる予定になっています。

かれこれ4ヶ月くらい続いた、久し振りの独身生活も終了を迎えるのですが、今までダラダラと過ごしてきたツケで、家の中は結構雑然としている状態。

奥さんと我が子の帰宅前に掃除を…と張り切ってみたものの、なかなか捗りません。
どこから手を付けようかとか、先の見えない感じに気が萎えてしまいます。

まあ、しかし迎え入れの準備はしなくちゃいけないから、夜通し頑張ろうと思います

外出

2011年07月27日 15時55分10秒 | 妻日記 Diary2
そろそろ里帰りを終えて自宅に帰ろうかと言うのに相変わらず引きこもり生活中です。
:「もう直ぐ家に帰るのに、そんなに引きこもって大丈夫?」
:「今日出掛けたし。」
:「どこに?」
:「車庫にジャガイモ取りに行った。いやー、頑張った」
:「…」

:「あなた今週末には自宅に帰るのよ」
:「あれだね。自宅に帰るには県境を超えるから今の私には海外旅行の気分あー大変。」

今週末の帰宅の時には、我が子が愚図ったりしないかと言う心配よりも
自分の体力が持つかどうかの方がちょっと心配だったり…。

車に乗っていくだけなんですけどね 

カレーの日

2011年07月26日 23時21分41秒 | 夫日記 Diary1
今日の晩飯は何にしようかと考えながら歩いていたら、自然に足がカレー屋に向かっていたので、今夜はカレーの日にしました。

カレーと言えば定番のココイチ。

オーダーはチキンと夏野菜カレー。


それにしても僕が良く行くココイチは、いつもガラガラなんだけど、僕が入った後からお客さんが混みだすんですよね。
一人静かにカレーを食べたくても、だんだん店内が賑やかになっていくのが落ち着かなくて、カレーのスプーンの速度も上がって、自然と早飯になっちゃうのです。
そうすると、カレーが熱いのでたいがい口内を火傷してしまいます。

お客さんが増えるのは仕方が無いんでしょうが、どうもいつもタイミングが悪すぎる気がする。
招き猫ならぬ招き人になってしまっているのではないか。
などと妄想しつつ、食して帰ってきました。


久しぶりにカレーを食べましたが、美味いのでまた自分の中でカレーブームが起きそうです。

アナログ放送終了

2011年07月25日 19時32分02秒 | 夫日記 Diary1
アナログ放送が24日に終了しました。

僕はその最後の瞬間を記録しておこうと思い、自宅にあるアナログのHDDレコーダーで、24日の番組を録画予約しておきました。


んで、今日それを見ようとHDDレコーダーの電源を入れたら、何故か普通に放送を受信しているではありませんか。
???と思って画面の右上を見たら「デジアナ変換」ってのが出てる。


:「これは、まさか、最後の瞬間も録れていないのでは…」


案の定、録画できていた番組には「デジアナ変換」と出ていて、アナログが終了した後も放送が淡々と続いていました。

録画予約したときはバリバリのアナログ放送で、「終了まで~日」とか出ていたのに、いつの間に切り替えやがったのか。
本当に余計なことをしてくれますね。


まあしかし、今後もアナログHDDレコーダーが使えるよう延命したので、それはそれで良かったかも。

おまけ

2011年07月24日 20時55分15秒 | 夫日記 Diary1
赤ちゃんが産まれてから、各所よりお祝いをもらいました。

んで、そのお返しに内祝いを用意したのですが、これを数日前に通販のサイトで頼んだのです。
そして注文も通り、返信メールには

:「注文ありがとうございます。ささやかながらオマケを付けました」

的な内容が書かれていました。




そして本日、その注文した品も奥さんの実家に届きました。
しかし、奥さんと義母さんの会話を盗み聞き(というか聞こえてくる)したところ


:「あんた、オマケは入っていたの?」
:「いや、入っていなかった」
:「じゃあ問い合わせた方がいいんじゃない?」
:「まあオマケだし…」


とのことで、どうやらオマケが同梱されていなかったらしい。
ひとまずその場は収まっていたようですが、どうもその会話が気になっておりました。

んで、僕は仕事があるので、奥さんの実家から自宅に帰ってきたのですが、そのオマケだけは別便で自宅に届いておりました。
そのことを奥さんに言うと


:「もめてたオマケの件、我が家に届いていたよ」
:「あらそうだったの」
:「だから問い合わせしないようにね~」
:「ありゃ、話は聞かれていたのね…」


ということで、一件落着。

まあ名誉の為に言っておくと、特段オマケに執着していたわけではありませんが、メールの内容と違っていたので心配していただけです、はい。

髪切る

2011年07月23日 22時01分00秒 | 夫日記 Diary1
夏なので暑いから髪を切って来ました。

毎年この時期は突然の坊主カットにしているのですが、毎年毎年決まって評判が悪く、いわく「柄が悪い」と言われるので、坊主はやめました。

ごく普通の、一般的な短髪。


でもこれで暑い夏を快適に過ごせればいいですね。

新ギター

2011年07月22日 22時14分46秒 | 買物 Shopping
最近ぶり返したギターブームにより、新ギターを買おうか悩んでいましたが、先日ついに購入してしまいました。

フェンダーのギター。

そんなに高級品ではありませんが、ギター下手な自分にとっては無駄な出費とも思えるくらいの金額。
これでまた練習に熱が入って、多少なりとも上達していけばいいのですけれどね…。





眺めながらしみじみ、大学の暇なときに、思い切ってこれくらいの奴を買っておけば良かったなと思いました。
時間は戻りませんが、あのころを懐かしみながら遊びたいと思います。