ザ・ブログ(仮)

夫婦で日記を適当に書きます。

架空請求、来る

2009年07月31日 23時00分50秒 | 夫日記 Diary1
僕の携帯電話にも、噂の架空請求がだいぶ遅ればせながらやってきた。


もっともらしい事が書いてあるものの、落ち着いて読むとしょうもない内容。

サイトの仮登録が解除されていないから…なんたらかんたらというような、本当によく見るオーソドックスな文面でした。

もちろん電話とかしないほうが良いんですけど、なんとなく電話をしてみて相手の反応を楽しんでみたい気も、少しあります。


しかしまあ、今回はメインの携帯電話の方に来ちゃったんで思い切ったことは出来ないので、もし捨て携帯のiPhoneに来たら、なにかしら文句でも言ってやろうかと思いました。

という訳で、iPhoneのメールアドレスを短いのに変更しといた。

超・熱帯夜

2009年07月30日 22時36分13秒 | 夫日記 Diary1
最近は暑い夜が続きますね。

我が家では寝るときにもうエアコンなんか入れているんですけど、あまりに暑苦しいと目が覚めて寝ぼけ眼でまたエアコンのスイッチを入れるなんて事が、ほぼ毎日あります。

そんな中、毎年1回は必ずやるのが「寝ぼけて暖房を入れてしまう」事件。


そんな悲しい事件が、今朝も起きてしまいました。

寝ていると妙に息苦しくなって、濡れた布で口を塞がれている夢を見て飛び起きた。
すると部屋は熱帯雨林を思わせるようなムンムンの熱気で充満。
あまりの暑さとムンムンさ加減に我慢できなくなり、ドアを開けようとすると、そのドアも結露でびしょ濡れ状態。
エアコンを見ると、なにやら稼働して熱風を吹き出していた。

:「ああー、またやってしまった」

と寝ぼけながらも、エアコンをクーラーに切り替え、扇風機を回して、ドアを開け放った。
そしてエアコンの室温状況を見ると、驚愕の数値が。

:「室温32度、湿度90%…」

でも奥さんは、暑さとかよりも僕が騒いでるのに気付いて起きてきたらしい。
鈍感なのか、それとも僕の幻覚だったのか…。


で、起きてからその事が一頻り話題になりまして、

:「暖房にしたの、絶対オレじゃない」
:「私でもない。だって記憶にないもん」
:「オレも記憶にない。でも絶対にどちらかのはずだ」
:「じゃあアナタね」
:「いや、これは第三者の犯行か、君の犯行だよ」
:「その推理はおかしい」

などと、夫婦喧嘩寸前の状態でした。

しかし、よくよく考えてみるとエアコンのランプは冷房を知らせていた気がするし、そもそも本当にスイッチを入れた記憶がないし、いったいどういうことかと謎は深まる一方です。
もしかしてポルターガイスト現象とか…。

なんて言っていますけど、99.9999%は僕の操作ミスでしょう。
夫婦揃って死ななかっただけ、運があったのかもしれませんね。


----------以下覚え書き----------------------------
我が家の3大悲しい事件
・風呂の栓閉め忘れ事件
・夏の寝ぼけて暖房事件
・(未定)

豆の収穫

2009年07月29日 21時22分39秒 | 夫日記 Diary1
我が家でその発育を心待ちにしていた野菜たち。

なんか長梅雨の影響か発育が芳しくなく、ついには力尽きていってしまいました

枝豆ダメ、トマトもダメと言った具合で、今年も何となく失敗の予感…。

なんとか力尽きる前に収穫した豆も、発育からすればまだまだ未熟な状態でした。



なんとか我が家の家庭菜園を成功に導く方法は無いものでしょうかね。




そんな中で一人気を吐いてくれているのがピーマン。

スクスクと緑色の葉っぱを伸ばしていってくれています。

今年は残りコレ1本なので、何とか頑張って欲しい…

パン

2009年07月28日 22時01分12秒 | 夫日記 Diary1
仕事の時、職場でメシ用にパンを数個買ったのだけど、結局食べずに持って帰ってきた。

で、我が家の奥さんは無類のパン好き。

持ってきたパンを見るなり


:「これ、いらないよね」


と言って、あわよくば自分の物にしようと企む。

だいたいその圧力に負けて全てを差し出すハメになるんですけど、あげたパンにはなかなか手を付けない。


:「もったいないから食べるのが惜しい」


とか言う。

パン屋さんでも開けばいいのに。

MacにWindowsを入れてみた

2009年07月27日 21時20分01秒 | 夫日記 Diary1
ヒマだったので、先日買ったMacBookにWindowsXPを入れてみることにチャレンジしてみた。

説明を読むとWindowsXPの通常版が必要らしかったのですが、我が家にはアップグレード版しかなかったので、なんとかこれでインストールできないかと調べてみたところ、外付けのCDドライブがあればできそうとのこと。

そんなわけで外付けドライブを用意して、ブートキャンプしてみた。

僕の希望はハードディスクを3つのパーティーションに分け、それぞれにMacOS、XP、データ用とすることだったんですけど、ブートキャンプではパーティーションを2つにしなくてはならず、まず初めはそこでしばらく頓挫。

仕方がないのでハードディスクを再構築し、手動でパーティーションを
1:Macフォーマット、2:FATフォーマット、3:FATフォーマット
の3つに分け、ブートキャンプを立ち上げずに直接インストールをして
1:MacOS、2:WindowsXP、3:データ用FAT領域
とすることにしました。


早速、内蔵ドライブにXPを、外付けに2000を入れて起動。



起動、認証までは問題なく進行するものの、いざCドライブにインストールしても、再起動する段になると「hal.dllがありません」なんてエラーメッセージが出て、それ以上進むことが出来なくなってしまいました。


…で、このあとで悩んでまた色々と調べてみると、どうもCドライブ以降にDドライブとかがあると上手くいかない模様。

なので、パーティーションを分ける時に
1:Macフォーマット、2:Macフォーマット、3:FATフォーマット
と言う感じで切り、
1:MacOS、2:とりあえずMacフォーマット、3:WindowsXP
というようにして、Windowsから認識できる領域を1つにしてからインストールしてみたら、なんとか上手くいきました。

そのあとで2のパーティーションをFATでフォーマットし直したら、当初の目的通りに区分けることに成功。



こんな感じで手探りで目的は果たせたんですけど、何というか凄く面倒くさいですね。

MacでWindowsが使えるので、一粒で二度美味しい感じで自分的には非常に満足なんですけど、やっぱりMacは純粋にMacとして使うのがいいのかな…、とも思ったりしてます。

難しいのです

2009年07月26日 22時21分49秒 | 妻日記 Diary2
昨日夫も書いていますが、今日も今日でWiiスポーツリゾート三昧な我が家。

しかし、このゲーム始めは手軽に遊べて面白いと思っていたのですが、
予想外に運動神経・反射神経が必要と分かってきました。
私個人の運動神経が発達していないのが原因なんでしょうが、全然出来ないゲームは本当、全然出来ない
ピンポンの連続ラリーをやってみれば「0回~2回」で終了を連発し

バスケットのスリーポイントでは、何故かボールを持ったまま
うにうに動くだけでボールが投げられない。
挙句の果てには、ゲーム中なのに哀れに思ってか遊び方の説明まで出てくる始末


:「あり得ない・・・。って言うか画面より本人の動きみてる方が面白い」

そんなことを言われてしまう位、画面のキャラクター以上に本人(=私)もうにうに動いているらしい。
Wiiは、誰でも手軽に遊べるのがコンセプトだって聞いたんだけどなぁ。
私の運動神経はそんなに平均より遥か下なのだろうか・・・。
悔しいので、今日もまたこれからトライしてきます

Wiiスポーツリゾート

2009年07月25日 23時01分42秒 | 夫日記 Diary1
最近我が家ではWiiが来てからというもの、Wiiスポーツリゾートにすっかり嵌ってしまっていて、奥さんと一緒になってゲームに勤しんでいます。

食後の日課は、だいたいゲームで一汗ながす…という感じです。

:「楽しいね」
:「結構筋肉痛になりそうだわ」

運動不足の我が家とは言え、Wiiの棒振ってるくらいで筋肉痛になるのは、ちょっとばかり情けない気もします。
しかし実際のところ、これをやっていれば運動不足は解消されるんでしょうかね?

これで運動がバッチリというなら、ぜひともWiiFitをやってみたいような気がします。

週末は飲みに

2009年07月24日 22時27分12秒 | 夫日記 Diary1
週末だったので、夫婦お互いに晩御飯を作る気力もなく、易きに流れて外食&飲みに出掛けてきました。

久しぶりに外食してお酒を飲んできたので、ヘロヘロに

明日は休みですが、持ちそうもないのでもう寝ます

通勤カバン

2009年07月23日 21時48分19秒 | 買物 Shopping
通勤用のカバンがボロっちくなってきたので、そろそろ買い換えなきゃいけないと思いつつ早くも何年か経過。

そんななか、ふらりと立ち寄った激安アウトレット店で定価が2万円くらいするカバンが3000円弱で売られていた。

凄い値引率とそこそこの作りに、思わず衝動買いしてしまったのだけれど、どうも最近買い物ばっかりしていていけないなと、帰ってから激しく反省。

新しいカバンで気分も晴れやかに、仕事頑張りたいと思います…。

MacBookも来た

2009年07月22日 21時21分21秒 | 買物 Shopping
ボーナスが多少なりともでたので、ドーンと新しくパソコンを新調してみました。



買ったのはAppleのMacBook。
プロじゃない奴で価格は11万円弱。

新し物好きなので、早速あれやこれやと弄り倒そうと思っていたのですけど、なんだかんだと忙しかったので、本日の所は電源投入で終わり。



今後は、あまりMacを買った意味が無くなっちゃうかも知れませんが、Windowsでも入れてみたいと思っています。