ザ・ブログ(仮)

夫婦で日記を適当に書きます。

禁酒で年越しかぁ

2010年12月31日 22時29分57秒 | 妻日記 Diary2
2010年も無事大晦日を迎える事ができました。
今年は妊娠→つわりと人生初体験の連続でした。
(まぁ、順当に行けば2011年も出産→子育てと人生初が目白押しなんでしょうけど)

先週まで続いていたつわりも何とか今週には終息の気配を見せ、
何とか年始年末の大グータラ大会には間に合うことができました。
さて、今日は半日かけておせち料理を作っていました。
しかしここ2ヶ月ほどまったくと言っていい程料理をしていなかったので
段取りの悪さと味付けの微妙さがやや気になりますが・・・、まぁとりあえず頑張った

後は年越しを待つばかりと、のんびりグータラ過ごしておりますが、
日本酒が飲みたくって仕方ありません。
:「うふふ。年末良いよね~」
:「私も日本酒飲みたーい。一番好きなお酒なのに」
:「駄目。赤ちゃんの為に我慢我慢」
:「じゃあ、一緒に禁酒してよ~」
:「ヤダ。一番楽しい時期なんだから」
禁酒を付き合ってくれない夫に一瞬殺意が…

何て冗談はさておき、来年もワイワイ楽しくやっていけたらと思います。それでは皆様良いお年を

ゼリー

2010年12月30日 22時07分58秒 | 夫日記 Diary1
今年も残すところあと僅か。

ということで、年末用のグウタラ食として、ゼリーを大量に作ってみました。

市販のカップゼリー粉末を大量に溶き、タッパに入れて固めてフルーツを入れました。





冷え冷えでサッパリして美味かった~。

というか、非常食なのに既に大半を消費してしまった…。

年末買い出し

2010年12月29日 22時35分36秒 | 夫日記 Diary1
年末恒例の買い出しに出かけてきました。
今年は例年よりも1日早い買い出しです。

そして今年の買い出し先は、いつも行っている大型スーパーから、同系列の別店舗に変えてみました。


店に着くと、まず昼飯。
バイキング形式の店で、満腹になって散財。

そして肝心の買い出しでは、値段を気にすることなく、気の向くままに買い物カゴへ商品を放り込みまくり。
お会計では驚異の数字を叩き出してしまいました。

しかしこれで買い出しも終わり。
今年はもう出かける用事もないので、休み中はグウタラできそうです。

水を差される

2010年12月28日 22時50分50秒 | 夫日記 Diary1
先日、我が家も時代にかなり遅れてFAX電話を導入して喜んでいたのですが、ふとネットを見ているとこんな広告が…。



(※参考画像)


非常に大きなお世話。
しかも電話機を買った直後なだけに、ショックもでかい。

我が家が時代遅れなのは重々わかっていますが、
こんなこと言わないで欲しいですね。

古い食材処理

2010年12月27日 22時17分32秒 | 夫日記 Diary1
本日は冷蔵庫内の整理をしました。

というものの、捨てるのも勿体ないので食べることにしました。


食べることにしたのは、賞味期限2週間越えのうどんと焼きそば。

それを一緒くたにして、焼きそばソースで焼き上げて食べました。



いま、おなか急降下中です。

親族会食

2010年12月26日 22時44分55秒 | 夫日記 Diary1
本日は、奥さんが妊娠してから、戌の日というので腹帯を巻く儀式?をしました。

ということで、両家の両親を交えて会食。
両家が顔を合わせて会食するのは、結婚するからということで一緒に飯を食べに行って以来です。
それ以後はサシで会食する機会もなかったのですが、今回久しぶりにこういう場を設けることが出来ました。

前回とは違って、ある程度は交流も深まった後なので、気を遣うこともなく和やかに飯を喰べることができて良かったです。

子供が生まれてからも行事が目白押しらしいですが、今後ともこういうふうに両家仲良くやっていければいいなあと思います。

年賀状作成

2010年12月25日 23時01分47秒 | 夫日記 Diary1
クリスマスも当日になると、なんだかもう下火な感じで、人心はもう正月へと向いてしまいます。

という我が家も、そろそろ年賀状を…と思って、裏面の印刷を終えました。

あとは宛名印刷ですけど、これ毎年面倒ですよねー。

義理関係は、誰に出すかとかの取捨選択が難しい。

早く終わらせて楽になりたいです。

クリスマスイブ

2010年12月24日 22時06分13秒 | 夫日記 Diary1
今日はクリスマスイブ。
1年のうちでもロマンチックな部類に入る日です。

こういう日は、大概の家庭ではケーキを食したり、パーティーを催したりするんでしょうが、我が家はラーメン

でも少し贅沢して、分厚いチャーシューと卵入り。


それだけでもお祝いムードになるあたり、我が家は幸せな感じはします。

新携帯

2010年12月23日 22時57分10秒 | 妻日記 Diary2
先週壊れた携帯はちっとも良くなるどころか、日に日にブラックアウトが酷くなりまして
修理を頼んだりするのも何だか面倒くさくなって来たので、
ルンバを買いにビックカメラに行ったついでに新機種を買ってきました。

 
 ▲N-06B グリーン

最近の携帯はワンセグやら何やらいろいろと機能が付いていますが
私が使うのは(使えるのは)通話・メール・アラームの3点のみ。カメラもほとんど使用せず。
なので低機能でお値段安めのこの機種は丁度私好み。
機種はすぐに決まったのですが、

:「ここはピンクを買うべきだ」
:「何故にピンク・・・」
:「嫁のイメージカラーだから
:「ピンクは嫌いな色です。寧ろ私は青系の方が好きなんですけど」
:「ピンクの方が女の子らしい」
:「このショッキングピンクは目に痛い」
:「よし、カエル色で手を打とう」

夫と店頭で延々どの色の機種にするかもめて、結局はグリーンで落ち着きました。

今度は壊れることなく長く使えますように

年末モード

2010年12月22日 22時48分42秒 | 夫日記 Diary1
いよいよ今年最後の祝日を迎えて、年末モードに突入です。
後は掃除とかするだけだなー


…などと余裕をかましたいのが本音ですが、僕は明日出勤なんですね。
まあそのぶん後で休日を貰うんですけど。


それにしても世間と気分がずれるのは、あまりいいものではありませんね。