ザ・ブログ(仮)

夫婦で日記を適当に書きます。

レンズ直る

2013年02月28日 21時37分02秒 | 夫日記 Diary1
昨日書いた、カメラレンズの不調ですが、ちょっと分解清掃したら直りました。
それから新カメラでバシャバシャ撮影したのですが、AFが以前に比べてキビキビしてて心地よい。
そして撮影画質もUPしている感じ。
しかし、撮影後の色味が、ちょっと派手というか、赤寄りな気がしないでもない。
まあこれも調整で何とかなるのでしょうけど…。

それにしても気に入りました。
週末はどこかに出かけて、子供を撮影したいです。

PENTAX K-30

2013年02月27日 21時27分15秒 | 買物 Shopping
何を思ってか、以前所有していた PENTAX K-x を売り払って、新しく PENTAX K-30を買いました。



▲PENTAX K-30 BLACK


買ったのはボディのみだったので、発売から半年以上たってることもあり、安く買えました。

しかしこれに付けたレンズ、PENTAX DA 21mm F3.2AL Limited が不調…。
長く使っていなかったせいか、AFの動きが悪くなっていて合焦しない。

分解清掃するか、はたまた修理に出すか、買い換えるか…。

悩めるところですが、ダメもとで分解してみようかと思います。

いろいろ見当たらず

2013年02月26日 20時22分40秒 | 夫日記 Diary1
最近、ネット不通とかいろいろありましたが、どうも周辺で物が消えて意外なところから出てくるとか、なんかの機器が不具合になるとか、そういうのが多発している気がします。

デジカメが所定の位置になく、大捜索したらまったく心当たりのない棚から出てくる。
調子良かったスマホが、使っているときに突然再起動。
仕事場で使った印鑑が見当たらず、大捜索したら心当たりのない棚から出てくる。
置いたと思った場所にSDカードがない。

など…。
どうも原因不明ですが、なんかこういうことが多発すると嫌な気分です。
もしかしたらボケが出始めているのでしょうか?
だとしたら自覚症状まったくないのですが、ボケとはこういうものなのでしょうかね。
恐ろしいものです。
今後はもう少し注意深く生活してみようと思います。

ネット不通ではなかった

2013年02月25日 21時34分00秒 | 夫日記 Diary1
昨日のブログの後日談。

あれから待てど暮らせど一向にネットが復旧しないので、

:「プロバイダは何をやっているんだ!職務怠慢だ」

と憤慨しておりました。


しかし、もしかしたら家庭の機器に不具合が出たかもと思い直し、一斉点検。
我が家には無線LANルーターを2機設置しているのですが、普段多用しているリビング以外の基地局で通信したら、何のことはなく普通に通信できる。
この時点では機器の不具合なのか、プロバイダのせいなのか判明しなかったので、

:「やっと復旧したか」

と思ってリビングのパソコンを点けたら、こちらはまだ不通。
おかしいなと思ってリビングのルータを点検するも異常なし。
しかし原因としては、ほかの部屋で通信できるんだから、このリビングの関係に異常があるに違いないと思っていろいろ設定なんかも見ていたんですが、やっぱり原因見当たらず。

とうとう無線LANルータの故障かもと思って、買い替えまで視野に入れたときに、ふと

:「そういやLANケーブルの配線を詳しく見てなかったな」

と気づき辿っていったら、途中で噛ませていた延長プラグの部分でLANケーブルが抜けていました…。
原因は非常に馬鹿みたいなことでした…。


事の顛末を奥さんに説明したら、

:「どんな説明書にもヘルプの最初にまず書いてあるよね。『コンセントは刺さっていますか?』って…」

と言われる始末。
悔しいので、

:「いや外れる心当たり全く無いきっと座敷わらしがイタズラしたんだ

と言っておきました。
まあ我が家で言えば、座敷わらし的なポジションの人はくらいですけど…。


それにしてもLANケーブルの脱落は原因不明です。
何がどうなって抜けたのか、その瞬間が見てみたいものですよ。

ネット不通

2013年02月24日 20時59分34秒 | 夫日記 Diary1
今日のブログを書こうと思ったら、ネットが不通になってました。
何か障害でも有ったのでしょうか?
仕方がなく携帯テザリングでipadから書いてますが、特に今日も書く事がなかったので丁度良かったです。

足コチョ

2013年02月23日 20時52分20秒 | 夫日記 Diary1
コタツから足だけ出して寝ていたら、

:「フフフフフ」

と、いかにも悪戯しそうな笑い声を上げて近づいてくる二人がいました。
手にはロボットハンドと、毛足の長いぬいぐるみを持って。

そして、コタツから出ていた僕の足を、ロボットハンドで突いたり、ぬいぐるみでコチョコチョしたり…。



まあそれ1回だけならいいんですけど、がそれを覚えてしまいまして。
コタツから僕の足が出ていれば、嬉しそうにロボットハンドを急いで取りに行き、コチョコチョするんです。

可愛らしいから許せますけど、今後変な癖を持たないか心配…。

意味の意

2013年02月22日 22時54分21秒 | 妻日記 Diary2
昨日、息子の健診用の書類を書いていて、ふと漢字が思い出せなかったので夫に聞いてみた。
:「『意味』の『い』って、『意見』の『意』だっけ?」
:「『如意棒』の『意』だよ」
:「…、…。って合ってるじゃない何でわざわざ難しく言い直す
:「いや~、ほら中国好きだから。そっちの方が分かり易いかと。」
何だかんだと言っていましたが、嫌がらせに違いない
だって、漢字を聞く度に日常用語では使わないような単語で答えてくるから。
自分がちょっと漢字が得意だと思って~、悔しい。

今度何か他の分野でぎゃふんと言わせてやるんだから。今に見てろよ

ぶらぶら散歩

2013年02月21日 19時55分55秒 | 夫日記 Diary1
今日は息子が検診だったので、ちょうど有給も溜まっていたことから、有給消化して休みにしました。

それで近所の保健所へ、を置いてから、暇だったので久しぶりに街中をウインドウショッピング。
本当に何も買わずに、ただ商品を眺めては散歩するだけ。

とはいえ、散歩場所はいわゆる電気街なので、欲しい気持ちを抑えるのは大変でした。
数々の誘惑に耐え、無事に帰還して、またを拾って帰ってきました。

平日はどこに行っても空いていて快適ですが、保健所は混んでいたようで大変そうでした。

まあも特に異常はなく、むしろ大きめに育っているようで安心です。

自宅そば

2013年02月20日 21時02分01秒 | 夫日記 Diary1
今日は仕事中に自宅のそばへ偶然行く用事がありました。
んで、ちょうど昼時だったので、自宅そばのそば屋で昼飯。
なんかこのまま帰りたいとか、自宅で食えば安上がりなのにとか思いつつ、同僚もいるので口には出せず。

でもその店は、自宅近くにあるのもかかわらず入ったことない店でした。
存在は知っていたのですがなかなか足が向くこともなく。
しかしそこそこ悪くもなかったので、今度また独身状態になったら行ってみようと思います。

結婚記念日

2013年02月19日 22時37分45秒 | 妻日記 Diary2
今日は結婚記念日でした。

でも実はすっかり忘れてて、スーパーで買い物中に唐突に気づきました。
:(ヤバ…今日結婚記念日じゃない何か特別な事をしなくては)

と言っても夕飯のメニューは既に決めて下ごしらえしてあったので、今更変更するわけにもいかず。
何か良いものは無いかと店内をウロウロした結果、夫の好物のロールケーキを買う事に。
:(よしよし。今晩は息子が寝たらこれで夫と2人でまったりお茶をしてお祝いとしよう)

一人悦に入っていたのですが、肝心の夫が全然帰ってこず。
やっと帰ってきたと思ったら
:「そうか。今日結婚記念日か…。
   あぁ、明日いつもより1時間早く行くから、今日早く寝る予定」

ので、今からロールケーキを食べて寝たいと思います。

もう少し待ったりのんびり記念日を堪能したかった気もしますが、
結婚9年目ともなると特に感慨深いものも無く、まぁこんな感じの記念日で充分だな。
また後日に結婚記念日を口実に美味しい物を食べにいけたら言う事無しなんだけど