ザ・ブログ(仮)

夫婦で日記を適当に書きます。

綿棒浣腸

2011年10月31日 20時44分00秒 | 育児日記 Diary3
汚い話で恐縮ですが、我が子が便秘でした。
最近はウンチは午前中に2回と規則正しくなっていたのですが、土曜日のお昼からぱたりと出なくなっていました。

:「まぁ、こんな日もあるか・・・。まだお腹張ってないから大丈夫でしょう」
と、もう2日ほど様子を見ようと思っていたのですが、

今朝から何をしてても
:「うぅーん。うぅーん・・・ふぇーん、うぎゃー
と力んだり泣いたりと大騒ぎ。
これは流石に辛いんだろうと言う事で綿棒浣腸をしてみることに。
色々とネットで調べてみて、いざ挑戦
大人用綿棒にオリーブオイルを付けて、
:「君の穴はどこなんだー
何て言いながら、足をバタバタさせるのを片手で押さえつつお尻の穴に綿棒を入れて、
少しこちょこちょとして様子を見てみても何も変わらず。

:「あれ?もう少し刺激してみるか・・・」
と思った途端、大量のウンチが
:「おお!出た。出た。良かったね~」
と喜びに浸るまもなく、まだまだ出てくる、出てくる
オムツからはみ出しそうになるので慌てて次のオムツに取替え。

結局4回分ぐらいのウンチが出ました
我が子は満足そうに
:「ふぅーー・・・
速攻寝てしまいました。よっぽど辛かったのかしら。
とりあえず良かった。良かった。

衣替え

2011年10月30日 20時50分41秒 | 夫日記 Diary1
そろそろ朝晩も寒くなってきたので、我が家の衣替えをしました。

といっても、あっちの衣装ケースから、こっちのタンスに移すだけ。
毎年恒例なら、この移動だけで終わるのですが、今年は


:「今年こそは要らない服をついでに捨てよう」
:「そうしましょう」


ということで、何年か着ていない服は「不要」ということで、バッサバッサと捨てていくことにしたのです。

お互いに服とかはあまり買わないので数は少ないんですが、もう着ないような奴を選定していくと、もとの半分くらいの容積になってしまいました。
だいたいシーズンで着る服って、我が家の場合は同じものをヘビーローテーションで使うことが多いので、本当に少なくても十分やっていけるのです。

しかし、今回の整理で服があまりにも少なくなってしまった感がありますので、今年は服を多めに買いに行こうかと考えています。
整理しても増えてしまったら、本末転倒ですかね…。

公園を散歩

2011年10月29日 21時01分07秒 | 夫日記 Diary1
今日は子供と一緒に3人で、図書館まで散歩がてら歩いていきました。




秋の日差しといえども、歩いていると今日は少し汗ばむくらいの陽気でした。

子供と一緒に図書館へ行って、良さそうな絵本を数冊選んで借りてきました。
子供も大したもので、もう絵本とかに興味を持ってくれるんですね。
奥さんが見せながら読み聞かせをすると、興味深そうにじっと見つめています。
話の内容を理解しているとは思えないので、きっと絵とかに惹かれるんでしょうね。
本はたくさん読ませたいと思います。



さてそんなわけで結構歩きましたが、本日の散歩での歩数は約10000歩。

帰りにロールケーキとアイスを買ってしまったので、カロリーは相殺されてしまったと思いますが…。
脱・高血圧に向けて頑張りたいと思います。

砂糖

2011年10月28日 22時04分42秒 | 妻日記 Diary2
今朝、ニュースで映った大量の砂糖を見て突然夫が
:「ほら、やっぱり砂糖はスプーン印だよ」
と勝ち誇ったように言い出した。

:「はぁ?その『ほら』はどこから繋がったの?」
:「嫁家の砂糖はハートマークらしいけど、世間的に砂糖はスプーンだよ」
:「いや、ですから、会話の繋がりがさっぱり分かりません


で、改めて話を聞いたところ、数年前に我が家で無い物リスト(参照)を作った際、
砂糖のマークを夫がスプーン柄にしていたところ
:「そんなマーク見たこと無い砂糖と言えばハートマークだ」
と私が押し切ったらしい・・・。全然覚えてないけど


で、結局お互いの実家が使っていた砂糖メーカーが違っていて、
砂糖と言えば?で思いつく絵柄が違ってたってだけなんですけどね。

無い物リストを作ったのが2008年10月だったので、丁度3年前。
急に3年前の会話に繋げられても・・・。そんなに根に持ってたのだろうか

予防接種

2011年10月27日 21時10分40秒 | 育児日記 Diary3
今日は僕の仕事が代休でお休みでした。
ちょうど我が子の予防接種の日だということもあり、3人で秋晴れの散歩を楽しみながら、予防接種に行ってきました。



今日受けるのは、BCG。

保健所に行って、そこで今後の予防接種スケジュールとか、離乳食のことだとかの講習もありました。
離乳食の見本みたいなのを試食させてもらいましたが、それなりに味もあるし不味くはなし。
僕も高血圧気味なので、我が子と一緒に離乳食を食べて、減塩生活でも送ろうかな…。

さてそんなわけで、講習が終わるといよいよ予防接種。

我が子は他人よりやっぱりデカいので、支度のために服を脱がすベッドでもキチキチの大きさ。
しかしだからといって我慢強いわけでもないようで、BCGは2個の判子注射をするんですけど、1回目は何とか持ち堪えたものの、2回目で泣き出してしまい、それから帰るまでグズっていました。

しかし帰路では機嫌も良くなり、また少し散歩して帰ってきました。

家で我が子の腕の痕を見たら、キッチリBCGの痕が赤くなってる。







:「(このBCGの痕が目にへぇらねぇか)」


とは言わないと思いますが、我が子のことと思うと痛々しくて可哀相です。

それでも、病気に罹らないようにするためのものですから、ぜひとも健康に育って欲しいと願います。

争奪戦

2011年10月26日 21時30分24秒 | 妻日記 Diary2
今朝はこの秋一番の冷え込みでした。

ので、それまでベッドの上で邪魔物扱いで押し付けあっていた毛布が俄か恋しくなりました。

:「毛布を取られて、朝方寒かった。
  わずかな隙間を見つけて足をいれたら、押し出されるし…
:「それはこっちのセリフだよ。毛布全部持ってちゃうし
:「いいや、こっちが先に全部持ってかれた」

朝っぱらから不毛な議論をしてしまいました。
そんな横では、我が子が専用ベッドで一人ぬくぬくと熟睡中。
:「
羨ましい…。

とりあえず今晩も寒いらしいので、かけ布団を出そうと思います。
これで、最悪布団の人と毛布の人とで痛み分けになるだろう…

健康診断の結果

2011年10月25日 21時46分47秒 | 夫日記 Diary1
今年も会社でやった健康診断の結果が返ってきました。

去年の結果と見比べてみたのですが、全体的に改善していたものの、血圧は驚きの上昇。

血圧が高すぎて、要医師の診断ということになってしまいました…。


血圧って、どうしたら下がるんでしょうかね。

どうも最近運動不足がいけないような気もします。



とりあえず当面は、塩分・たばこを控えて、運動をするように心がけます。

インフルエンザ予防接種

2011年10月24日 19時25分11秒 | 夫日記 Diary1
今年は子供が生まれたこともあって、奥さんが


:「子供に何かあったらいけないから、今年は予防接種に行ってきて


と口うるさいので、


:「はいはーい」


と、素直に聞いて、近所の医者で一本射って貰いました。



僕は予防接種を、子供の頃に受けたっきりで、それ以来一回も受けたことがありませんでした。

まあそれで毎年風邪を引いていないってのなら威張れるんでしょうが、風邪やインフルには毎年のように罹ってるんですね。

ですので、今年は子供のためということで、嫌いな注射も頑張ってやってきました。


功奏してインフルに罹らなければいいんですけどねー…。

効くのか効かないのか、まだ半信半疑ではあります。

三國無双6

2011年10月23日 20時27分20秒 | ゲーム Game
読書の秋ということで、三國志を読んでいたら無性に三國志の世界に浸りたくなりまして。

三國志の粗筋なんかも頭に入ったことから、より楽しめるだろうと言うことで、ゲームの三国無双6を買ってきてしまいました。





で、ちょっとやったのですが、やっぱり少しでも知っているのと知っていないのでは大違い。

なんとなく気持ちの入りようも違う気がします。


ただ、登場人物が多いので、中年の物覚えが悪くなった頭には厳しいところもあり…。

ま、何度もやってりゃ覚えますよね、たぶん。

寝返りをうった記念日

2011年10月22日 21時24分18秒 | 育児日記 Diary3
今日は休みで雨模様だったので、家でこもって一家団欒してました。



すると我が子が、バタバタと暴れ出し、

:「(あそんで、あそんで)」

というように、ゴロゴロとしだしたのです。


ゴロゴロと半身を捩ったりするのはいつものことですし、そろそろ寝返りをうつ時期だということもあり、奥さんと一緒にその我が子の動静を見守っていました。

すると、次の瞬間

コロリン

と、いきなり前触れもなく寝返りをうったのです


:「いま寝返ったね」
:「確かに」
:「今日は寝返り記念日だ」
:「寝返った、寝返った」


ということで、我が家は急に祝賀ムード。


その後は、我が子も寝返りのコツを掴んだのか、楽しそうに何度も寝返りをうっては笑っていました。

まだ同じ方向にしか回れないし、俯せになってから元に戻れないので、よく見ていてあげないといけませんが、また成長のステップを順調にこなしてくれたので、親としては嬉しい限りです。



:「しかしそれにしても、『寝返った』とか言うと裏切ったみたいに聞こえるね」
:「じゃあ略さず正式に言うしかないね」
:「今後はちゃんと『寝返りをうった』と言いましょう」



ということで、生後132日の今日は、「寝返りをうった記念日」です。