ザ・ブログ(仮)

夫婦で日記を適当に書きます。

昭和にっぽん鉄道ジオラマ~第54号

2018年01月31日 20時53分40秒 | 昭和にっぽん鉄道ジオラマ
コツコツとアップしていきます。
54号の冊子です。



昭和の風景:三幹線の発着駅、大分駅 〜華やかなブルトレの発車風景〜
ジオラマ&鉄道の豆知識:車両基地へ備品を届けた電車 配給電車
今号のジオラマパーツ:都会エリアの建物群(B)、高架橋(新幹線用・L110)
ジオラマを楽しむ:高架橋と橋脚をつなげてみよう
となっています。

組み立てる前にパーツを確認。



高架橋とジオラマパーツですね。
またこれを普通に組み立てていきます。



できました。
今後もこういう作業が続きます。

交通安全

2018年01月30日 20時18分00秒 | 夫日記 Diary1
今日、車で堤防道路を走りました。
こういう堤防道路はスピードが出やすく事故も多いので警察が良く張っています。
なので注意をして走っていたら、案の定警察が違反取り締まりをしていました。
幸いにも安全運転をしていたので捕まりませんでしたが、直近の後続車が餌食に…。
警察官が手を振って近付いてきたので一瞬自分のことかと思って肝を冷やしましたよ。
あとでドラレコを見てみると、走っているときには気付きませんでしたが、しっかり見張りの警察官が隠れていました。
どうも後続車は携帯電話かシートベルトで捕まったんだろうと思います。
違反で捕まるのは真っ平ごめんなので、今後とも安全運転しなきゃいけませんね。

漬物

2018年01月29日 20時26分30秒 | 夫日記 Diary1
最近の野菜価格高騰を尻目に、我が家の白菜は消費が追い付かず余り気味。
ということで、その消費を促すべく漬物にして食べていこうという計画にしました。
しかしあまり白菜漬けばかり食べ続けるのも飽きるので、キムチの素を購入。
さっそく作ってみると、やっぱり辛い物は食が進みますね。
でも作るのが少し面倒で匂いも気になるので、休日前くらいにしておこうと思います。

昭和にっぽん鉄道ジオラマ~第53号

2018年01月28日 21時09分36秒 | 昭和にっぽん鉄道ジオラマ
危うくまたアップするのを忘れてしまいそうでした。
53号の冊子です。



昭和の風景:東北北部の拠点、盛岡駅 ~駅寝の天国~
ジオラマ&鉄道の豆知識:更新改造を経て今も現役の名車 東京急行電鉄7700系
今号のジオラマパーツ:都会エリアの建物群(A)、レール(新幹線用・L110)
ジオラマを楽しむ:都会エリアの建物をよりリアルに
となっています。

組み立てる前にパーツを確認。



パーツ確認ついでに組み上げてしまいました。
看板などは取れてしまいそうなので、あとでまとめてやることにしました。
なので今号の写真はこれで以上です。

DVDドライブ

2018年01月27日 19時53分30秒 | 夫日記 Diary1
昨日買った仮面ライダービルドのCDをPCに取り込もうとしたら、まさかのBDドライブ不調。
ということで急遽電気屋で外付けのDVDドライブを購入してきました。
しかし今は光学ドライブの出番はめっきり減ってしまい、PCにも標準で搭載されないことが多くなってきましたね。
そして価格もすごく安くなっていてビックリです。
まあ安く買えるのはいいことですが。
ということで、今後またCDを買っても取り込みはこれで安心です。

CD

2018年01月26日 20時08分42秒 | 買物 Shopping
何かと話題の小室哲哉氏が手がけた仮面ライダービルドのテーマソング。
11月頃からアマゾンに予約していたフルボトル付きのCDがやっと届きました。



子供用にと買ったので、さっそく一緒に聞きましたが、すでにノリノリで何度も口ずさんでいます。
テレビでは聞けなかった2番があることを発見して、これも大喜び。
しばらくはパワープレイが続きそうです。

雪 結果

2018年01月25日 20時49分46秒 | 妻日記 Diary2
昨夜の雪は思っていたよりも積もらず、
電車も通常運転で、夫も無事に出社することが出来ました。

息子は一面の銀世界に大喜びで、
いつも以上に張り切って幼稚園に行きました。

飼い犬のシロは、これまた雪が楽しいのか肉球が冷たいのか
綱をグイグイと引っ張りながら庭中を走り回った挙句
畑の作物まで踏み荒らしやがりました。
普段は絶対入らないのに
:「一面真っ白で野菜があるって気づきませんでした。事故です」
みたいな、シレッとした顔をしていましたが、あれは間違いなく故意だと思う。

2018年01月24日 19時56分40秒 | 夫日記 Diary1
最近はディアゴばっかりでしたが、今日は久しぶりに雪が降ってきたので、そのことにします。
今日の雪は幸いに家にいるときに降り始めたのでいいのですが、心配なのは明日の出勤。
電車さえ何とか普通に動いていてくれればいいんですけれど…。
でもどこかで雪の影響が出てると、それで遅れが生じたりするので、なんとか止んでほしいと願うばかりです。
とにかく今夜は寒いので早く寝ることにします。

昭和にっぽん鉄道ジオラマ~第52号

2018年01月23日 20時02分10秒 | 昭和にっぽん鉄道ジオラマ
今日もディアゴです。
52号の冊子です。



昭和の風景:池袋駅 ~東京北西部の大ターミナル~
ジオラマ&鉄道の豆知識:日本初のオールステンレス電車 東京急行電鉄7000系
今号のジオラマパーツ:都会エリアの建物群(A)、レール(ローカル線用・R145)
ジオラマを楽しむ:パテを使って築堤を石積み風に
となっています。

組み立てる前にパーツを確認。



ベースが終わって単調なジオラマパーツに戻ってきました。



ついでにベースにレールも配置しておきます。



またしばらくはこういった作業が続くと思われます。

昭和にっぽん鉄道ジオラマ~第51号

2018年01月22日 20時50分21秒 | 昭和にっぽん鉄道ジオラマ
遅ればせながらペースを上げてアップしています。
51号の冊子です。



昭和の風景:郡山駅 ~活気に満ちたターミナル駅~
ジオラマ&鉄道の豆知識:碓氷峠の新たなシェルパ 電気機関車EF63
今号のジオラマパーツ:LED(都会エリア)、都会エリアのビル、レール(ローカル線用・L110)
ジオラマを楽しむ:LEDを灯してみよう
となっています。

組み立てる前にパーツを確認。



今回も前回に引き続き照明関係です。
配線が死ぬほど来ましたが、まずはジオラマパーツから。



次はいよいよ超面倒くさい配線作業です。
配線の長さも決まっていますし、取り回しも考えなくてはいけません。
それに相変わらずコネクタが微妙に差しづらくてイライラ。
でも何とか全ての配線を終えて、LED電球を差し込むことができました。
そして裏返し、電灯を点けてみると…



おお、意外と美しい感じ。
最近は作業も単調でモチベーションが下がっていましたが、久しぶりに達成感のある作業となりました。
次号以降も頑張っていきたいと思います。