ザ・ブログ(仮)

夫婦で日記を適当に書きます。

今年も無事に終わりました

2009年12月31日 22時17分50秒 | 夫日記 Diary1
2009年も大晦日を迎え、我が家ではノンビリぐうたらして過ごしています。

最後の晩餐として用意しておいた鍋も、昼間っから飲んだくれていて面倒くさくなり、元日の晩餐に繰り越されました。
よって我が家の晩飯はソバのみ。


:「あー、年末はいいねー」
:「ぐうたら癖がついちゃいそうね」


なんて言いながら、既にワイン1瓶、日本酒2瓶が空いてしまいました。
今年の暮れもこんな風に過ごせているということは、大過なく過ごせたという証左でもあるわけですし、まあいいことなのでしょう。

ひとつ心残りなのはディアゴスティーニが完成できなかったこと…。
これは来年1月中の完成を目指すことにします。


それでは皆様良いお年を

大買出し

2009年12月30日 22時50分03秒 | 妻日記 Diary2
年に一度の大買出しの日でした。

この年末年始の食料品を買い溜めに行く訳ですが、
そのお値段何と我が家の一か月分の平均食費代とほぼ同額
一か月分の食料代を、この5日間ぐらいで消費してしまおうと言うのですから
この大買出しにかける意気込みは並々ならぬ物です。
:「今年もついにこの日がやってまいりました。買出しに出掛けるぞー」
:「おーっ

出発式もそこそそに、いざちょっと遠くのショッピングモールまで。

:「これも買っちゃう?」
:「これも良いよね~」

去年は2日から食料が尽き、早々に食料を求めて近所を徘徊した苦い思い出があり
それがトラウマとなって今年は取りあえず手軽に非常食になりそうな物を手当たり次第購入。

結果、2000円ほどの予算オーバー。買いすぎた・・・。
しかしこれで、今年は松の内は食料が尽きることは無いかと思われます。多分。

年末のグウタラ

2009年12月29日 21時41分17秒 | 夫日記 Diary1
今日は起きてから何するでもなく、ただ漫然とグウタラして過ごしていました。

昼過ぎからは早くも飲酒。
外出したのは、ツマミが無くなったのでコンビニへ行った時くらいです。

明日は年末恒例・暮れの大買い出し祭りなので、いそいそと活動したいと思います。


…あと年末完成を目指していたディアゴスティーニも作っちゃわないとなー。

大掃除3日目

2009年12月28日 22時23分06秒 | 妻日記 Diary2
今日は夫が仕事納めだった為、一足先に年末休みに入っている私一人で大掃除3日目。

お風呂とトイレの水周りを掃除しました。
しかし一人だとどうも面倒・・・もとい淋しくサクサクっと午前中の2時間で終了しました。

毎年思うのですが、お風呂場のシャンプーとか置ける部分には
わずかな隙間が至る所にあり、そこからモロモロ水垢が出てくるのに、
隙間が細すぎてどうやっても掃除が出来ない。
あの裏側がどうなっているかと思うと、ぞっとします
まぁ、一応掃除もしたので気にしない。気にしない。


お昼ご飯は例年通り、大掃除を頑張ったご褒美に好きな物を食べて良いという事で、近所のファーストフードでハンバーガーセットを。

・・・が、手がトイレの洗剤臭かった。折角のポテトだったのに

大掃除2日目

2009年12月27日 21時42分58秒 | 夫日記 Diary1
今日は大掃除の2日目。

寒空の中、予定通りに窓掃除とか水回りの掃除をしました。
ホースを繋いだ水道からお湯を出してくれと言ったのに、奥さんがケチってぬるま湯を出していたもんだから、作業中とても冷たかったです。

そして夏頃に一回窓掃除をしていた記憶があるのですが、奥さんがそれを忘れていたということも発覚しました。
夏には

:「寒くならないうちに窓をやっておけば、暮れにやらなくて済むでしょ」

なんて言っていたのに、結局忘れて暮れにもやるハメに。
こんなことなら暮れに1回だけやった方が楽です。



さてそんな感じで何悶着もあった掃除ですが、取り敢えず終わってから和菓子屋さんへ大福を買いに行って、3時のお茶タイムを満喫しました。
明日は今年最後の仕事に行ってきて、それからは年末休みです。

今年ももう終わりだなー。

大掃除1日目

2009年12月26日 22時26分41秒 | 夫日記 Diary1
今年最後の週末なので、大掃除を始めました。
土日の2回に分ける予定なので、今日はその1日目。

まずはリビングの整理と掃除をしましたが、1年でこんなにガラクタが溜まるかという感じで、不燃・可燃・プラのゴミがワンサカと出てくること。
整理を終えたリビングは、まるで引っ越し前夜のように整然と片づき、そして物が少なくなりました。

これで終わりだーと思ってコタツでノンビリしていたら、なんか明日は窓掃除とか換気扇掃除とかの大物が残っているそうで…。

大渋滞

2009年12月25日 22時19分25秒 | 夫日記 Diary1
今日は仕事の関係で早く出勤しなくてはいけなかったので、電車通勤を車通勤に変更してみた。

行きは早朝だったので快適そのもの。
信号にも引っ掛からずに40分で会社へ。
電車の所要時間よりも早く到着する事が出来ました。

で、帰り。
早く出勤していたので5時半くらいには会社を出ることができたのですけど、みんなの帰宅ラッシュに巻き込まれてしまい、結局家にたどり着くまでに3時間もかかってしまいました。

実にアホくさいですね。
高速道路を車で3時間も走れば実家を通り越してしまいます。
そんな時間をかけて移動した距離は数十キロ。

もう車通勤はしたくありません。
というか、皆が帰る時間帯には車を使いたくありません。

普通のクリスマス

2009年12月24日 21時48分48秒 | 夫日記 Diary1
今日はクリスマスだったので、仕事を早めに切り上げてから、ケーキを片手にいそいそと帰宅した。

でも奥さんはちょっと残業をしていたので、帰宅が遅くなっていた。

仕方がないので僕が適当に、鳥を使ったクリスマス簡単料理を作って待っていた。

奥さんが帰ってきたので、それを食べながらテレビを観て、クリスマスケーキも一緒に食べた。

特別なこともなくて、ただクリスマスだからってケーキを食べただけですが、何となくホンワカした気分になれました。

ラーメンを食べに

2009年12月23日 22時38分45秒 | 夫日記 Diary1
最近飲み会が忙しすぎて、曜日や日付の感覚が何となくおかしくなっています。
今日も買い物に行った時に、クリスマスセールが大々的に行われているのを見て

:「クリスマスも近いねぇ」

なんて言っていたら

:「近いというか、もう明日明後日だよ」

と言われてしまいました。
暮れが近くなると本当に時間の経つのが早く感じます。



そんなわけで家事もするのが面倒くさくなった我が家、外食に出掛けました。
奥さんが先週くらいから「ラーメン食べたいポテトが食べたい」なんて言い続けていましたので、僕も何となくラーメンが食べたい気持ちになり、ラーメン屋へ。
ラーメンと餃子と炒飯という恒例のメニューを頼んで満足した後は、しばらくブラブラしてファーストフード店でジャンクなポテトを買って帰ってきました。

年末はこういったズボラな気分が許される雰囲気ですよね。
いつも年末だといいのになぁ…。

飲みすぎ

2009年12月22日 23時55分16秒 | 夫日記 Diary1
今日もまた忘年会があり、飲み過ぎて帰ってきました。

帰ったら奥さんが怒っていましたが、よく理解できません。
多分明日の朝になったら分かるんだろうなあと思いながら寝ます。