ザ・ブログ(仮)

夫婦で日記を適当に書きます。

部屋の模様替え

2007年07月31日 21時40分44秒 | 夫日記 Diary1
一念発起して、部屋の模様替えをしてみた。

それというのも、僕の部屋を整理して机を買ってエアコンを導入してもらうため。

まず現在の衣装部屋(単に服が乱雑に詰め込まれている部屋)に置かれている本棚とコタツを僕の部屋へ移動。
そして寝室のクローゼットに収まっていた衣装ダンスを衣装部屋へ。
そして僕の部屋のクローゼットに収まっていた客用布団2セットと冬物布団とコタツ布団を寝室のクローゼットへ。
そうやって空いた僕の部屋のクローゼットに、放置されていた段ボール箱などを収めて、ようやく外見だけは体裁が整いました。

思えば何故に、こうも部屋の機能に対してチグハグに物が収納されていたのだろうか。
引っ越してきた当初に、「あとでやればいいや」という安直な考えで配置してしまうと後が大変である。

そういう結構大変な作業をして、奥さんの帰りを待った。
きっと驚くに違いない。
案の定、びっくりして感心していた。
しかしその後に続くコメントが

:「結婚してから一番良く家の事をやってくれたんじゃない?」

というものだったのは、多少心外である。

イカ選挙

2007年07月30日 21時51分16秒 | 夫日記 Diary1
最近は専らビールよりも日本酒を好むようになっています。

それでそれに合うおつまみを探してスーパーに行ったら、富山産ホタルイカの醤油漬けなるものがあったので、迷わずそれを買ってきて肴にしています。
こういうつまみ類でも中国産は避けたいところですね。

それで、そのホタルイカが量の割には値が張るもんで、奥さんとの協議の結果

:「酒は一日コップ1杯、イカは5匹(正確には杯ですが)まで」

と決められました。

でもそのうちイカ5匹は奥さんと分け合わなくてはいけないらしく、結局は「二人で5匹」なので一人の取り分が少なくなります。
そこで最近話題の選挙に倣って、我が家でもイカの配分を決める比例方式イカ選挙を実施したということにして、僕が勝手にイカ配分を決めたら(もちろん僕5:0奥さん)怒っていましたので、仕方が無く(僕4:1奥さん)の配分にして落ち着きました。

…無理矢理な選挙ネタでスンマセン。

それにしてもビールの時なんてツマミはあれば何でも良かった感じなんですけど、日本酒を飲むとツマミに拘りたくなります。
今度はデパ地下を物色するか、通販で美味い物でも探してみようと思います。

記憶力

2007年07月29日 20時37分54秒 | 妻日記 Diary2
久しぶりに大学時代の友人と遊んだ。
ひたすら喋り続ける為に、長居が出来るファミレスで昼食を食べた。
で、散々粘っていろいろな事を延々と喋り、
いざ別会計と言う時になって私は気づいた。
:(自分の食べた物の品名を忘れた・・・)

そんな事はレシートを見たり、先に友人に会計して貰えば済むことなのだが
何故か運悪く、レシートは友人が持って行って既にお店の人に手渡し済み。
そしてその友人自身は財布が見つからないらしく、鞄をあさっている。
一方、私はちゃっかり手に財布を握っており、レジ係の人もいつでも打てますよと言わんばかりの体勢だ。
これは私から払うしかないだろう・・・。
:(あれは、何だっただろう。グラタンじゃなくて、ドリアじゃなくて・・・)
:「えーっと、ピラフと後は・・・
「・・・、ラザニアお一つですね・・・ピッ」
:(間違えたーしかも何でピラフなのだ自分。全然違うぞ
  次のデザートまで間違えてはいかん。とりあえずパフェだった。
  違う名前が付いていたけど、大きなカテゴリーはパフェで間違いない)
「後は、パフェを一つ」
「・・・ミニチョコサンデーをお一つですね・・・ピッ」

2品頼んで、2品とも全滅でした・・・。
でもでも、友人はナタデココヨーグルトとジュースを頼んでいたので
あえて「ミニチョコサンデー」って言い直さなくても分かるでしょ。お願い分かって。
友人の会計が終わると同時に、逃げるようにその店を出ました


街を歩いていて気が付いたのですが
最近の若い女性の間では、ホットパンツ?ショートパンツ?
違いがよく分から無いけど、とりあえずとっても丈の短いパンツが流行っているみたい。
う~ん、あんなに足をさらけ出して外を歩けるなんて凄いなぁ。
恥ずかしくないのだろうか。
しかし、一歩間違うと下着にしか見えないとってもミニミニのフリフリワンピースはどうかと思うのでありました。

自分の部屋作り

2007年07月28日 22時11分22秒 | 夫日記 Diary1
毎年夏休み時期恒例の24時間テレビがやっている。

子供の頃は眠い目をこすりながら、なんかワクワクして見ていたような気もするが、最近はそんな感情も全くない。
何故なのかといえば、ひとえに深夜のお色気が無くなったからであろうか。
それとも単純に詰まらなくなっただけなのか…。

-----------------------------------------------

さて、常に物置場と化していた我が家の旦那部屋予定地は、そろそろ具体的な部屋作りに向けて動き出した。
今日はまた家具屋に行ってデスクを物色。
3Dインテリアデザイナーというソフトでレイアウトを試行錯誤し、今後の部屋の模様替えなどの計画も立てた。
そして、

:「部屋の稼働実績が上がればエアコン導入も考えてやらないでもない」

という奥さんからの有り難い御言葉を得たので、ますますやる気になった。

今後の休日は巣作りに勤しむ事にしよう。

酒飲んで週末

2007年07月27日 23時08分58秒 | 夫日記 Diary1
今日はテレビでルパンの映画があったので、それを奥さんと一緒に見た。

日本酒をチビチビとやりながら見ていましたが、ストーリーが時間旅行ネタということもあって、考えながら見ていると次第に頭がこんがらがってきます。
こういうのは何も考えずに無心で楽しむのが一番でしょう。

まあ何にせよ、今回のルパンは最初から何となくストーリーの流れが読めてしまい、案の定予想通りに展開する予定調和的なものでしたので、安心して見ていられました。

でもやっぱりルパンシリーズのベストは「カリオストロの城」ですね。


お酒はいつもビールですが、今日に限っては冷蔵庫から日本酒が発掘されたので、それを飲んでいます。
つまみがロクなものが無かったので仕方が無くポテチを食べていますが、やっぱり日本酒にはショッパイ珍味が最高。
ホタルイカの沖漬けとか…。
奥さん買ってくれないかなー。

カテゴリー名

2007年07月26日 21時56分09秒 | 妻日記 Diary2
最近ブログのアクセス数に微妙に変化がある。
というのも、どうも私が書いた日の方が夫が書いた日よりもアクセス数が多いみたい
元々我が家のブログは大したアクセス数も無い辺境の片田舎なので
多いと言っても、ほんのわずかの差でしかない。
しかし、夫としてはそんなほんのわずかの差が悔しいらしい。

始めは、更新した時間の関係だろうと思っていたのだが、どうやらこれは違うみたい。で、夫が気づいた。
:「分かった。このカテゴリー名だよ。きっと。
  「妻日記」と言うのに、惹かれてくる人がいるに違いない

「妻日記」確かに、ちょっぴりHなブログかもと期待させるようなカテゴリー名だ。
でも、もし本当にそんな理由で訪問してくれている人がいたならば、とっても申し訳ないと思う。だって私のブログはどうでもいい日常ばかりでHどころか全く色気が無いのだから。

そんな訳で、先日から「妻日記」に代わるカテゴリー名を考えているのだけどちっとも妙案が思いつかない。
とりあえず、夫婦で交互に書いているので、どちらが書いたかが分かるようにしたい。
思いついた物と言えば、
「嫁日記」 今と大差が無いなぁ
「主婦日記」 妻よりは所帯染みていい感じ
「女子用」  トイレみたいだ
「よめよめ」 嫁と読めをかけてみた。意味不明・・・

・・・まぁ良いや。まだ暫くは「妻日記」にしておこう。
そもそも根本に戻って、いつもの適当な題から考えてH関係を期待してくる人なんて結局は居ないのではないだろうか。

ラジコンチューンアップ

2007年07月25日 21時59分59秒 | 趣味あれこれ Hobby
今日は結局物欲に負けて、愛車デザートゲイターのパーツを買いに行ってしまった。

買ったのは

■OP.926 DF-03アルミダンパーセット -5,208
■OP.929 ダートチューンモーター -2,184
■OP.008 1150ラバーシールベアリング(4個) -1,008

という内訳で、結構な散財となりました。

帰宅して早速それらを制作して組み込み。
アルミダンパーはノーマルに比べるとその性能の差は歴然!アルミの素材も着色されており、見た目も格好良くなりました。
ベアリングは高価で取り敢えず4個しか買ってこなかったので必要数に全然足りず、仕方がないので一番組み込むのに手間が掛かりそうなギアボックス内に先行して導入しました。
ダートチューンモータは、組み込んだら以前に買ったアルミヒートシンクが付けづらくなり、どうしようか悩みましたが無理矢理付けておきました。
(以上の工程は写真を撮っていなかったので、画像がありません…)
ついでにホイルも色を変えようと思って、染めてみました。

で、チューンアップが終わったのがこちら。



そんなに嵌る積もりはなかったのですが、何だかんだでやりたい事が次々に出てきてしまいます。
そんな感じでまだまだ開発すべき所は沢山あるので、また来月お小遣いが入ったら何かを組み込む予定。

こうなってしまったら、とことん行ってしまいそうで怖い…。
まさしく大人のオモチャといった感じです。

それと、これ組済みで買ったのでボディが塗装されていたんだけど、最近パーツを組み込んで感情移入してきたせいか、オリジナルの塗装では何となく愛着が湧かず、スペアボディを買って塗装し直そうと画策しているのですが、なんかスペアボディって探しても売っていなくて、あるのはタムテック用のだけ…。
タミヤに言ったら取り寄せて貰えるんかなー。


…てな感じで今日は製作しただけでした。
試走はまた今度してきます。

期日前投票に行った

2007年07月24日 22時22分02秒 | 夫日記 Diary1
今日は日中に歯医者に行き、その足でラジコンのパーツを見に行った。
パーツを吟味していたら意外に高価だったので悩んでいたら、いよいよ訳が分からなくなってきて、結局何も買わずに帰ってきてしまった。
帰って来る途中、

:「うむ、我慢して何も買わなかったのは偉い事だ。この同じお金で奥さんと食事に行った方が有意義だ。よし、今夜は外食しよう」

という至って平和な思考に辿り着き、晩飯は奥さんと久しぶりに外食する事にした。

…で、外に出るついでに、僕は参議院議員選挙の当日は仕事で選挙に行けないので、役所に行って期日前投票をしようという運びになったので、夫婦揃って役所へ赴いたのでした。

役所の期日前投票受付には結構ちらほらと人影が。
いつも当日に行く投票所よりも栄えている感じ。
いかに僕の居住する区域の人間が投票に行っていないかが分かったのでした。

そして滞りなく投票終了。
僕は○○さんと○○党に入れてきました。

その後、役所の近くの飯屋で一杯やりながら晩飯を済ませてきたのですが、投票を済ませた僕から一言。

もう投票しちゃったから、選挙の街宣車は我が家付近を通らないで欲しい。
夜勤明けで寝てる人間も居るんだ、選挙のときだけ媚び売ってアピールするだけなら、いい加減うるさすぎて過ぎて困る。

例えば当選した暁に与えられる各種の議員特権が貰えなくても、本当に国を憂いて志だけで立候補出来るのか、一度聞いてみたいものだと思う。
国会議員という立場が単なるステータスになってしまっては、意味がない。

配線マニア

2007年07月23日 21時10分08秒 | 妻日記 Diary2
昨日テレビボードを設置するに際して、当然ながらテレビやゲームなどの電化製品を一度どけた。
今の電化製品がそうなのか、夫が好きで繋いでいたのかはよく分からないが
とりあえず古いテレビ台の裏にどっさりとコードがとぐろを巻いていた。
これでも年末の大掃除で何本か無駄なコードを外してもらったはすなのに。
こんなにもコードがいるものだろうか・・・。

元々夫は配線好きなので、きっと絶対無駄な物があるに違いないと手当たり次第聞いてみたが、
:「これは駄目。これはテレビとゲームを繋ぐやつ」
:「こっちは、スピーカーとビデオを繋ぐやつ」
見事に玉砕し、そうそうに傍観を決め込む私。

夫は、楽しそうにコードを外しまたつけてを繰り返している。
で、何やら足りなくなったら自分のストックコード(これが実にダンボール一箱分も在る)を出してきている。
:「ひょっとして、スットクコードの在庫を把握してます?」
:「もちろん。大体はどのくらいの長さのどんなコードがあるか覚えてるよ」
:(・・・ダンボール一箱分も
間違いなく配線マニアだ。薄々は疑っていたけど、確信に代わった。
夫のまた新たなる一面をした休日でした。

家具新調

2007年07月22日 22時12分00秒 | 買物 Shopping
ボーナスでテレビ台を買った。

それが今日届く事になっていたので、午前中は部屋の掃除とついでに模様替えなんぞをやった。
模様替えをしていたら、テーブルタップが必要になったので、急遽大須まで買い物に出掛けたのだが、ついつい違う店に誘われて道草を食い、遅くなってしまった。

それでもまあ何とか午前中には全て片づけ終えて、あとは家具が運び込まれるのを待つばかり。

そして予定通りに家具到着。



設置してみたらこんな感じになりました。

店で見た時はこんなに大きく感じなかったのですが、狭い我が家で見るとかなり圧迫感があり大きく見えます。

ただ物は非常に良くて、質感も高級感があるので気に入っているのですが、問題がひとつ…。

AVラックの中にも全て納めて配線もして悠々とPS3で遊んでいたら、いきなり今まで聞いた事もないような唸るファンの音がしたのです。
AVラックにはガラス製の扉が付いているのですが、どうもガラス製の扉を閉めてPS3を稼働させると熱が籠もるらしく、扉の内部は非常が高温になっていました。
慌てて扉を開放してやるとしばらくして収まりましたが、今後はこの廃熱の問題を何とかクリアせねばいけません。
ガラスの扉を開けてゲームすれば良いだけの話なんですけどね。

まあそれを差し引いても、良い買い物だったと思います。