ザ・ブログ(仮)

夫婦で日記を適当に書きます。

餃子を作る

2008年03月15日 22時13分17秒 | 料理 Cooking
今日は車検のため、午前中にディーラーへ行って車を納めてきた。

そして天気も良いので、その足で散歩がてらお買い物へ

買い物に行ったら、今晩の御飯は何にするという話になり、冷凍食品事件が騒がれる前後から久しく食べていない餃子にすることにした。
とはいえ我が家は冷凍食品は食べたことなく、結婚してからはいつも手作り餃子。
久しぶりに作るので、今回は具材としてエビの擂り身なんか入れてみることに。

で、買い出しとしては…
・餃子の皮16枚×2個
・豚挽肉250g
・エビむき身
を、今晩用に買いました。

晩飯どきに僕も参加して調理開始。
写真は各具材を微塵切りにしたりして、下ごしらえが済んだ所です。



白菜 餃子の皮 豚挽肉
エビ ネギ シイタケ

これらをグッチャグチャに混ぜ捏ねて、いよいよ皮に包みます。



写真では奥さんが包んでいますが、もちろん僕も一緒に包みました。
お手伝いすると奥さんの機嫌も良くなって、イイ感じです。



具材が足りずに皮を余らして終了したのですが、調子に乗って26個も作ってしまいました。
余り皮はどう活用したら良いのでしょうか?
また何か包んで焼いてみたいと思います。

で、肝心の調理。
今回は12個を焼いて、後は冷凍保存しておきました。
焼きもそれなりに上手くいき、賑やかな食卓です。



久しぶりの餃子はけっこう美味くて大成功でした。
で、この晩飯でビール1本を飲んだのですが、疲れのせいか餃子の成功も有ってか良い具合にヨイヨイになってしまいまして、食後に奥さんに変なテンションで絡んでいたら

:「テンションがおかしいわよ。餃子に変な物でも入っていたかしら…」

と言われた。
きっとエビが入って多少豪華になったから、浮かれた気分になったに違いない。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車検! | トップ | 夫用帽子その後 »
最新の画像もっと見る

料理 Cooking」カテゴリの最新記事