ザ・ブログ(仮)

夫婦で日記を適当に書きます。

紅ショウガ作り~後編~

2020年04月28日 21時04分10秒 | 料理 Cooking
昨日からの紅ショウガ作りですが、いよいよ本体に手を掛けていきます。

まずは買ってきた新生姜を500g取り分けます。
けっこう大量に買ってきたので、500g取っても半分くらい残りました。
利用法はまた考えてきたいと思います。

で、この500g分の新生姜を洗って薄切りにしていきます。
スライサーは怖いので包丁で。


▲洗い桶の中に浮く新生姜

その後は塩を揉み込み、重石を掛けて1時間ほど放置。
水気が出たら十分絞って水気を切り、また1時間くらい天日干ししました。


▲スライスして天日干ししたところ

けっこう風もカラッとした爽やかな日だったので、すぐに良い具合に乾きました。
そして良くある紅ショウガのように、細切りにしていきます。


▲まあ不器用なので、形は不揃いですが

そしてそれを、昨日作った赤梅酢に漬け込みます。
赤梅酢が足りないかなーと思いましたが、ギリギリのところでした。


▲敢えて言うなら、赤梅酢の量はギリギリアウトかも知れません

試しに食べてみたら、滅茶苦茶しょっぱい!
なんか失敗したのかと思うくらいのしょっぱさでしたが、奥さんに試食してもらったところいい塩梅くらいとのこと。
試食しすぎて舌が馬鹿になっていたのか…。
まあ漬け込みに1~2日くらい必要そうなので、そのときにまた食べてみて成否を判断したいと思います。


…で、ここまで作って興が乗ったので、ついでに残った新生姜で甘酢漬け(いわゆるガリ)も作ってみました。
こちらは試食したところ甘い酢漬けみたいな感じなので食べやすいですが、完成までは数日必要とのこと。


▲ほんのりピンクになったガリ


まあひとまず新生姜シリーズは成功としたいと思います。
自分で作ると満足感があっていいですね。
今後は牛丼や焼きそばや焼うどんやタコヤキなどの粉ものメニューが楽しみです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅ショウガ作り~前編~ | トップ | 掃除 »
最新の画像もっと見る

料理 Cooking」カテゴリの最新記事