Simplex's Memo

鉄道と本の話題を中心に、気の向くまま綴ります。

小田急ロマンスカーが東京メトロを走る日が来る。

2005-05-17 22:28:34 | 鉄道(都市部)
といっても、実現するのは2008年春。
まだ3年先の話である。
しかし、鉄道ファンの冗談のような話が現実になる日が来るとは思わなかった。

小田急電鉄ニュースリリース「小田急ロマンスカーの東京メトロ千代田線への乗り入れについて」
東京メトロプレスリリース「小田急ロマンスカーの東京メトロ千代田線への乗り入れについて」

両社の公式発表を総合すると、次のとおり。

・小田急ロマンスカーの千代田線乗り入れを2008年春に開始することで小田急電鉄と東京メトロの両社は合意に達した。
・運転区間は東京メトロ千代田線湯島駅~小田急線町田・相模大野方面。
・運転時間は平日の夕方から夜間、帰宅に便利な時間帯。なお、運転計画等具体的な内容は両社で検討を進めていく。
・小田急電鉄は東京地下鉄と連携の上、千代田線乗り入れに対応した新型特急車両を製造する。

運転開始がまだ3年先であるため、計画変更の余地はまだあると思うが、現時点の公式発表から読みとれるのは、次の点ではないだろうか。
・特急車両を製造するのは小田急電鉄のみ。東京メトロ側で特急車両は保有しない(「東京メトロで製造する」旨の文言はない)。
・運転区間及び時間は千代田線湯島駅~小田急線町田・相模大野方面の平日の夕方から夜間。

この2点から考えると、残念ながら東京メトロがロマンスカーに準じた特急車両を保有する確率は極めて低い。個人的には見てみたいのだが。
新型ロマンスカーが千代田線に乗り入れるのは夕方から夜間という特定の時間帯のみであるため、この千代田線乗り入れ運用に特化した新車を小田急電鉄が増備するとも思えない。

従って、30000形「EXE」をベースに千代田線乗り入れに必要な要件を付与した(車体サイズの変更等)新車を製造するのではないかという気がする。これなら小田急線全線で使用できる汎用性も持ちうる。
それにしても。地下鉄からリクライニングシート、しかも座席指定特急が発着する日が来るのが待ち遠しい。
しかし、千代田線内では待避線がないため追い越しといった特急らしい走りは期待できない。それでも続報がとにかく楽しみなニュースである。

そういえば、特急電車が地下鉄に乗り入れる話で思いだした。
京成電鉄のAE100形も都営地下鉄、京浜急行電鉄線に直通可能な構造と性能を持っている。
だから正面に貫通扉を装備しているが、登場以来、成田と羽田の両空港を都営地下鉄経由で結ぶ機会はまだない。
果たして成田空港・羽田空港直通座席指定特急が走る機会はあるのだろうか。
もっとも、京成電鉄、都営地下鉄、京浜急行電鉄の3社の現状から見てその確率はゼロに等しいだろうとは思うが、一度見てみたい気がする。

最新の画像もっと見る