Simplex's Memo

鉄道と本の話題を中心に、気の向くまま綴ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

とても分かりにくい「下工弁慶号」の現状。

2006-10-25 22:12:23 | 鉄道(その他雑感など)
三岐鉄道・北勢線阿下喜駅のお隣で月に一度運転会を開催している「下工弁慶号」。 SLを管理している「北勢線対策推進協議会」と委託先の住民団体が保存のあり方を巡って決定的に対立したのは今年の5月。 その溝は埋まることなく、北勢線対策推進協議会が委託契約を解除し、下工弁慶号の返還を求めるに至っている。 この問題、良くも悪くも問題は早く解決するのだろう・・・と思い10月25日の朝日新聞の記事を見ると北勢 . . . 本文を読む
コメント (7)   トラックバック (1)

旧細倉駅(栗原電鉄)

2006-10-25 05:43:42 | 鉄道(駅)
山間の林を抜けると、細倉マインパーク駅へ向かう線路の空間ががパッと広がる。 その片隅の古びたホームと、かつて「駅」だった建物。 それが旧細倉駅だ。 タイトルに「旧」を付けた理由は、この駅が廃駅となっているため。 事実、この駅自体1990年6月に役割を終え、細倉マインパーク駅に生まれ変わっている。 駅としての機能を終えてから20年近く。 小綺麗になった終着駅も路線もその役割を終えようとしている。 . . . 本文を読む
コメント