「構造改革特区」。
地方公共団体や民間事業者等が自発的に立案することで地域の特性に応じた規制の特例を導入する特定の区域(特区)を設け、自己の意志に基づく構造改革を進め、地域経済の活性化を図る趣旨で開始され、全国から様々な構造改革特区の提案がなされている。
もちろん、交通関係も例外ではなく、様々な構造改革特区が申請されている。
路面電車に関しては平成15年の第3次提案でこんな提案がなされていた。 . . . 本文を読む
16日付けの中日新聞朝刊を見る。
この前から触れていた桃花台線の存続について、有識者によるあり方検討会が「再生・存続の可能性を模索する」旨を提言したことが報道されていた(web未掲載)。
愛知県はこの提言を受けて存続への具体策を検討するという。
提言は、「増収策を講じても現行のシステムを支えるほどの利用増や増収は難しく、公的支援も難しい上に、経費節減も限界」とした上で、6種類のシステムを比較した . . . 本文を読む