今年8月24日に開業する、つくばエクスプレス。
常磐線と競合関係になることから、JR東日本がどういった対抗策を講じてくるか注目してきたが、その内容が明らかになった。
「つくばエクスプレス:JR東日本がダイヤ改正で対抗へ」
記事によると、つくばエクスプレスの開業に先立つ7月にダイヤ改正を実施する。
7月のダイヤ改正というのも時期外れだが、対抗馬の出現を理由とするダイヤ改正というのはもっと珍しい。 . . . 本文を読む
今年9月で南海が撤退を表明している貴志川線。
和歌山市と貴志川町が南海に代わる運営主体を公募しているが、東京の旅行会社が手を挙げた。
「東京の旅行会社が運行業者に初応募」
「和歌山市など公募の運営事業者、東京の旅行会社が名乗り」
運営主体に名乗りを上げたのは「トラベルプランニングオフィス(TPO)」。
以前にも「鉄道ファンの野心、どこへ行く?」で紹介したように、神岡鉄道の経営継承にも名乗りを上 . . . 本文を読む
岐阜市における路面電車に関する議論を見てみようと始めた、このシリーズも遂に10回目。
何とか廃止前、つまり今月中に事実関係だけでも整理したいと思っている。
今回は昨年6月に開催された平成16年第3回定例会の議論を見てみる(第2回は「路面電車」に該当する項目がなかった)。
なお、本文中は議員質問内容、は市当局、は市長の発言内容をそれぞれ示す。
参考:「岐阜市議会議事録」
路面電車については、名 . . . 本文を読む