久々に鑑賞。
やっぱりテレ朝だとノーカットとはいかないようですね。
地上波初の場合は、日テレならノーカットの確率高いのに…。
二度目の鑑賞でも、サムが死ぬシーンは泣けます。
犬ゾンビに噛まれたあとに苦しそうな声を出すサムが切ない・・・ウィル・スミスの演技も相まって悲しみは更に高まる…。
サムの死後、相棒がいない隣の座席を見つめるウィル・スミス。サムとの約束通り、女マネキンに声掛けるウィル・スミスが切ないなぁ~。
2011年公開予定のアイアムレジェンド2は、1の前日譚が舞台らしいので、当然サムも健在…というか子犬で登場するのかな?
別エンディングの感想
ダークシーカーたちには知性があり、ダークシーカーたちを捕らえていたネビル博士の方が怪物でした。
という価値観の逆転を描いているらしいんですけど、ネビルが怪物というのは納得がいかない。
ダークシーカーたちは、明確な殺意をもってサムと1%の免疫者を殺しているわけだし、しかも、殺した理由は定かではない。
大体、知性をもったうえでサム(とネビル)を殺したんなら無知性よりも始末が悪いでしょ。
知性もってるなら、ネビルを襲ってないで、なにか知的な行動をみせればいいのに(罠を仕掛けるのはなし)。
最後にウィル・スミスがダークシーカーに謝ってますが、その後のダークシーカーの行動が無駄に叫んで敵意を剥き出しているように見える。
ウィル・スミスは怪物くんの恋人を生きたまま返したんだから、そっちはサムを殺したことを謝罪すべきだろう。
と、サムの死が報われない別エンディングに不満が爆発(本エンディングも報われてないけど…)。