上級麻雀攻略論

更に強くなりたい人向け

集中力を保つ為には?

2016-03-03 19:46:17 | 作戦

そもそも、このテーマ自体間違っているようにも思える。
人間というのは集中しようとして、集中できるものでもないし、わざわざ集中力を上げる為に頑張るとか努力すると自分が痛い目に遭う。

正直、麻雀に集中するための方法など特にないように思う。

ただ、ほぼ言える事は少しでも眠かったり体調が悪かったりしたら、キッパリ打たないことである。
これって、なかなか出来ない人が多いように思う。
人間の意識というのはそもそも無意識が大半を占めている為に、麻雀打つということが習慣になっていると、自分のシグナルや欲求を無視して頑張ったりする。

そうなると麻雀の中身がスカスカになってしまい、自分が一体何をしたのかも忘れてしまっているものである。
それに意識的に打った麻雀と無意識で打った麻雀とでは質がかなり違う。

そうなると、打つ機会が減るのかも知れないけれども、別に回数多く打つ為に麻雀を打つ訳ではないだろう?
もしそうであれば、自分の目的を見直す必要がある。麻雀は量だけで決まるものではない。
回数の多い浅はかな麻雀よりも回数の少ない濃密な麻雀の方が、経験も蓄積されるものである。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分の読みを過信して良いのか? | トップ | オーラスでの見逃しと立直判断 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

作戦」カテゴリの最新記事