1、手が入ったが、大きく失点。おそらく、これが一番最悪の展開であり、割とよくある。アガりに向かわされて、放銃に回ってしまう、小さい失点ならまだいいが。
2、自分以外の3人全員に手が入る。放銃することはないし、苦労する割にはラスを引くという展開。立直や鳴きに対応させられるので、1よりも疲労感が溜まるし、一番、努力が報われない展開。
3、自分以外の二人に手が入る。1着VS2着、3着VS4着という展 . . . 本文を読む
経験してる人はそんなにいないと思うが。代表的な例だと、嘘の待ちを言って相手に振り込ませるとか、要するに、それらをほのめかすようなことを言って利益を得ることである。いわゆる三味線といわれる奴である。三味線は正当化してる人の言い分としては。
1、表現方法が牌ではなく言葉に変わっただけに過ぎない。表現の自由。何しようが勝手ということ。
2、麻雀はそもそも嘘をつき合うゲームだし、そもそも三味線だらけの . . . 本文を読む
ドラ 親 東発 八巡目萬子のどっちかを落とすかの選択になると思える。私的にはフラットなら打推奨。
1、安全面この巡目でを浮かせるのは微妙なので。ま、切らなくても聴牌には取れるが678が消えるので微妙。
2、打からのマシなツモがくらい?確かに引きで手は広くなるが、ドラが出る形にもなるのでこれも微妙。それより遥かに痛いのはツモ、かなり強い形な上に三暗刻が高確率で付く。一盃口確定のも微 . . . 本文を読む
ネット麻雀は少ない制限時間しかないので、ショートタイムといっていいと思える。色々愚痴っぽく書いたが、ここで分かり易くまとめておきたい。下の文章を読めば、理解できる人も増えると思える。
1、麻雀の質が低くなる。逆のパターン(要するに時間制限を短くした方が質が高くなる)ということはまず考えられないし、ほぼ間違いない。
勘違いしてる人もいるかも知れないが、実は上級者の方がショートタイムの麻雀に有利に . . . 本文を読む
何か仕掛けた側にばかり非難が行ってるようだが、受け手側のシッカリした打ち回しもないとありえない和了りだと思える。
今回は仕掛け側の視点ではなく受け手側の視点から。仕掛け側の視点の記事はこちら。
4:06が2枚切れがなくてが薄い場況、ここでを止めてを切り出す。も引きそうな感じもするしドラ3なので、ここでを切る人も多いのではないだろうか?上家の後付ぽい仕掛けに対し、私もここではを切らずに、不要 . . . 本文を読む
ま、興味がないなら読み飛ばしてかまわない。
掲載元:http://blog.livedoor.jp/mahjongch/archives/9030223.html
一、団体数を減らせ!! 増えても別にいい、中身の問題。中身のない団体を減らしたいというなら同意見。
二、プロ雀士の人数を減らせ!! 確かに体感ではいすぎな気もする。毎回毎回思うが、雀荘の至るところでプロプロって喧しい。別にキミらと . . . 本文を読む
東発 八巡目 親 ドラ 場況はフラットドラ表にが一枚という設定一見一つか二つくらいしか選択肢がないように見えるが。立直かダマの判断も含めれば6つくらい選択肢があるのでは?と思える。打待ち打点狙いたいなら打 スピードでいきたいなら打の方がいいだろうし。中途半端な選択にも見えるがドラが使い切れてダマでいくならこの方がいいのかも知れない。打待ちほぼこれ切る人は立直を打つだろう。和 . . . 本文を読む
トップ目は1枚目のから鳴いた方が良いと思える。それどころか2枚目すらスルーというwダブ南だけを当てにするのはリスクが高いし萬子と字牌が全て有効牌になる混一の方が早いと思う。にしても、せっかくの恵まれた手牌で和了り放棄に近いことをするとはもったいない。
4:09ツモ切りでもいいように思えた。萬子の高い下家に対してと払わないといけないので、鳴かれるリスクを優先する方が自然な気がする。同じ嵌張受け . . . 本文を読む