上級麻雀攻略論

更に強くなりたい人向け

一択だろと思う問題に対して、大事な考え方とは?

2024-06-12 02:27:37 | 何切るを解説

麻雀で何切る No.23276の問題

ドラ



親か子、状況設定とかは比較的早順、場はフラットと考えて欲しい。

こんなの一択だろ?と切る人は思う人が少なくないだろう。ただ、ここでの打は普通にあるかもと思ってる。それはなぜか?

1、残り3枚のドラ重なり





三色も見えて後者の方が広いけども、前者を選ぶ人も多そうである。

2、ツモ





こりゃ圧倒的に前者。

3、待ちの良し悪し。
(各々8枚)に対し、(7枚)しかもドラ跨ぎ。
になる可能性もあるのと、そこまで差がある待ちではないが前者に軍配。

4、ツモる可能性。

(7枚)VS (4枚)これも前者に軍配。

もちろんだと即聴牌だし、(7枚)も十分評価できる待ちなんで。ただ、これが分かってて切りが正しいと判断してるのと分かってないで判断してるのとでは、まるで意味合いが違う。それは=全く比較してない=何の根拠もないって事でしかない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラ愚形固定VS多面張 何切る... | トップ | なぜ安牌を残さないのに放銃... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

何切るを解説」カテゴリの最新記事