上級麻雀攻略論

更に強くなりたい人向け

良形VS強い愚形VS混一

2024-07-18 18:37:19 | 何切るを解説
東一 六順目 ドラ ツモ打牌候補は3つありそうである。それぞれ検証。 打受け入れ最多。端牌、オタ風の西のポン狙い。 引きは確かに愚形だが、が引っ掛けになるし、出易く相当良い待ちに部類する。ただ手出しの立直になってしまうので人によっては側聴が警戒されるかも知れない。 人によってはポンしないで立直ってのもあるかも知れない。ただ、こう打ってしまったら出たらほぼ鳴くと思うし。筒子とかで鳴かれない限り . . . 本文を読む
コメント

愚形一気通貫VS役なしドラ2

2024-07-15 18:38:43 | 何切るを解説
東一 親 5巡目 ドラ ツモ切りがちになるが、一気通貫があるんだよな。そこが絶妙な問題。切らないならかなと。打全然悪くない気はするが、とかもちょっとロスになりそうというか、こうなるならこっちが良い気もするし。 こうなるなら。これでもこっちが良い気がする。ということである。出題者は打これはちょっと想像付かなかったが、と比較して引いても一向聴に取れるし、完全に筒子と心中、との違いでは引きで両面 . . . 本文を読む
コメント

よくあるドラ絡み向聴取りVS向聴戻し

2024-07-13 16:51:42 | 何切るを解説
東2局 5巡目 西家 ドラ ツモ切りドラ使い切りつつ、カンでは立直打ちたくないが、そこで切りでもいいし、ドラ1ペン待ちの立直を打ちたいだけって感じにもみえるが、索子や萬子が入っても良いし、結構ありな打牌に見える。切りこうするなら切りたいって感じもする。要するに役ドラなし辺張で行く為の打牌だろう。かなり無骨な印象はあるが、これくらいシンプルに潔い打ち方はかえって面白い。切り正直これが一番有力 . . . 本文を読む
コメント

オーラス和了トップで、役をとるか?良形をとるか?

2024-07-06 15:59:01 | 何切るを解説
オーラス 1巡目 南家 ドラ ピン13祝儀面前500です。東…32000南…30400←自分西…22000北…15600 ツモトップ目の親と1600差でありほぼ和了トップみたいで、回答者はドラの切りこれしかないんじゃね的な感じではあった。フラットな場なら筒子の嵌張かオタ風の切りしかないように思う。うちはこの状況下でも切り . . . 本文を読む
コメント

受け入れVS打点 断ヤオ三色ドラ2 VS 立直平和ドラ1

2024-06-20 22:59:01 | 何切るを解説
東一 東家 ドラ 7順目 ツモ3つくらい打牌候補が思い浮かんだので検証。切りシンプルに断ヤオ345ドラ2を見つつ。後述する切りでドラ引き聴牌は取れるが、でも、直接聴牌は取れないがフォローは利きやすい。切り既に形決まってそうな手牌なので、ついついツモ切ってしまいそうな牌である。最大のメリットとしては平和があるのと、筒子や萬子の縦引き(12枚)でも聴牌にとれることである。強引に喰い断3900を狙うくら . . . 本文を読む
コメント

一択だろと思う問題に対して、大事な考え方とは?

2024-06-12 02:27:37 | 何切るを解説
ドラ親か子、状況設定とかは比較的早順、場はフラットと考えて欲しい。 こんなの一択だろ?と切る人は思う人が少なくないだろう。ただ、ここでの打は普通にあるかもと思ってる。それはなぜか? 1、残り3枚のドラ重なり三色も見えて後者の方が広いけども、前者を選ぶ人も多そうである。2、ツモ こりゃ圧倒的に前者。3、待ちの良し悪し。、(各々8枚)に対し、(7枚)しかもドラ跨ぎ。になる可能性もあるのと、そこま . . . 本文を読む
コメント

ドラ愚形固定VS多面張 何切る多数派の回答に異議。

2024-06-07 01:54:25 | 何切るを解説
東一 親 七順目 ドラ ツモ 俺が過去に出した問題みたいである。 なぜかと答えてるようだが、、、俺が本当にこんな回答したのだろうかw? 一応場に2枚切れってことでそこを意識したのかも知れないが、2枚切れくらいなら、まぁまぁ悪くない両面だしな。今はかかで迷うって感じである。 どうやら統計によると切りが多いらしいんだけど、この問題だけでも凄い考えることあって。 まず、切り。率直に言っ . . . 本文を読む
コメント

ダブ東一盃口ドラ

2024-05-30 03:10:11 | 何切るを解説
東一 六順目 親 ドラはダブ東。久しぶりの良問。 ま、どれ切ってもどうにかなりそうにも見える。 チートイ狙いだけはないって感じはするが。 個人的に興味深いのは打 心理的にドラを使い切りたいって考えがちな気はするが。既にドラ2あるならドラが出ても十分だからな。なによりダブ東も鳴けるし、どこ引いても7700以上の役あり聴牌に組めるのがいいわ。引きからの、カンダマからダブ東鳴いてもいいし、変幻自在 . . . 本文を読む
コメント

槓子絡み役なし、ドラなし、愚形をどう考えるか?

2024-05-25 02:12:44 | 何切るを解説
東一 南家 六順目 ドラ ツモツモ切り聴牌取りたくない気持ちも分かるが、やや強引にも見える。切り立直中級者がやりそうな一打。切り立直モロ引っ掛けにしても出にくいなら赤狙った方がって感じだろう。切り黙聴引きも見つつ、切りよりもより正統派の打ち方に見える。切り黙聴これは一見邪道な受け方に見えるが、かなり実践的で妙手かなと。1、空切りできる牌をツモれば、そこで立直で切り立直よりも出易い待ちにな . . . 本文を読む
コメント

一貫性ってそもそも、、、

2024-05-02 01:28:51 | 何切るを解説
東場 六順目 西家 ドラ ツモ こういう手では俺は切ることが多いと思う。ただ、ここでを切らない打ち方は一貫性がねえ、中途半端みたいなこと言われたことあって。このケースに限らず、比較的両面固定する事が多いのでそういう打ち方を多々してるのかも知れない。 確かに、筒子が両面に変化した時は打として遊び牌なしの手広い形になる。ま、とかツモは微妙だが。引いても中ブクレになるし。引きも悪く . . . 本文を読む
コメント

半端な読みは命取りになるのか?

2024-04-22 22:46:12 | 何切るを解説
東一 七順目 南家 ドラ 関連牌なし上家からが出た。どう鳴くか?もしくはスルーか?その前にこれスルーする人もいるかも知れないが、それは置いといて。だとしてもパっと見、残り7枚満貫聴牌をとるか、両面愚形ハネ満を取るか?っていう問題にも思う。 しかし、で鳴いた場合にが盲点になるんじゃないかと。だって、比較的早順でこのフラットな状況で普通ってあったら両面に受けるはずなんで。 他にあまり思い浮かば . . . 本文を読む
コメント

良問。役牌ドラのシャボ待ちの立直判断について

2024-04-21 14:25:32 | 何切るを解説
南一 南家 ドラ 六順目 ツモ切って待ち 四暗刻がやや見えるが、聴牌には取るとは思う。ただつい、立直打っちゃいそうな気がしてて。 冷静に考えてみたら、、、 はダブ南で、は結構立直には厳しい牌で使われ易い所なんで、そう簡単に出ない牌だろうし、実質残り1枚のだけなんだよな。残り1枚のを狙う為に立直打つのか?って話にもなる。 で、それが長引く待ちと考えると、は決して多い手替わりではない . . . 本文を読む
コメント

こんな手で全帯三色が見えるのか?

2024-04-08 05:41:35 | 何切るを解説
東一 六順目 西家 ドラ ツモ向聴取らないで打もいたみたいである。それならの方がいい気もした。 ツモは聴牌逃しだが、そこで打として、と234、更に引いても123もあるけども、引きはもちろんドラのとかでも引けば化ける可能性あるんで。↑みたいのでも全然良いが、とかとかも理想である。これらの手はここでの打で狙うことは不可能。ま、打後のツモで亜両面+亜両面+両面にもなるし、ツモで三面 . . . 本文を読む
コメント

モロヒは麻雀少し齧った初中級者相手の戦術なのか?このケースではどうしたらいいか?

2024-04-06 23:38:27 | 何切るを解説
東1局 5巡目 北家 ドラ  ツモ既に聴牌で何ら普通の手牌に見えるが、検証した方が良さげな選択肢が多い。*過去に自分が出した再掲載問題である、参照先 切り立直立直のみだが出るだろう的な立直?ただ、それなりに麻雀知ってる人間からしたらモロ引っ掛けってのは、両面に匹敵するくらいの危険度の高い牌と考えてることが多い気がする。出和了も期待できないとなると、赤有りルールとかだったら、まだ五 . . . 本文を読む
コメント

ドラ絡み順子手

2024-03-31 16:24:01 | 何切るを解説
東3局 6巡目 東家 ドラ  ツモ12年前くらいの問題みたいだ。が残ってない可能性もあるが、そこはさて置き。順目とか考えても、門前手とは思う。仕方なく鳴くこともあるだろうが、この手を毎回2900とかにしてるようでは、点棒を稼げる機会を多く失ってる気がする。やなどの両面塔子落としは現状鳴くことはなくても、一応保険として動き易い。ただ、現状ツモときても受け入れは相当広いし、そこまでしな . . . 本文を読む
コメント