上級麻雀攻略論

更に強くなりたい人向け

場1字牌七対ドラ2の立直判断、ダブ東を切ることに対する苦言。

2024-05-11 22:39:11 | プロリーグ解説



親でチートイドラ2の聴牌。

立直判断である。白は場1。

解説では立直が良いんじゃないかみたいなこと言ってたが、このレベル相手なら立直でもどうせ出ると判断して、立直でいいのかも知れない。

相手から対子落としの降り打ちとかを狙いつつ、足止め。親でという捨て牌で相手が降りてくれるかもだし、タイミング的にもそこまで悪くない。このルールでは赤も一発も裏ドラもないみたいだが、ツモれば6000ALL。

ただ、1枚切れの白であろうと、安全牌でなければ抑えるような人間にはリスクがある。前にも語ったことあるが、1枚抑えられると残り1枚しかないので、相当厳しい待ちになる。ま、9600あるし、そこまでして立直打つ必要があるかと言われたら・・・俺としては黙聴にして最大限に和了率を高めてサクっと和了たい手って感じではある。



西家の手。

西は2枚切れで、東はダブ東であり生牌。
チートイもメンツ手もある。どうするか?

打ち手は東切り。

コメント欄ではどうやらこの一発赤無しルールに慣れてないとか言ってたが、どんなルールであろうと東切らなくね?

和了が見込める手で東を鳴けれてもってなら分かるけども、ほぼ、降りに近い手でわざわざ東を鳴かす理由が見当たらない。それともこの手がいけると思ってるのか?西もないんでね。

でも、東を切らないとしたらどうするか?ってのもちょっと難しいのかも。

1、真っ直ぐいくなら西切り?でも安牌に困りそうだし。
2、場1の切り?そっちの方がバランスよさげ。切ってるしな。
3、完全に東と心中のチートイ狙いで、面子中抜きでもいいと思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これがネットで最高レベルの... | トップ | 役満VSトップ賞 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

プロリーグ解説」カテゴリの最新記事