上級麻雀攻略論

更に強くなりたい人向け

麻雀は細かすぎてはいけない。

2018-03-31 20:58:51 | 戦略
大事な細かさと、どうでもいい細かさというのは分ける必要があると思える。 麻雀は細かいことが運命を大きく分けるゲームでもあるんで、それにつられて、どうでもいい細かさに拘る人(要するにオタクや細かいことにうるさい作業員みたいな人)って麻雀打ちには結構いる。彼らの特徴は、 1、起きてる事柄や事象をそのまま伝える。2、だから、やたら文章が長い。3、基本、文章をまとめるのが上手くない。4、要点が何か分か . . . 本文を読む
コメント

祝儀とか赤ってそもそも必要なのか?

2018-03-30 20:00:13 | その他
世界中で今も主流で競技人口驀進中のポーカーに祝儀とか数字の5にプレミアがつくのか?ってないよw ポーカーはシンプルなルールだからあれだけやる人間がいる訳で、もっとシンプルにすれば人口なんてあっというまに増えるはずなんだけどね。 麻雀人口が増えないのは、悪いイメージがあるとかいうけど、点数の計算だってクソ分かりにくいし、ルールがそもそもおかしいしいから、そうなるんだろと。点数の計算をもっとシンプ . . . 本文を読む
コメント

プロの強い打牌?10

2018-03-29 20:00:06 | 戦術
掲載元:http://k-majan-blog.com/archives/1070277032.html これは一見ミスに思える妙手? ツモを考えるととなるので、ドラが扱い易くなり、イーペーコーまで付く。くらいか?ここから引いてもいい形にはなるし、、、ただ、あまりこれ以外に利点が思い浮かばない。はドラ表で苦しそうな所だが、をここから連続で引いた時(相当なレアケースだろうがw)の破壊力は強い . . . 本文を読む
コメント

強者に陥りがちな機械的に打つことの欠点

2018-03-28 20:00:51 | 戦略
麻雀は同じことを繰り返すだけの仕事という人がいる。それも確かに大事なことではある。しかし、、、 1、同じことを繰り返すことだけが必ずしもベストじゃない。2、一度も遭遇してないようなシチュエーションでアタフタしがち。3、そもそも同じようなシチュエーションは存在しても、全く同じシチュエーションというのは基本、存在しない。4、システマチックに麻雀を考えてるので、打牌スピードが速い傾向がある。しかし、た . . . 本文を読む
コメント

残り一回のツモが運命を分ける

2018-03-27 20:00:31 | アプリ動画の何切る
7:28あのを鳴くかの試練があった。ペンだとアガれないという感覚だろうか?ただ、ツモに山にいるかも知れないし、アガれれば2着で終了である。しかし、トップ目がノーテン気配で、リー棒込みなのでマンツモでトップにもなるし、アガれても2着だし、危険牌を引いてオリるのもバカらしいということだろう。そこら辺の懐の深さというか、微妙な感覚がすばらしい。結果、切り辛いを引いてオリを余儀なくされてはいるが。 . . . 本文を読む
コメント

後手を踏んだ感覚を持つこととその対処法

2018-03-26 19:23:51 | アプリ動画の何切る
確かにタイトル通り神対局 2:30でブレーキ掛ける理由としては、、、1、もうちょっと早い段階でを処理しとけば、、、こうなってはいなかったのでは?という疑問が残る。 2、を鳴いてからの手出し、これは何か良い所ツモった感が凄くする。3、しかもドラがで染めかトイトイ?4、で当たって欲しくないというよりか、食われたくない。まさか当たり牌だとは思ってないだろうけどw5、こっちもそんな戦える形かと言われる . . . 本文を読む
コメント

初心者は役満をなぜかよく狙う

2018-03-25 20:00:48 | その他
一度、リアルでもスーカンツをみたことがある。そもそもサンカンツ自体、ほぼ見ない俺にとっては盲点すぎる出来事であった。ポンして、一つアンカンして、何とダイミンカン、そしてポン材にカンして、、、災難だったのはその当事者とはトリプルくらいの点差があったので、オリときゃいいだろうとポンされた段階でオリを決め込んでいたということ。しかし、この段階で、もうちょっと攻めてもよかったかなと考えはじめる。そして四つ . . . 本文を読む
コメント

ボウテンは卒業しよう、リーチを局面に応じて使い分けることとは?

2018-03-25 09:19:39 | アプリ動画の何切る
youtubeのコメント欄はリーチリーチと言ってたが、これは確実にダマにする選択肢はあったように思える。本当、前の記事もそうだがレベルが低すぎる人がマジョリティなのかと思ってしまうw以下は彼らの言い分。理由1、足止めどこを降ろすん?トップ目とラス目はもしかしたら降りるかもしれんけど、そこだけじゃないし、敵は。少なくとも字牌を二つ晒してリャンメンターツまで落としてる人間が降りるとは考えにくいし、 . . . 本文を読む
コメント

危険牌を通すリスクと残りツモ順

2018-03-24 20:00:02 | 戦術
・ドラで一枚も見えていない。赤牌も。・トイメンがチーしており押している。それ以外のアクションはない。・親のシモチャはベタオリ。・ステハイ的には比較的ピンフ形が濃厚。自分は北家ツモ はリーチ者が先切りしており、だがはトイメンにも通ってないしはションパイ。ここで危険牌のを勝負する価値があるか?CASE1、残りツモが一回ある。ハイテイには西家にツモが回る。ここまでなら勝負する価値はあり。リーチ . . . 本文を読む
コメント

ベストの待ち取りとは?

2018-03-24 13:08:12 | アプリ動画の何切る
3:33アガリトップでどうするか?*トイメンがと仕掛けておりが最終手出しとなっている。打ち手は切りリーチ厳密にはよりもの方がいい待ちだし、が当たる可能性があるからである。理屈でいったら簡単な問題だが、役もあるし、そんな待ちも変わらないので、うっかり打とやる人も多いのではないだろうか?そこら辺、流石という感じ。 ダマがいそうなかなり煮詰まってる順目や状況とか、もうちょっと状況を変えた問題にして . . . 本文を読む
コメント

プロの強い打牌?9

2018-03-23 20:50:49 | 戦術
掲載元:http://k-majan-blog.com/archives/1070277651.html ドラがみたいだし、そのテンボウ状況なら打しか、、、 推測だが、打ち手の思考としては・・・ 1、トップ目の親を流せるなら、ツモのみでもいい。2、引きとかも見たい。3、は先切りしておきたい。 といった所か。 ただ、ドラでも一発裏があるなら打点はそこそこだし、引いてフリテンリーチを打っ . . . 本文を読む
コメント

どこまでがプロで、どこまでがアマか?

2018-03-18 20:00:45 | その他
総合的に見れば、リアルよりもネットの方がレベルが低いのは間違いないので。ネット麻雀レベルの打ち手と同等の実力だと、リアルの普通の面子よりも弱いということになる。ネットだと滅法弱くて、リアルだと滅法強いというプロもいるのかも知れないが、ここら辺の悲惨な結果を見てもそれにしてもと思うし、、、つかこっち見てみるといい、こっちの上位の人間の方が遥かにプロよりも強いと思える。 麻雀というのは結果が全てとま . . . 本文を読む
コメント

麻雀プロの実力とは?

2018-03-17 20:05:32 | その他
熟練のプロは全員おそらくこの女流よりも戦績が下に思えるwつか、なぜに100戦しか公開されないのか? するんだったら、全部公開すればいいんじゃない? ま、ネットに不慣れということもあるのだろう。確かにPCに慣れてる俺でも、この作業は神経を使うしキツイものがある。ただ、それにしても、弱すぎじゃないのか? ここら辺をみた所、平均順位2.5とか2.4とかもザラにいるように見える。 2.5って、そもそも . . . 本文を読む
コメント

タメロンはする相手を間違えるとこうなるw

2018-03-16 20:00:27 | その他
を切りカミチャがここでタメロン。確かに安全度から言って、よりも切るべきだったと。実戦では切ることは間違いないだろうが、ネット麻雀なんで適当に切ったという感じであるw ここでをポンしてを切ったアホなカミチャにタメロンをやり返す。つか、俺のさっきやったケアレスミスのレベルじゃねえだろそれw ここからカミチャの様子がおかしくなりはじめるw このはタメロンは使わずに即アガリ。カミチャの心境(何で俺にだ . . . 本文を読む
コメント

ラス親のリーチの読みと押し引きに関して

2018-03-15 20:00:00 | アプリ動画の何切る
4:50辺り トップ目、親の現物のを抜いてアガリを逃して親がリーヅモ裏2の4000ALLをツモアガった。これは確実に押しすべきだと思えるし、結果だけでなく、手順的にも失敗したと思う。 1、アガリトップ1000の手だが、アガりの価値が何よりも大きすぎる。ウマとオカを考慮すると子の役満以上と言っても過言ではない。2、抜いた所で凌ぐのがキツイ、後が続かないケースも多い。実際、アガリ逃したあとを切るハメ . . . 本文を読む
コメント