良く出た場合・単純作業に強い。・困難に耐えられる、辛抱強い。・割と長いスパンで物事を考えられる。・失敗もするし試行錯誤を繰り返すが、反省しない人よりは遥かに上達し易いタイプ。
悪く出た場合・マンネリ化しがち。・我慢=正しいという落とし穴に陥る。・反省しちゃいけない所まで反省する。
ま、修行僧は麻雀には向いてるとは思う。回数こなす必要があるゲームであり、どちらかというと単純作業が要求されるからで . . . 本文を読む
麻雀には順位ウマというものがある。ただ、皆は順位ウマがあるんですね~くらいにしか思ってないのではないだろうか?よく、安手で相手の立直や鳴きを潰す時ともある。で、そういう時に言われることがあって。そんなに慎重に打ってるのに押し引きの感覚が優れてるんですね~とか、直感がいいんですね~とか。
いやいや、直感や感覚でやってる訳ではない。単に、いかに順位をあげられるか順位を落とさないかを意識してるだけだっ . . . 本文を読む
2:41ここでツモ。筒子の連続系を生かしたいなら、打 OR 打?この手は仕掛ける手に思えるので、鳴き易いは残したいし、切りしかないと思ったが、打ち手はツモ切り。ま、とはいえ難しい所に思う。
3:05ここで出た中を鳴き3:10でドラの東切りうちは中は2枚目なので鳴くが、切りそうでならない。なんか、ここでドラ切る理由が乏しいように思う。
・自分がそこそこのラス目であり打点も必要であること。・あ . . . 本文を読む
5:29ここで立直。
・ちょっと巡目が深すぎる=追っかけ立直が入りやすい局面・3~7のドラ単騎って枚数が少ないだけじゃなく、ツモに頼るしかないくらい上がり難い。・基本麻雀は出和了りが期待できない待ちというのは和了率が下がる。・そして現状、打点もそれなりにある。・まだ、東二でそこまで切羽詰ってる局面でもない。
とはいえ、立直を多く打って勝つタイプの立直ファイタータイプなら曲げるのも全然ありだ . . . 本文を読む
1:53ここで立直打ってもよかったように思える。赤無しだし。カンは結構いい待ちに見える。なんか索子期待するにしても、何となく索子が高く見えるし、割と手代わりがキツイように思う。
3:02白を鳴いてシャボ聴牌
3:53索子待ち厳しいと思ってたが、こんな所、よくツモるな。長考の末の三面張立直だがこれは即リーでいいように思う。多分、カンで後手を踏んだ感があって立直を躊躇ったのか?ま、もそんな良い . . . 本文を読む
あなたは、これがどんな立直と思うか?東一 親 ドラ ツモこの向聴から打これは相当悩ましかった、が場1だったとは言え。それくらいしか情報がないし、ただ、七対聴牌なら、ほぼ聴牌する形である。安全度も兼ねてではなく切り。
ツモここから絶好のツモで切って立直。一発でが出て18000。
側聴警戒されるのかなと思ったが、あんな捨て牌で側聴もクソもないわな。この問題もそうだが、こういう . . . 本文を読む
一発裏赤無しルール。
31:22この鳴かない手はあったんじゃないか。ということだったが。これは確かに、スルーした方が良かったんじゃないかと思える。
・割と萬子安く、がよさげ。・をツモるかが鳴けないと2600。・ここから四暗刻になれば、下手したらトップまで肉薄する手。・こっから三暗刻にするとかは流石にキツイ。・最悪七対とかでもいい。・それなりに打てる相手に対して、中は鳴き辛い所である。・張っ . . . 本文を読む
3:23ここで聴牌。が場1で上家にが現物だがどうするか?一発裏がないといえど、流石にダマは温いように思えた。
3:44ここでドラのを掴む。これは相当悩ましいかも知れないが、打つべきに思える。親番の上に、が通らないという保証もないし、を切ってる上に何せ遅すぎるし勝負所である。でも、ダマにした以上、抑えるべきということなのだろうか?ま、何か他にも理由があるのかも知れないが。。。
4:30ここで . . . 本文を読む
Q1,2333444555 待ちを見抜く法則としてイーペーコーを抜いても見ると分かり易い。334455の部分を抜くと、2345があるし。2333444というのは1234どこでもアガれる有名な形である。なので、1~5全てアガれることになる。逆に6はアガれないので注意。そして、5ではイーペーコー、2では三暗刻が付くのも忘れてはいけない。
Q2,2334455666これは簡単な方である。2345666 . . . 本文を読む
4枚系7枚系10枚系13枚系とある。
結論から言うと10枚系までを徹底的にやればいいように思う。 逆に10枚系が分からないのはヤバイ。
例えばこういう奴Q1,2333444555 Q2,2334455666Q3,2223334445Q4,2334456789Q5,2333344567Q6,2344445567
回答は次回。
ハッキリ言って、俺も10枚系、全てすぐに答え . . . 本文を読む
??
ま、ドラがなんでは流石にないだろう。
かの二択。一見、ノミ手は避けたいのでツモを重視してしかないと思ったが。
打後のの形を見ると、、、打→ツモは完璧にロスではあるが、ツモはこっちの方が手狭ではある。しかし、両者共、ドラとかも絡めば高打点も見込めるので、そっちの形も捨て難い。もちろん、かを先に引いた場合の話(とかを先に引いちゃうと難しくなる)だが。
こっちの方がやや手 . . . 本文を読む
親20000南家38000西家31000北家11000
南場の親番で役役ホンイツ聴牌。上家のラス目から出たが見逃し。
で、トップ目からが出て和了。ここで、雑魚の泣き言が飛んでくる。見苦しい苦笑いを浮かべながら、二着を獲れるチャンスがあるのに、見逃す奴はアホだとかwww
その選択がアホかどうかは置いといて、読みが甘い奴って、
自分の麻雀=相手もそういう風に打つ=自分は客観的な読みが出来る
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東家28000 南家35000西家13000北家240001-3 南ラス 親 8巡目 ドラ
北家から以下のような捨て牌で立直が入る。←出るうちが親番で、以下がうちの手牌。を鳴くかどうか?鳴く場合何を切るか?*以外の現物はなし。これ鳴かない人多いだろうな。でも、鳴きに思える。無謀に思えるかも知れないが。。。
1、3着目からの立直である。2、ラスとは点差が離れてる。3、和了ることでトップ . . . 本文を読む
麻雀って難しいって言われるが、そんな難しいゲームとは思えない。それは俺の麻雀センスがあるから、ということかも知れないが、、、
適当に研究してブレーンストーミングを繰り返せば答えが出るものだし、自分のスタイルってのが決まっていて、それに即して打ってるだけだから。俺自身、無理に早く打つよりも時間を遣ってでも、ベストな判断をすべきだという考えだが、俺自身の打牌や判断は割りと早い方に思う。
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