上級麻雀攻略論

更に強くなりたい人向け

オーラス、大物手の判断

2020-04-30 06:18:44 | アプリ動画の何切る
オーラス一本場 南家 ドラ切れば、待ち切れば、待ちこう来たら切りしかないと思うので。リーチ打つかどうかだけだね。つか、なんでの段階で曲げてない? メンチンドラ3 既に9役。リーヅモで三倍満ツモでトップになるので、リーチしかないと思うが。この問題も、流石に手代わりないし、リーチで良いでしょ。こういうの、打点十分とか言ってダマでツモ和了ったりする人おるけど、現物待ちでもなければ、そう簡単 . . . 本文を読む
コメント

役なしドラ2以上の和了逃しをどう考えるべきか?

2020-04-29 13:16:37 | 何切るを解説
ドラ 東発 親 七順目 場況は平場 ツモドラがなので、はドラ表示牌。ここでどうするか?とかとかもありそうだが。今回はそれは置いといて。ここで打としてダマとして、その後に他家にやを打たれたり、ダマにしてる最中にをツモってきた場合、これをどう考えたらいいのか?というのが今回のテーマ。結論から言うと、そんなことは全く気にすることはない。完全に結果論な訳で。逆に萬子が相当安かったり、が . . . 本文を読む
コメント

無難に打ちたくなる手をどうするか?

2020-04-28 05:55:14 | アプリ動画の何切る
よくありがちな問題だが。。。まず、こっから、筒子を切り飛ばして一色にいくかどうか?上家は一見、一色にも見えるけど。違う気がする。クソ鳴きの可能性とか安い鳴きである可能性は高いと思うし、それかドラ暗刻?あの形で一色だったら仕上がりすぎ。とかも鳴いてないし。問題は下家、これは普通に入ってそうに見える。西とは手出し?なんなのか分からんが。白がドラで生牌ってのも難しいね。対面もトップ目であそこまで突っ . . . 本文を読む
コメント

オーラスの条件戦、最適手は何か?

2020-04-27 22:59:38 | 何切るを解説
ドラツモ親 5000南家 13000西家 50000北家 32000ウマ1-3西家:ダマ?リーチ? こんな手オーラスで貰って、二着で終わらしてくれるの?wイージーな相手だなw 一発裏ドラ?乗る訳。。。西家の暴言に聞こえるが、、、まず前提として、着落ちを心配するような点差ではない。=出来る限り、着順アップを目指した方が得な局面なので、リーチはおそらく論外でしょう。ま、結論から先に言うと、シンプルに切 . . . 本文を読む
コメント

緑一色 一色 四暗刻 平和一盃口 七対

2020-04-26 05:39:58 | アプリ動画の何切る
東四 親 ドラ候補としては、????? だと、索子の一色、緑一色と、平和イーペーコー だと、七対みつつ。これが一番シャープで手広そうだな。 だと、手も狭いので、あんま好きじゃないが。四暗刻も見えるけど。何か中途半端すぎてないかな。 だと、完全に、平和イーペーコー だと四暗刻と索子の一色なり緑一色も。から切るのは安全度が高いから。切りもいい。引いた時に単騎でリーチも魅力的なので。ただ、 . . . 本文を読む
コメント

役満なんて三倍満と比べたらクソなのか?

2020-04-24 20:00:48 | アプリ動画の何切る
オーラス 南家 ドラ点棒状況とかは画像の通り。 これはもう手が高すぎて計算、パニくる奴だね。 ダブ南 三暗刻 全帯 メンホン発 で10役俺は別々に数えて計算する方がパニくるんで、偶数にしてから計算してる。この場合、ダブ南(2) 三暗刻(2) 全帯(2) メンホン発(4) みたいな形で合計10みたいな。 こんなことしなくても慣れりゃ、すぐに出来ると思うけどね。で . . . 本文を読む
コメント

二件リーチの意外な効果とそれに対するラス目の構え方

2020-04-23 20:54:51 | プロリーグ解説
1:182着目の西家が先制聴牌。当然の即リー。そしてこのを上家がチーして勝負。 1:383着目の親も聴牌で追いつく。ここで何とノータイムの即リー!はラス目の対面がチーしており、自分も1枚使っており2枚見え。これはどうなんだろうか? あれだけだと、筒子の情報が少なすぎるし、、、    と高確率での良形変化もあるし。。。二階堂亜樹も信頼性の高いリ . . . 本文を読む
コメント

放銃をより回避する読み、前回の続き

2020-04-21 15:30:56 | プロリーグ解説
前回の記事の続き。 6:22親の手牌ツモり三暗刻があって、ここで切りは流石に遅いと思うし、が通っていてが4枚見えてるので、当然、切りリーチではあるんだけど。 3着目のリーチが、もし切りリーチだったら、どちらを切って曲げるのが正解なのだろうか? 1、切りだとカンの可能性があるし。2、切りだと辺張なりシャボの可能性がある。 どちらの可能性も回避したいが、どちらかの可能性に賭けないといけ . . . 本文を読む
コメント

立直後のカンなんて全てカンできるようにすれば良い。

2020-04-20 11:30:05 | その他
それが全ての解決策。はい、終了。 面子構成や待ちが変わるカンが出来ません?バカじゃねえの?w 何かしちゃいけない理由でもあんのかよ?w それに加え、客に対しても、それはカンできませんから認められません?それくらいのこと見逃してやれや!客が大事なんだろ?そんなことまで客に要求してんじゃねえよ! どうせ、このルールってさ、例えば8をカンして9が安全だと思って振り込んで悔しがってるバカが、そういう . . . 本文を読む
コメント

これだから女流は雑なのか?

2020-04-19 15:13:39 | プロリーグ解説
ジジイの愚痴みたいなタイトルだが、そう思わざる得ない局面があったので解説。 2:33オーラス 西家の手 2600では届かない手、リーチを打つか、ダマで手代わりを待つか。冷静に考えて、切りリーチか、切りダマの二択かと思ったが、そのいずれでもなく、 切りリーチw え~、その待ち既に二枚切れだしキツくないか?確かに、溢れ易さはだけども、他家から見てって側聴だし。完全に出和了り期待のリーチの割りに . . . 本文を読む
コメント

切れ味鋭いプロの闇聴?の解説とここからの妙手

2020-04-18 18:12:17 | プロリーグ解説
0:19東四 親の手牌。直前に上家がを1枚切ってるだけ。打ち手は黙聴を選択。が特に薄い訳でもないので、普通ならリーチを打ちそうだが。上家がを左端から切ってるんで。そのを狙うってことだろう。 0:36北家が対面から出た發をポン。この發ポンも微妙だが、ここからを切って親に放銃。 これがどうやら、見事な黙聴らしい。上家が対子落としっぽい感じは、確かに場を良く見てるとは思うけども。損か得かの話は、 . . . 本文を読む
コメント

皆は麻雀をどういうゲームと捉えるか?

2020-04-18 15:07:27 | 戦略
麻雀を単に趣味だからとか、何も考えないで打ってる人も多い。本人がそれで納得してるならそれはそれでいいのだが。 それだけで満足できないのであれば、強さを追求するべきだし。俺も麻雀はより強さを追求するべきゲームだと思っている。 では、俺の定義する麻雀の強さとは何か? それは、一番稼いだ人間=麻雀の強さ。 こう定義する。これ以外にない。逆に、一番稼いだ人間を強いと言えないで、何が一番強いと言える . . . 本文を読む
コメント

意外な優位性と意外な選択

2020-04-17 14:13:29 | 何切るを解説
東発 六巡目 南家とが1枚切れということだったが、フラットな状況という仮定で話しますか。そして、今回の話は長くなります。比較がすることが多すぎたので。打牌候補としては、、、 切り 切り 切りリーチ ?切り この4つかなと思う。 切り シンプルにタンヤオ狙い。索子引きでも聴牌取れるし、引きは絶好の三面張。次候補に切る人も多かったが、切りと比較したらどうなるか? 切り 索子引きは消え . . . 本文を読む
コメント

染め手の攻防と読みと押し引き3

2020-04-17 12:49:59 | プロリーグ解説
4:04トップ目の南家の手牌。が引っ掛けになっており生牌で南は1枚切れ。このリーチ判断は難しい。なぜなら相当、親は本手臭いからである。むしろ本手だからこそでの和了りは拾っておきたいってのはよく分かるし。もちろん、ここでリーチも自然だし、全然間違いではないのだが。。。下家に筒子が高く、微妙な待ちなので。あえて、ダマにするスタイルも全然ありに思う。 4:17リーチ直後のラス目の西家の手牌メンホン . . . 本文を読む
コメント

染め手の攻防と読みと押し引き2

2020-04-15 12:39:16 | プロリーグ解説
前回の記事3:26ここで北家の手牌。両面と十分系、誰からもノーアクションなので、ツモ切ってもおかしくなさそうだし、打ち手はツモ切った訳だが。 1、下家が親であるということ。2、と手出ししており、字牌が全く切れてない。3、自分の手もリーノミ。4、赤無し。 なので、ここに対してのドラ切りはそれなりの覚悟がいると思う。解説もこのドラ切りは疑問に思ってみたいだが、確かにこれはちょっと温いのかも知れ . . . 本文を読む
コメント