上級麻雀攻略論

更に強くなりたい人向け

経験・結果主義的な人間

2016-09-27 20:00:32 | 戦略

私の前にいた仲間で、

そんなことやった人間にしか言えないこと思います。それで稼いだ人間にしか言えない。

目に見えないことでしか判断しない、典型的な経験、結果主義的なタイプの人であった。

私がインターネットを始めた2000頃、投資というのはネットではあまりやってなく、
クソみたいなFX本とかでも売れてた時代で、振り込め詐欺、オークション詐欺なんか頻繁にあった。
一時的な事柄で大儲けした人間には、そういう人間が多かったように思える。今はそういう人間は前に比べ減ったように思えるが。

私も確かに結果を重視することがある。結果でしか実力が測れないことが多いからである。

ただ、結果だけが全てというのは間違ってるように思える。
そもそもいくら場数を積んでも偶然性だって完全には否定できないし、未来はどうなるか分からないという謙虚さを常に持つべきである。

こういう人間にはそういう視点がないようである。一度成功体験してるから次も成功する?
そんなのギャンブルと変わりないだろう。ま、その人がどうなったかは知らないが。失敗していれば、良いザマであろうw
麻雀だったらまだしも、その一時一時で相場環境が変わるような投資では尚更のことだろうし。
そのような考えで、どれだけの人間が最初に笑って、結局は泣いたことか?

また、
覚せい剤はやったことのない人間にしか分からないのか?
経験を積んだから何なのか?
経験や結果以外に要素はないのか?
経験主義や結果主義に走る人は、自分の考えてることが本当に合ってるのか、考える必要があるだろう。

結果主義や経験主義に走る人間は真の戦略的な人間とは見なされない。
確かに戦略的に勝つというのは過酷とは言えば過酷だ。しかし、そこは徹底してなければならない。
どんなことであれ、調子に乗るというのは甘えでしかないということを肝に銘じておくべきだ。
それは麻雀にも言えるように思える。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イーペー、カンチャンVS亜両... | トップ | 今日は麻雀とは関係ない話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

戦略」カテゴリの最新記事