上級麻雀攻略論

更に強くなりたい人向け

幾多の分岐点を乗り越え・劇的ドラマを解説

2024-08-12 01:31:03 | プロリーグ解説

久しぶりに、俗っぽい問題の解説もやってみようかな。前に解説した記憶もあるが。



オーラス ドラ東 3着目の北家 

トップ目の親とは7800差、2着目の南家とは1400差、ラス目の西家とは27600差

何を切るか?どう構えるか?

ここで打ち手はツモ切りとしたが、、、シンプルに悪手になりそうである。

が薄いし、ここは手役よりもトップなので。東暗刻は地味に痛いし、暗刻でも一発か裏で出和了でもトップ。リーヅモなら無条件ではかなり重要な牌である。
ただ、ちょっとなるほどなと思ったのが、ではなく切りの方が良さげである。234が必要なのは4をツモって4で出和了でトップっていうそれだけ、ツモ和了なら特に要らないし、危険度的にもは直前で通ってては生牌なので。
それだったらチーで片和了りだが8000になるがいいかなと、8000出和了でもトップなんで。

にしても、この打ち手は俺がガキの頃からTVとかで麻雀やってるし、相当雀歴あると思うけど、こういう重要な牌をなぜか切ってしまうってのは、なんだろうな。癖でやっちゃてるようにも見える。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手役絡み浮き牌VS中ブクレVS... | トップ | 案外、差が付きそうな立直判断 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

プロリーグ解説」カテゴリの最新記事